apple関連 MacBook ニュース

【速報】macOS Monterey 新機能紹介!

2021年6月10日

この記事では、WWDCの基調講演では語られなかった「macOS Monterey」における新機能や懸念点をまとめて紹介していきます。Macにも追加された「すべてのコンテンツと設定を消去」というコンテンツや、macOS Montereyの新機能のうち、IntelベースのMacでは利用不可となっているものもあるという懸念点。また、AirPlayで、別のMacをディスプレイとして使える機能についてなど、「macOS Montereyの新情報」を詳しく見ていきましょう。

macOS Monterey OS再インストールなしでMac消去可能

AppleがmacOS Montereyを発表してから数日が経ちましたが、Macを消去する方法が格段に便利になるなど、WWDCの基調講演では語られなかった新機能を引き続き掘り下げてみました。
macos monterey setup assistant

オプション追加「すべてのコンテンツと設定を消去」

iPhoneやiPadに続いて、MacもmacOS Montereyにて「すべてのコンテンツと設定を消去」というオプションが追加されました。このオプションを使うと、macOSオペレーティングシステムを再インストールすることなく、Macからすべてのユーザーデータとユーザーがインストールしたアプリケーションを消去することができ、Macを新品同様の工場出荷時の設定に戻すことがはるかに容易になります。
 
Apple社ウェブサイトのmacOS Monterey featuresページより。
 
すべてのコンテンツと設定を消去
システム環境設定には、現在インストールされているオペレーティングシステムを維持したまま、すべてのユーザーデータとユーザーがインストールしたアプリケーションを、システムから消去するオプションが用意されています。アップルシリコンやT2チップを搭載したMacシステムでは、ストレージが常に暗号化されているため、暗号化キーを破壊することで、瞬時に安全にシステムを「消去」することができます。
 
macOS Montereyのベータ版では、「システム環境設定」アプリを開き、画面上部のメニューバーにある「システム環境設定」をクリックし、メニューにある「すべてのコンテンツと設定を消去」をクリックすると、この新しいオプションが表示されます。Macを工場出荷時の状態に戻すには、管理者パスワードが必要です。
 
以前のバージョンのmacOSが搭載されているMacを消去するには、起動ディスクをフォーマットしてmacOSを再インストールする必要があるため、この新しいオプションを利用することで、Macを新たに使い始めたい場合も、Macを他人に売却または贈与する予定がある場合も、Macを工場出荷時の状態に戻すことができるようになり、利便性が向上します。Macを消去した後は、セットアップアシスタントが表示され、新品同様の設定が可能になります
Sourse:MacRumors

いくつかのmacOS Monterey機能 インテルベースのMacは非対応

macOS Montereyには様々な素晴らしい新機能がありますが、Appleによると、そのうちのいくつかはIntelベースのMacでは利用できないとのことです。

「マップ」アプリやディクテーション機能 Intelベースは使用不可

macOS Montereyの機能ページでは、細かい文字で、「以下の機能を利用するには、2020年11月以降に発売されたMacBook Air、13インチMacBook Pro、Mac mini、iMacの各モデルを含む、M1チップを搭載したMacが必要である」と示されています。
 
  • FaceTimeビデオで背景をぼかすポートレートモード
  • 写真の中のテキストをコピー&ペーストしたり、調べたり、翻訳したりできるライブテキスト
  • 「マップ」アプリに表示される3D地球儀
  • 「マップ」アプリで、サンフランシスコ、ロサンゼルス、ニューヨーク、ロンドンなどの都市のより詳細な地図の表示
  • スウェーデン語、デンマーク語、ノルウェー語、フィンランド語など、より多くの言語における音声合成による読み上げ
  • すべての処理を完全にオフラインで行うオンデバイス(AI)のキーボードディクテーション
  • 無制限のキーボードディクテーション(従来は1つのインスタンスにつき60秒と制限されていた)
Appleは、これらの機能がIntelベースのMacで利用できない理由を説明していません。なお、「Google Earth」では、IntelベースのMacでも、ウェブとアプリの両方で3D地球儀を提供してきました。
live text macos monterey
 
アップル社は現在、2年間かけてMacに搭載するプロセッサーを。インテル社製からアップル社製のカスタムシリコンチップに移行している最中で、2022年のWWDCまでに移行を完了する予定です。M1チップを搭載したMacは、同等のインテルベースの旧モデルよりもはるかに高速であることが実証されており、M1チップを搭載したベースモデルのMacBook Airでさえ、ベンチマークでは最大のインテルベースの16インチMacBook Proを上回っています。
 
Appleは、より高速なM1チップを搭載した14インチおよび16インチのMacBook Proのモデルを今年後半に再設計することを計画していると広く噂されています。macOS Montereyは、現在も幅広いインテルベースのMacに対応しており、開発者向けにベータ版が提供されています。このソフトウェア・アップデートは、9月から11月の間のいずれかの時点で、すべてのユーザーに公開される予定です。
Sourse:MacRumors

新Mac、別のMacをディスプレイとして使用可能に

macOS Montereyの主な新機能の1つは、iPhoneやiPad、他のMacなど、他のAppleデバイスからMacにコンテンツをAirPlayできることです。macOS Montereyの機能ページによると、MacへのAirPlayは、無線でもUSBケーブルを使った有線でも動作する、とあります。Appleは、遅延がないことを確認したい場合や、Wi-Fi接続にアクセスできない場合は、有線接続が便利であると述べています。

iMac・Macbook pro・macOS monterey

「AirPlay to Mac」では、Apple製デバイスのディスプレイをMacに拡張またはミラーリングすることも可能で、Mac同士で動作することを確認されています。これにより、対応するMacでは、別のMacを外部ディスプレイとして使用することが可能になります。AirPlay to Macは無線でも有線でも動作するため、Appleは、2009年から2014年までのiMacモデルが別のMacの外部ディスプレイとして使用できた「ターゲットディスプレイモード」の復活に近づいています。
imac macbook pro macos monterey
ただし、今回のAirPlayの新機能は、ターゲットディスプレイモードを完全に置き換えるものではありません。というのも、AirPlayではMac間で送信されるビデオが圧縮されており、少なくともある程度の遅延が発生する可能性があるからです。
macOS Montereyからは、対応するMacがAirPlay 2スピーカーソースとしても機能するようになり、AppleデバイスからMacに音楽やPodcastをワイヤレスでストリーミングしたり、マルチルームオーディオのセカンダリースピーカーとしてコンピュータを使用したりできるようになりました。
AirPlay to Macは、2018年以降のMacBook ProまたはMacBook Air、2019年以降のiMacまたはMac Pro、iMac Pro、および2020年のMac miniで動作します。
macOS Montereyは現在、開発者向けのベータ版が提供されており、7月にはパブリックベータ版が公開される予定です。このソフトウェアアップデートは、9月下旬から11月上旬のいずれかの時点で、対応するすべてのMacに対して公開されるようです。
Sourse:MacRumors

Macにもショートカットアプリ登場?!

次のページへ >