お役立ち(情報)

Avgleでマルウェアウイルス感染を検知!安全のため広告に注意

無料でアダルト動画を視聴できるということで人気のサイト「Avgle」。

ただ、実情は海賊版を違法にアップロードされたサイトということでマルウェア感染が気になるところです。

この記事では、Avgle視聴でマルウェアに感染する場合などをご紹介します。

Avgleはウイルスなどの危険はないの?

Avgle 視聴 安全

Avgleはインターネット上に数多く存在するアダルト動画共有サービスのひとつで、日本での知名度も高く日本製のアダルトビデオを無料で視聴できることで有名です。

Avgleなどのアダルト動画サイトでは、ウイルスなど危険性が気になるところではないでしょうか。Avgleではウイルスなどの危険性はなく、安全に動画視聴ができるサイトです。

ただ、Avgleで視聴できる動画はすべて、違法にアップロードされた動画だということを忘れないでください。有料のサービスと比べると、危険性は多いということを理解し自己責任で利用するようにしましょう。

場合によってはマルウェアウイルス感染などのリスクあり

Avgle ウイルス感染 リスク

前述にて、Avgleをただ視聴するだけなら安全に利用できますと紹介しましたが、Avlgeを使用する中で特定の行動をする事でマルウェアウイルスに感染する危険性が出てきます。

次項より、Avgleのサイトからマルウェアウイルスに感染原因等について紹介しますので参考にしてください。

マルウェアウイルス感染経路は?

マルチウェア 感染経路

マルウェアウイルスの感染経路は、Avgle内に設置された広告を悪用して偽サイトへの誘導しウイルスを含めた偽ソフトをダウンロードさせるケースや直接マルウェアウイルスをダウンロードさせるケースがあります。

以下に、PC・スマホごとにAvgleから感染する経路を紹介していきます。

【マルウェアウイルス感染経路は?】①PCの場合は広告から感染

PC Avgle 感染

PC等でAvgleを視聴した際の感染経路として、Avgle内に配置された広告バナーや動画を視聴する際に表示されるポップアップ広告をクリックする場合です。

リンク先のページでマルウェアウイルスが入っている偽ソフトをダウンロードしてしまったり、直接ウイルスファイルをダウンロードしてしまうケースがあります。

【マルウェアウイルス感染経路は?】②スマホの場合は2種類

スマホ Avgle 感染

スマホでAvlgeを視聴して感染するケースとして広告が原因で感染する場合とアプリ等から感染する場合の2種類があります。

今回は、それぞれの感染経路別で紹介します。

【スマホの場合は2種類】広告から感染

広告から感染する場合に関しては、PCと同様にAvgle内の広告をクリックしてしまい、偽サイトに表示されているダウンロードボタンからウイルスをダウンロードしてしまう事で発生します。

スマホの場合はPCより画面サイズが小さく、終了ボタン等の表示がクリックが難しい配置の場合もありポップアップ広告を閉じる際も危険です。

また、片手で操作する際は動画を再生する際に誤って広告をクリックしてしまう危険性があるため注意する必要があります。

【スマホの場合は2種類】アプリから感染

アプリから感染する場合に関しても、基本的にはAvgle内に設置された広告をクリックしてしまいダウンローダーアプリにアクセスしてしまう場合です。

その際に「端末の電話帳へのアクセス権限」や「メディアフォルダへのアクセス権限」等の権限を許可してしまうと、マルウェアウイルスに感染するだけでなく、電話帳内のデータをハッカー等のウイルスの制作者に盗まれてしまう危険性があります。

ウイルス感染で起こる症状とは?

ウイルス感染 症状

それでは実際に、マルウェアウイルスに感染した場合にPCやスマホ等の端末で検知され発生する症状や問題について紹介していきます。

【ウイルス感染で起こる症状とは?】①動作が重くなる

次のページへ >