apple関連 iOS iPad iPhone MacBook ニュース

iOS 15、iPhone13、新型MacBook Pro 最新情報まとめ!

2021年6月10日

この記事では、「新バージョンiOS 15、App Storeに新たな機能」、「iPhone 13のカメラ部品:トリプルレンズカメラ」、「MacBook Proモデル、部品不足で生産遅れる」の3つの最新情報をお届けします。iOS 15では、App Storeの検索結果にインストール済みアプリのスクリーンショットを非表示にし、発見しやすさが向上したようです。また、iPhone13においては、カメラ機能が向上し、部品の製造にも変化があるようです。新機能やアップグレードに注目です。さらに、MacBook Proでは、デザインが一新されるようで、ミニLED部品の不足が懸念されています。

新バージョンiOS 15、App Storeに新たな機能

Appleは6月7日のWWDC21にて、iOSのアップデートした新バージョンとして、iOS 15をプレビューしました。新しいソフトウェアが開発者の手に渡ってから、数日しか経っていないにもかかわらず、すでに多くの隠された機能が発見されています。新たに発見された機能の一つが、App Storeでの動作に変化です。App Storeの検索結果において、インストール済みのアプリケーションのスクリーンショットが隠されるようになりました。

ios 15 app store search results
 

【iOS 15】App Storeの検索結果

Twitterで発見されたこの新しい変更により、ユーザーは自分のデバイス上で新しいアプリや現在アンインストールされているアプリを簡単に見つけられるようになります。これまでは、すべてのアプリケーションのスクリーンショットが、App Storeの検索ページ内にインラインで表示されていました。iOS 15では、インストール済みのアプリについては、アプリ名、アイコン、「開く」ボタンのみを表示するように変更されました。その結果、これまではスクロールしないと見られなかったアプリが、新しいコンパクトなフォーマットにより、すぐに見られるようになりました。
 
iOS 15には、完全に再設計された通知機能、新しいフォーカスモード、マップの改良、FaceTimeの大幅な新機能など、いくつかの注目すべき機能が含まれています。

Source:MacRumors

Apple、iPhone 13のカメラの主要部品の受注量がAndroid市場全体を上回る見込み

DigiTimesの新しいレポートによると、iPhone 13シリーズに搭載されるカメラの大幅なアップグレードにより、Appleの主要なレンズ部品の需要を満たすためにサプライヤーへのプレッシャーが高まっているとのことです。

iPhone12プロトリプルレンズカメラ

Appleは、台湾のボイスコイルモーター(VCM)部品メーカーに対し、今年のAndroid市場全体を上回ると予想される同社の需要に対応するため、生産能力を30〜40%増強するよう命じたと報じられています。
iphone12protriplelenscamera
こちらの情報によると、次世代iPhoneではカメラモジュールやFace ID用の3Dセンサーがアップグレードされることが予想され、その結果、VCMの使用量が増加すると言われています。また、Appleは関連部品製造メーカーに対し、その需要に応えるために30〜40%の生産能力の増加を要請しているとも述べています。

AndroidメーカーのVCM需要減少に対し、Apple用部品は需要増加

一方、AndroidメーカーのVCM需要が減少しているのは、Huawei社の米国制裁の影響もあると言われています。それはともかく、iPhoneの歴代モデルでは、Appleがカメラモジュールに搭載するレンズの数や質を増やし続けているため、カメラレンズのフォーカス機能に関わるVCM部品の必要数が増えています。
 

iPhone 13 カメラ改良

今年のiPhone 13では、アップルはいくつかの注目すべきカメラの改良を行うと予想されます。新しい「Pro」モデルには、より広いF1.8の開口部と6枚のレンズを備え、アップグレードされた「ウルトラワイドカメラレンズ」が搭載される可能性が高く、一部の噂では、ウルトラワイドのアップグレードがiPhone 13の4つのモデルすべてに搭載される可能性があると言われています。
 
センサーシフト方式の手ぶれ補正は、iPhoneの全ラインアップに拡大され、低照度でのパフォーマンスの向上と手ぶれの軽減による手ぶれ補正が導入されると予想されており、この機能は、Proモデルのワイドレンズとウルトラワイドレンズに搭載されると噂されています。また、新しいiPhoneモデルでは、ポートレートモードの動画を撮影できるようになるとも言われています。さらに、iPhone 13モデルには、空を撮影するための天体写真カメラ機能が搭載されるという噂もあります。これには、iPhoneを空に向けると起動する特別なモードが含まれる可能性があり、月や星などの人工物を検出して露出を調整することができます。
 
これらが正しければ、改善するために、カメラバンプをわずかに大きくする必要があると思われますが、ある情報によると、個々のレンズの本体からの突出は少なくなるかもしれません。AppleのiPhone 13ラインナップは、2021年秋に発表される予定で、同社は従来の9月発売のスケジュールに戻ることを目指していると思われます。

Source:MacRumors

MacBook Proモデル、部品不足で生産遅れる

次のページへ >