アプリケーション

APEXスイッチ勢はひどい?弱い?その真実を解説!

APEXのスイッチ版は、弱い・ひどいという声があり、他のプラットホームと比べると画面性能で弱い部分もあります。しかしエイムアシスト機能が強いという感想や、ジャイロ操作という特徴もあり、APEXスイッチ版を普及目的の初心者用と考えると、それほど問題は無いです。

APEXとは?

APEXとは、正式にはApex LegendsというFPS(ガンシューティングゲーム)系のバトルロワイヤルゲームです。さらに解説すると、APEXは、FPS用語のエイム(aim:敵に照準を合わせる)力と、立ち回り(状況判断)力が重要だといわれます。このAPEXはパソコンや各ゲーム機の各種プラットホームでも遊べるようになってきています。

APEXスイッチ勢が弱い・ゴミなところ

端的にいうと、APEXがひどい・弱い・ゴミなどといわれる原因は、通常のエイム力が違うところからきていると思います。PC版はマウスを使い、PS4版はコントローラ、PS5版とXBOX版はスティックを使います。スイッチ版もエイム方法はスティックを使うため、これだけでは見劣りします。

しかし「ジャイロ操作」の機能が追加されているため、総合的なエイム力については、決して、ひどい・弱い感覚にはなっていないと思います。

また、視野角がせまいことも、ひどい・弱い・ゴミ感覚の素です。これも、スイッチのハード仕様から来るものであり、それほど、ひどい・弱い感想はないはずです。

以下にAPEXスイッチ勢を詳細に解説します。

弱いところ①ラグなどのうざい動作がある

ラグなどの動作で、ひどい・うざい・弱いと感じることは仕方がないでしょう。そもそも、スイッチにはハードのスペック上の制限があります。データー通信の遅延時間の関係もあります。後述していますが、データーセンターまでの距離も影響しています。APEXスイッチ勢はうざいというより入門用と考えるといいでしょう。

弱いところ②視野角が固定でやりにくい

APEXスイッチ版の視野角は70で、ほぼ前面だけの視野に固定しているという感じです。他のプラットホーム機種は視野角110であるため、サイド方向の視野の差がやりにくい感が出てきます。しかし、それだけで、APEXスイッチ勢はエイムがひどい・弱いと考えるのは早すぎます。次の項ではさらに弱い所と強い所を解説していきます。

APEXのスイッチ勢が弱いという原因分析

APEXのスイッチ勢がひどい・弱いと指摘される原因を分析します。主な理由はスイッチのハードスペックを単純に比較することから来るものですが、人気を考えたターゲット層では、十分目的に見合った性能であると考えられます。

弱い理由①フレームレートが30fps

スイッチは画面のフレームレートが30fpsといわれていますが、戦闘シーンでは22fpsまで下がってしまう状況があるようです。一般に、バトルロワイヤルゲームでは最低限60fpsのフレームレートがあると見やすいといわれます。スペックだけ比較すると明らかに、APEXのスイッチ勢は、ひどい・弱いと考えて良いでしょう。

弱い理由②低解像度

スイッチのテレビ出力解像度は1080pのHDRです。他社のゲーム機では4K HDRの解像度が多くなっています。そのため、スイッチは低解像度といわれていますが、本当にそうでしょうか。過去のゲーム機でも低解像度でもヒットしたものがあります。ハイビジョンHDRの解像度であれば、APEXのスイッチ勢は、特にひどい・弱いことにはならないでしょう。

弱い理由③データーセンターまでの回線距離

データセンターの拠点の設定をあやまった場合には、通信回線の距離が大きくなり動作が重くなる傾向があります。正しい接続拠点であれば、APEXのスイッチ勢は、ひどい・弱い問題になることはありません。

APEXスイッチ版をプロゲーマーから見ると物足りない?

結局、ヘビーなプロのゲーマーから見ると、APEXスイッチ版は物足りないという事は理解ができます。PC版やPS版と比較して画質のスペックを比べた場合に劣ると感じるからです。しかし、実際、APEXスイッチ版は、初心者や中級者がスイッチを初めて使用するユーザーの場合には、それほど物足りなさとか、やりにくいとは感じないはずです。

もし物足りないと感じた場合は別のプラットホームのAPEXを使えば良いだけの指摘内容と考えます。

APEXスイッチ版はエイムアシストが強い!

APEXスイッチ版で強いと評判の部分があります。それはエイムアシスト機能です。つまり、照準をだいたい合わせただけでも当る感覚があることです。エイムアシストが強すぎるという人もいます。ジャイロ操作と併せてつかうとさらに効果が生まれます。

APEXスイッチ版はSDカードが必要!

APEXスイッチ版のプログラム容量がもともと大きいために、スイッチ本体のメモリだけでは不足することが多くなります。その場合「MicroSDカード」を実装必要があります。容量は128GB以上あった方が良いようです。これでダウンロード後にスムーズにゲームが開始できるようになります。

次のページへ >