便利なおすすめアプリ

iOSのデータ復元ならPhoneRescueがオススメ!

2020年6月28日

iPhone などの iOS デバイスを管理する上で大事だけど、面倒なのがバックアップ作業でした。しかし、今はiCloudが主流なので、パソコンに繋げて iPhone のバックアップを取るということもなくなってきました。家に帰ったらwi-fiがあるので、自動的にバックアップがiCloudに作成されます。

phonerescue

しかし、この自動パックアップも当然容量を使うのでiCloud加入時、無料で使える5GBなんて容量はすぐにいっぱいになってしまいます。

当然そうなれば、iCloudへの課金か、iTunesにつなげる手動バックアップに戻すかの2択になります。しかし、このどちらも億劫ですよね。

iPhone のデータ復元が面倒!おすすめのアプリは?

課金するのもなんか嫌だし、かといって手動でiTunesに繋げてバックアップを取ることも気が進みません。

そんな中で急にやってくるのがデバイスの不具合や水没などの事故。復活させようにも、最新のバックアップデータの日付を見て愕然とすることでしょう。

そんな時、皆さんはどうしますか?諦めて古いデータを復活させますか?それともいっそ割り切って初期状態にしてしまいますか?今回は、このようにバックアップのやり方が簡単になっているからこそ、必見の製品をご紹介します。

「Phone Rescue」が iPhone のデータ復元に便利

今回、iPhoneのデータ復元に便利なアプリとして紹介する製品は、iMobieが発売しているPhoneRescue

「Phone Rescue」は iPhone のみ対応

名前からはスマホ全般大丈夫そうな印象ですが、対応しているのはiOSデバイスかAndroidの一方だけですので注意しましょう。今回はiOS版のご紹介をしますがAndroid版でも同様のことが可能ですので是非チェックしてみてください。

「Phone Rescue」でできること

まずこの製品、かなり凄いです。従来の iPhone のデータ復元ツールのようにiTunesやiCloudから復元することはもちろん可能です。

それに加えて、Appleのロゴが永遠表示され続ける“りんごループ”やアップデートの失敗などで iPhone が起動しなくなった時の修復ツールや、 iPhone のデータを最近の状態に戻してくれる復元ツールを搭載しています。

図1

つまり、先ほど述べたようなバックアップを取っていない状況での事故でも、最近のデータに復元できるという超優れ物です。“ iOS からのリカバリー”、“iTunesからのリカバリー”、“iCloudからのリカバリー”、“ iOS 修復ツール”という各状況に合わせた豊富な機能により、バックアップによるストレスをほとんど無くしてくれるでしょう。

また、驚くべきことに iOS 11やmacOS HighSierra(ベータ版)に対応済みなんです。なのでいち早く iOS 11を試したはいいけど不具合で戻したいというときは要チェックの製品です。

「Phone Rescue」を iPhone のデータ復元に使ってみよう

「Phone Rescue」を使って iPhone のデータ復元をする方法

では簡単に操作手順をご紹介していきましょう。

  1. まず使用しているデバイスとこの製品が入ったパソコンをLightningケーブルでつなげます。
  2. この状態でどの機能を使うか選択し、右下にある矢印をクリックするだけです。

“ iOS からのリカバリー”を選択すると前述した重要なデータを復元することができます。

iTunesにある iPhone のデータ復元もできる

“iTunesからのリカバリー”を選択するとiTunesでとったバックアップから復元することができます。

しかも破損したiTunesのバックアップデータからもデータを抽出することができるというから驚きです。

ですが、もしiTunesでバックアップを取ったことがない場合は、他パソコンにあるバックアップデータを製品の入ったパソコンに移して選択してあげる必要があります。ちょっとこれはめんどくさいですよね。

図5

iCloudにある iPhone のデータ復元もできる

iCloudになら取ってあるという方は “iCloudからのリカバリー”を選択しましょう。iCloudログイン画面が表示されるのでIDとパスコードを入力することで復元することができます。ここでは、iCloudバックアップから必要なコンテンツだけを選択し、それのみをダウンロードすることも可能です。

図6

iOS 修復ツールを使ってみる

最後に“ iOS 修復ツール”を選択してみましょう。すると、まず正常か異常か検知し、このツールを使うべきか否か教えてくれます。

図7

標準モードではデータが全て消えますが、高級モードではデータの復元まで行ってくれます。手順もわかりやすく示されるので全く難なく行えます。

図8

 

そのほかにも様々な機能がありますが、ほとんど直感的に操作することができるので安心して使うことができます。

もしデータが消えてしまった時に、複雑なソフトを使用して戻そうとしても途中で疲れて諦めがち。こんなに使いやすい製品であればそんな心配もありません。これでもう、重要なバックアップデータ紛失の危機に怯えなくていいのです。

「Phone Rescue」を使うメリット

次のページへ >