イタリアの携帯電話市場は今日、透明性の名において新たな段階に入ります。2025 年 11 月 19 日から、すべての国内通信事業者は新しい 5G ステッカーを表示することが義務付けられます。これは、さまざまなオファーの速度と制限に関する明確かつ即時情報をユーザーに提供するために AGCOM によって認可された措置です。このシステムは、ADSL、FTTC、FWA、およびファイバー FTTH を使用した固定ネットワークで長年行われてきたのと同様に、3 色の四角いドットを使用した信頼性の高い視覚的分類を導入し、最終的に実際のブラウジング エクスペリエンスを明らかにします。

私たちは、モバイル ネットワークの世界における透明性とマーケティングの問題を頻繁に強調してきました。 5G ステッカーの導入は、明確な商用コミュニケーションのニーズへの対応として、通信事業者とユーザーによって待望されていました。 「5G」として宣伝されているオファーの多くは、実際には速度が予想より大幅に低く、(WindTre や Very Mobile の場合のように)10 Mbps または 30 Mbps に制限されることが多く、消費者や専門家の間で当然の抗議を引き起こしました。

原因と理由: AGCOM 規則 106/25/CONS

ステッカー システムの規制根拠は、AGCOM が 2025 年 5 月 19 日に発行した決議 106/25/CONS に遡ります。この決議では、すべての通信事業者が 5G オファーにおける速度制限を強調する義務を定めています。固定回線ですでに起こっていることと同様に、その目的はエンド ユーザーを保護することであり、パフォーマンスの点で大きく異なることが多い「本物の」 5G と代替ソリューションを区別できるようにする具体的な情報を提供します。

オファーの明確性を制御する必要性は、名目上は「5G」プランを提供する多くの通信事業者の間で広く行われている習慣から生じていますが、非常に偶発的であり、多くの場合、制限は非常に低いため、実際には高度な 4G オファーと変わりません。この意味で、固定ネットワーク用のステッカーとの類似性はさらに明白になります。新しい 5G ステッカーの正方形の形状は、以前の丸いファイバーや ADSL ステッカーと比較した差別化を思い出させ、モバイル分類の特殊性を強調しています。

5G ステッカー システムの仕組み

新しい AGCOM 規制では、形状と色で識別できる 3 つのレベルのステッカーが確立され、オファーの種類が正確に示されています。

  • 5G 緑色のステッカー: 制限なしで最大速度を提供します。緑色のステッカーには、白で「5G」と書かれ、利用可能な最大速度が明示的に示されています(例:「最大速度 2 Gbps」)。このステッカーは、ハードウェアまたはソフトウェアの制限のない 5G スタンドアロン (SA) または非スタンドアロン (NSA) アーキテクチャ プラン用に予約された「フル」オファーを表します。
  • 黄色の 5G ステッカー: ダウンロード制限が 20 Mbps 以上のオファーを示します。黄色の点は、達成可能な最大速度 (「XX Mbps に制限」) を強調表示します。これは、コスト削減やネットワークの混雑を軽減するためにナビゲーションを制限するプランなど、中間プランを区別するのに役立ちます。
  • 赤い 5G ステッカー: 20 Mbps 未満のダウンロード制限を課すオファーに使用されます。赤い点は、「必須」の製品、または速度に著しく妥協がある製品 (「XX Mbps に制限されている」) を示し、5G サービスは実際にはアクセス可能ですが、ブランドが示すよりも品質が低いことを示しています。

すべての場合において、ダウンロードとアップロードの制限が異なる場合は、ステッカーに「30 / 10 Mbps に制限」などの制限を個別に示す必要があります。これにより、対称または特定の速度を必要とするユーザーにとって画像がさらにわかりやすくなります。

イタリアのオペレーターの適応:時代を尊重した人たち

多くの企業が 2025 年 9 月の最初の数週間からすでに準拠しています。その中でも、Fastweb、Vodafone Italia、WINDTRE は時代を先取りし、Web サイトや販促資料にスタンプを導入しました。 10 月には、TIM、PosteMobile、そして私も適応し始めました。 Mobile と 1Mobile に続き、Optima Mobile、Fastweb を利用した Sky Mobile、Segoverde、Feder Mobile が続きます。最近では、11 月 19 日の締め切りに間に合うように、Kena、Very Mobile、Tiscali Mobile、Iliad Italia もステッカーを実装し、同時にデジタル プラットフォームに示されている理論上の最大速度を更新しました。

ユーザーと市場に対する影響と価値

このパラダイムシフトの価値は、少なくとも 3 つの観点から議論の余地がありません。

  • 透明性の向上: ユーザーは最終的に、5G オファーに実際にどれだけ期待できるかを意識的に知り、「フルパフォーマンス」プランと、多くの場合厳しい制限が設けられた低コストのソリューションを区別して選択できるようになります。
  • 競争力と商業的な明確さ: 通信事業者は、自分たちのオファーを誠実に宣伝することが奨励され、約束を破るリスクを排除し、真に高いパフォーマンスを備えたプランの開発を促進します。
  • 消費者保護: ステッカーは、国際標準に準拠した高速で安定したナビゲーションの真の体験なしに、「5G」ブランドを冠した製品に加入するリスクを軽減します。

国際規格の役割と「5G」という用語の正しい使い方

新しい一連の AGCOM ルールは、「5G」という用語が標準アーキテクチャ (NSA または SA) を効果的に使用する場合、および無制限のパフォーマンスの場合にのみ使用できることを確立しています。 「カット」スピードのオファーの場合、その用語には必ず次の文言が伴う必要があります。 「速度制限あり」、色付きのステッカーは制限の性質を明確にし、第 5 世代ネットワークを単に技術的に「有効にする」だけで、あらゆるレベルで「5G」マーケティングを引き起こすのに十分だった過去の曖昧さを克服します。

5Gスタンプ

イタリアのパノラマにとって、このステッカーの採用は、真にクラス最高のエクスペリエンスに向けた国際的な進化に沿って、モバイル市場の透明性と品質の面での転換点を表しています。スマートフォンや 5G 対応デバイスの普及の拡大を考慮すると、特にプロフェッショナル、ゲーム、ストリーミング、スマート ワーキングの分野では、商業上の明確さがニーズに最適な料金プランを選択するための重要な基準になります。

AGCOM 決議の承認から 6 か月後、新しい 5G ステッカーのシステムはついにイタリアのすべての通信事業者に必須の現実となり、すべてのユーザーに対する透明性のある徹底的な情報への重要な前進となります。これは将来のマーケティング戦略と顧客の購入決定に影響を与え、保護レベルとサービス品質を向上させる転換点となります。今後数カ月間、料金の調整や、競争が激化し規制が厳しくなる市場で事業者が目立つために選択する技術戦略を監視するのは興味深いことだろう。