アプリケーション

【2024年最新】インスタのメンションができないときの対処法は?

2024年3月12日

インスタのメンションは、自分の投稿やストーリーズを特定のアカウントに知らせたり、そのアカウントを自分のフォロワーに紹介したりできるサービスです。誰でも簡単にメンションを追加できますが、上手くできずに悩んだ経験はありませんでしょうか。

本記事では、メンションができない時の原因や対処法についてまとめています。また、あなたが誰かからメンションされる場合や他の人がメンションしたアカウントに飛ぶ場合の不具合についても解説しています。

インスタのメンションとは?

インスタでは、自分の投稿やストーリーズに特定のアカウントを「@ユーザーネーム」の形で追加することをメンションと呼んでいます。

メンションすると、相手にはDMで「ストーリーズであなたをメンションしました」とメッセージが届きます。通知が届くので、その人はあなたの投稿やストーリーズを見逃すことなく見られるのです。「この投稿をこの人に見てほしい!」という時にメンションは使われます。

もちろんメンションの付いた投稿やストーリーズは、他のフォロワーも見ることができます。メンションされたアカウントのプロフィールに飛んだり、新しくフォローしたりして友だちの輪が広がるというメリットもあるのです。

インスタのメンションのやり方は?

インスタのメンションは通常の投稿かストーリーズかでやり方が異なりますので、それぞれの手順を詳しく紹介します。

【投稿でのメンションのやり方】

  1. アプリ下部の中央にある「+マーク」をタップ
  2. 投稿したい画像や動画を選んで「次へ」をタップ
  3. 「キャプション」欄にメンションしたいアカウントの「@ユーザーネーム」を入れる
  4. 候補のアカウントリストが表示されるので、その中からメンションしたいアカウントを選ぶ
  5. キャプションが完成したら「シェア」をタップして完了

【ストーリーズでのメンションのやり方】

  1. アプリ左上にある自分のアイコンをタップ
  2. ストーリーズに追加したい画像や動画を選ぶ
  3. ストーリーズ作成画面にある「Aa」をタップ
  4. 左下の「@メンション」をタップしてメンションしたいアカウントの「@ユーザーネーム」を入れる
  5. 候補のアカウントリストが表示されるので、その中からメンションしたいアカウントを選ぶ
  6. 右上の「完了」をタップし、左下の「ストーリーズ」をタップして完了

自分の投稿に特定のアカウントをメンションできない原因

インスタのメンションは、自分の投稿やストーリーズを相手に知らせたり、他のフォロワーにもそのアカウントを紹介したりできるとても便利なサービスです。

しかしいざメンションしようとすると、上手く相手のユーザーネームが入らない、投稿してもそのアカウントのプロフィールに飛べないなどといったトラブルが起こることもあります。

ここからは、メンションが上手くできない時の原因や対処法について解説します。

メンションできない原因①: 相手のユーザーネームが間違っている

メンションでは、自分の投稿やストーリーズに「@ユーザーネーム」という形で特定のアカウントを追加できます。ユーザーネームが間違っていれば候補にそのアカウントが出てこず、投稿してもメンションが機能しないようになっています。

メンションできない原因②: 相手にブロックされている

メンションしたい相手からブロックされている場合にも、メンションは上手くいきません。投稿やストーリーズに「@ユーザーネーム」を入力しても候補には出てこず、メンションが成り立たないようになっています。投稿しても「@ユーザーネーム」をタップできないのでプロフィールに飛ぶことはできません。

メンションできない原因③: 相手のアカウントがメンションを許可しない設定にしている

特定の人をメンションしようとして「@ユーザーネーム」を入れた時に「◯◯(相手のユーザーネーム)は@メンションできる人を制限しています」と表示される場合は、相手がメンションを許可しない設定にしていると考えられます。

メンションできない原因④: 相手のアカウントが削除or一時停止されている

メンションしたい相手がすでにアカウントを削除、もしくは一時停止している場合にもメンションは無効になります。投稿内の「@ユーザーネーム」をクリックしてもプロフィールに飛ぶことはできません。

メンションできない原因⑤: メンション数が多すぎる

ストーリーズでは、最大10件のアカウントまでメンションができます。作成時点では11件以上のアカウントを載せられるのですが、実際はそのうちのどれか10件までしか機能しないようになっています。

一方、通常の投稿は11件以上のアカウントをメンションしても問題ありません。

メンションできない原因⑥: 新しいアカウントでメンションしようとしている

あなたがインスタのアカウントを新しく作成してすぐにメンションしようとした場合、上手くできないことがあります。というのも、インスタではスパムや不正利用の対策として、新しいアカウントの一部機能に制限がかかることがあるからです。この場合はたいてい数日待つことで制限が解消されます。

メンションできない原因⑦: インスタアプリ・OSの動作不良や不具合

インスタのアプリに一時的な不具合が起きている場合や、アプリのバージョンが古い場合にもメンションできないことがあります。

また、使用しているスマートフォンOSのバージョンによってもメンションできないことがあるようです。

メンションできない原因⑧: インターネット接続が不安定

インターネットの接続に問題があるときにも、メンションは上手くできません。そもそもアプリ自体を正しく開けないでしょう。そんな時には、いま一度周囲の電波やWi-Fi状況をチェックしてみる必要があります。

自分の投稿に特定のアカウントをメンションできない時の対処法

上の項目では、インスタの投稿やストーリーズで特定のアカウントを上手くメンションできない時の原因がわかりました。相手からブロックされている場合や相手がメンションを許可していない場合は自身で解決するのは難しいですが、その他の原因であれば対処法があります。

今度はインスタでメンションが上手くできない時の対処法について見ていきましょう。

対処法①: 相手のユーザーネームを正しく入力する

ユーザーネームは、相手のプロフィールページの一番上に記載されているアルファベットや記号です。通常の投稿でもストーリーズでも、「@」を入力した時に下部に候補のアカウントリストが出てきますので、ユーザーネームを正しく入力してリストの中からメンションしたい相手を選ぶようにしましょう。

対処法②: メンションの数を減らす

ストーリーズでは、メンションは最大10件のアカウントまでしか機能しません。1つのストーリーズ内のメンションは10件以内に抑えましょう。

もし11件以上のメンションを追加したい場合には、同じ内容のストーリーズを複数投稿し、それぞれに別のアカウントをメンションしてみてもいいかもしれません。

対処法③: アプリの再インストールやOSのアップデートをする

インスタアプリの不具合やスマートフォンOSのバージョンが原因と考えられる場合には、まずアプリやスマホの再起動をしてみましょう。

それでもメンションできない場合には、アプリのバージョンが古い可能性もありますので、「App Store」または「Google Playストア」でアプリのアップデートを行いましょう。アプリを一度アンインストールしてから再インストールしてみるのもおすすめです。

さらに、スマホOSも最新の状態に保っておきましょう。

対処法④: インターネットの設定を見直す

インターネットの接続が不安定である場合もメンションできないことがあります。接続が安定するようにインターネット環境を見直してみてください。

見直しのポイントは以下のとおりです。

  • ルーターを再起動する
  • ルーターの置き場所を家電の影響を受けない場所に変えてみる
  • モバイルのデータ通信からWi-Fiに切り替えてみる
  • Wi-Fiやモバイルデータ通信が通信制限中でないかを確認する

次のページへ >