近年、スマートフォンを取り巻く環境は、ますます競争力を増す新興メーカーと、市場シェアの強化を続ける大手企業との間で劇的な変化を経験している。新しいデバイスを購入する人の曲線が年々平坦化し、スマートフォンの平均使用時間が増加する中、デバイス自体の信頼性と信頼を置くブランドが重要なテーマとなっています。
まさにこの文脈で、ポータルが実施した調査が浮上します。 6,000 万人の消費者 – 消費者の権利擁護を専門とし、国立消費研究所 (INC) が発行するフランスの雑誌 – は、1,000 人を超えるユーザーの驚くべき実態を明らかにしています。 歴史的な市場の巨人はもはや信頼性の同義語ではありません、最も堅牢なブランドのランキングでは中国メーカーが独占しています。
ブランドの信頼性に関する調査は驚くべきものでした: Xiaomi がランキングをリードし、Google が平均にペナルティを与える
調査で収集したデータを詳しく分析すると、 シャオミ でリードしていることを確認します 信頼度94.1%、つまり、一度も故障したことがないスマートフォンの割合。すぐ後ろにあります オッポ (92.2%)、 名誉 (91.8%) そして ワンプラス (91.7%)。驚くべき結果は、4 つの中国ブランドが上位を占め、建設品質の点で彼らが継続的に成長していることを裏付けています。
ジャーナリストおよびテクノロジーアナリスト向け エイドリアン・ブランコ、結果は驚くべきことではありません:中国のメーカーは年間数億台のデバイスを製造しています。この生産規模により、品質管理とハードウェア設計における独自のノウハウを開発することができました。」
ただし、2025 年版の全体の平均スコアは に低下します。 91%、2022 年に記録された 94.1% に対して。「責任」は次のとおりです。 グーグル、そのピクセルでのみ達成できます 84.3%、全体の平均にペナルティを与えます。ブランコ氏によると、問題は同社のソフトウェア中心の起源にあり、同社は競合他社と比較してハードウェア分野で依然として苦戦しており、大幅な改善という一般的なシナリオではあるものの、未熟さの特徴を示し続けているという。
「Googleはアルゴリズムと人工知能では優れていますが、ハードウェア部分ではまだ限界があります。Pixelの一部のコンポーネントは時間の経過とともに過熱したり、パフォーマンスが低下したりする傾向があります。」
Apple と Motorola が行列、バッテリー弱さと自律性の低さの間で
アメリカのブランドでも光りません。 モトローラ (91.4%) そして何よりも アップル (91%) 彼らはランキングの最下位にいます。ユーザーが特に批判しているのは バッテリー寿命が短い iPhone の欠陥は、高価格と比較すると深刻であると考えられます。 基本的なiPhone 17が969ユーロ そして プロ版は1,300ユーロ以上。
ブランコのコメント:
「Appleは依然としてマージン王である。同社のデバイスは流動的で使いやすいが、寿命の短いバッテリー、遅い充電、市場で常に最高の光学系を提供するわけではないカメラが統合されている。」
経済モデルは常に最も脆弱である
調査により次のことが確認されました 耐久性には代償がある。以下の価格のスマートフォン 100ユーロ 最も信頼性が低いもの: 13% そのうちのいくつかには重大な欠陥があります。間のモデル間では状況が大幅に改善されます。 100ユーロと500ユーロ (失敗するのは 7% のみ) と次の間の最適レベルに達します。 500ユーロと699ユーロ、誤動作の割合は 5% に低下します。
満足度: 写真の品質では Google が勝利
不思議なことに、 全体的な満足度 信頼性の結果を覆します。という質問に対して「あなたは自分のスマートフォンにどの程度満足していますか?」、ユーザーが割り当てた Google での最高評価 (10 点中 7.5)、Pixelの写真品質を賞賛しました。
「優れた写真を取得するには、優れたセンサーが必要ですが、何よりも優れた処理アルゴリズムが必要です」とブランコは説明します。そしてこの点において、Google は依然として無敵です。」
ピクセルの後ろに配置されます ソニー、ワンプラス そして 名誉 (7.4 ポイント)。後者は、次のおかげでコンセンサスを獲得します。 品質と価格の比率、AMOLEDスクリーン、高速プロセッサー、完全な写真コンパートメントを備えたモデルを500ユーロ未満で提供します。
ソニーとHONORは自律性の面で推進、アップルは拒否
自主性に関しては、 ソニー と HONOR は最高の評価を得ていますが、 Appleがランキングを終了。回答者は iPhone の流動性と使いやすさを賞賛していますが、批判的です バッテリー寿命が不十分。
総合満足度ランキングでは最下位にランクイン モトローラ、直感的とは言えないインターフェイスによってペナルティを受けたとインタビューを受けた人々は言います。 シャオミ、最も信頼性が高いにもかかわらず、ソフトウェアの使いやすさについて批判されています。
全体的な結果は、次のことを示しています。 堅牢性と使用満足度は必ずしも一致しない:今日最も重要なのは、パフォーマンス、写真機能、そして日々の経験の質です。


