SPID は現在、行政サービス (だけではありません) にアクセスするために必要ですが、電子 ID カード (CIE) が同じことを行うように設計されていることを誰もが知っているわけではありません。したがって、この意味では、SPID を放棄して CIE (すでに所有しているため無料) を利用する方法があります。

スマートフォンからの場合、NFC の存在のおかげで、状況はかなり単純ですが、コンピューターからの場合、状況はそれほど即時ではありません。ただし、ここでは、Trust Ceto などのスマート カード リーダーが役に立ちます。これは、非常に興味深いデバイスです (現在では、それが提供されているため、さらに重要です)。

CIE を活用し、SPID に別れを告げるのに最適なデバイス

昨年、SPID (Public Digital Identity System) の多くのプロバイダーがサービスの有料化を開始しました。Aruba が先頭に立ち (5 月)、続いて Infocert と Register.it (7 月)、最後に Poste Italiane (年初) が続きました。

これは、最大 5 年間続く一種の移行期間の始まりです。その目的は、CIE、つまりすでに SPID のすべてのタスクを実行できる電子 ID カードに有利にすべてを処分することです。

デジタル ID で最もよく使われているサービスですら有料になった今、なぜこの更新のコストを節約して、すでに利用可能なツールを利用できないのか、と自問するのは当然のことです。

スマートフォンから CIE ID アプリを介して、行政サービスにアクセスするための無料で安全な代替手段として、SPID の代わりに CIE を使用することがすでに可能になっています。ただし、一部の状況 (特に専門分野) では、業務、文書、デジタル署名の管理がコンピューターを介して行われます。

このような状況でも、CIE を悪用して行政サービスにアクセスすることが可能です。必要なのは、CIE 3.0 をサポートする適切なスマート カード リーダーだけです。この意味で、信頼は私たちを助けてくれます。

数十年にわたって PC アクセサリおよび周辺機器を製造してきたこの有名な企業は、CIE 3.0 と互換性があり、機関ポータルへのアクセスを可能にし、スマートフォンに依存する必要性を排除することで、あらゆるワークステーションを完成させることができる Trust Ceto と呼ばれる非接触スマート カード リーダーを提供しています。

Trust Ceto による技術仕様と画像

Trust Ceto はコンパクトで軽量なデバイスで、60 cm ケーブル (USB-A) が装備されており、PC (デスクトップまたはノートブック) に接続して「プラグ アンド プレイ」モードで使用できます。

運用の観点から見ると、非接触テクノロジー (NFC 経由) のおかげで、認証とその後のオンライン サービスへのアクセスのために CIE を上部に配置するだけで十分です (SPID の代わりに CIE を使用して PA にアクセスする方法については、このガイドを再度参照してください)。

  • 寸法: 80 x 67 x 7 mm
  • 重量: 36グラム
  • 材質:rABS(再生プラスチック85%)
  • 対応カード:スマートカード、DNI 3.0
  • テクノロジー: NFC による非接触型
  • インターフェース:USB-A(USB2.0)
  • サポートされているオペレーティング システム: Windows 10 以降、macOS 10.15 以降

Trust Ceto が Amazon で販売されています

Trust Ceto は最近ではさらに興味深いものになっています。Amazon では、公式価格表で要求されている 39.99 ユーロではなく、21.99 ユーロの価格で購入できるからです。

このデバイスは 85% リサイクル素材 (プラスチック) で作られており、「持続可能な」パッケージで提供されており、SPID に永遠に別れを告げたい人にとっては非常に役立ちます。