複雑な操作のように思えるかもしれませんが、適切なツールを使用すれば、心配することなく、苦労せずにスマートフォンを変更することができます。はい、適切な注意を払えば、特に問題のデータがメモやメモの場合、古いスマートフォンから新しいスマートフォンにデータを渡すのにそれほど時間はかかりません。私たちは皆、スマートフォンのあちこちにメモ、電話をかけるべきこと、買うもの、電話番号、コードなどを覚えておくのに役立つメモを持っており、スマートフォンを変更する場合でも常に持ち歩くことが重要です。

これが、ある Android スマートフォンから別の Android スマートフォン、さらにはコンピューター、スマートウォッチ、タブレット、その他のさまざまなデバイスにメモやメモを渡すためのいくつかのトリック、またはツールと言った方がよい理由を提案したい理由です。このツールは、Google、Xiaomi、REDMI、HONOR、Samsung、Motorola、Apple (はい、iOS、iPhone、MacBook、MacOS でも)、OPPO、Nothing、OnePlus、Realme、POCO、ASUS などのデバイス、さらには Windows コンピュータでも動作します。

スマホ間でのメモやメモの受け渡しにはGoogle Keepが最適

私たちが提案したい最初のツールは Google Keep です。これは、私たちの意見では、最も安全で、最もシンプルで、最も即効性のあるツールです。なぜなら、必要なのは Google アカウント (明確に言うと Gmail のアカウント) だけであり、コンピュータ、Wear OS を搭載したスマートウォッチ、スマートフォン、タブレットなど、ブラウザを開く可能性のあるあらゆるデバイスで、テキスト、音声、画像形式のメモやメモをどのデバイスでも同期できます。

Google Keep は、シンプル、高速、美しく、あらゆる種類のデバイスと互換性があるため、非常に優れたメモおよびメモ アプリケーションです。さらに、Google が開発したものなので、物事をうまくやる方法を知っている人の特別な利点もあります。他の競合アプリケーションの代わりに定期的に使用するのが理想的ですが、気に入らない場合は、メモやメモをあるスマートフォン(または任意のデバイス)から別のスマートフォンに渡すだけでも便利です。

として?とてもシンプルです。メインデバイスのGoogle Playストアからダウンロードしてインストールし、それを開いて、信頼できるアプリケーションからメモとメモをコピーして貼り付けることができます。あなたがしなければならないのは、それをダウンロードしてインストールし、新しいスマートフォンで開くだけです。それだけです。すべてのメモとメモは新しいスマートフォンで利用できるようになり、実際に Google アカウントと同期されるため、クラウドに保存され、Google Keep のインストールをサポートし、ブラウザ経由で Web サイトにアクセスできるデバイスからアクセスできます (MacOS または iOS が搭載されている場合でも、はい)。この時点で、それらを Google Keep 内に保存するか、もう一度コピーしてお気に入りのアプリケーション (別のアプリケーションを使用している場合) に貼り付けるかを選択できます。

要約すると、従うべき手順は次のとおりです。

  1. Google Play ストアから古いスマートフォンまたはメイン デバイスに Google Keep をダウンロードします。
  2. 古いスマートフォンまたはメインデバイス内の Google Keep を開き、必要な設定を進めます。
  3. 普段使用するメモやメモのアプリケーションを開き、他のスマートフォンに渡すものを選択して、[コピー]を選択します。 Google Keep を開き、右下の + ボタンを押し、メモの種類を選択して貼り付けます。あるいは、アプリケーションの共有ボタンを使用し、共有メニューで Google Keep を選択すると、機能がサポートされている場合はより迅速にインポートできます。
  4. この時点で、もう一方のスマートフォンで使用していたものと同じメール アドレスを使用して、新しいスマートフォンに Google Keep をダウンロードします。それを開くと、まるで魔法のように、もう一方のスマートフォンにあったすべてのメモやメモがここにもあることがわかります。
  5. ここで、引き続き Google Keep を使用するか、逆の手順に従ってここからファイルをコピーし、信頼できるメモやメモ アプリケーションに貼り付けるかを決定できます。

あるいは、Android 用の他のアプリケーションもあります

何らかの理由で Google Keep を使用したくない場合は、Google Play ストアにある他のアプリケーションを使用して、メール アドレスまたはローカル バックアップと復元を介してクラウドにメモやメモを保存および同期することができます。

電子メール アドレスを使用するだけでデータを自動的に「渡す」ものを使用する方が明らかに便利で即時であることは明らかですが、スマートフォンの内部メモリにバックアップを作成して渡し、新しいメモリに復元するアプリケーションを利用することもできます。たとえば、Microsoft OneNote、Evernote、Notepad、Notepad – Notein、Notion などのアプリが思い浮かびますが、いずれも電子メール アドレスを使用するだけで、クラウド経由で複数のデバイス (スマートフォンを含む) 間でメモやメモを同期できる、大きな可能性を秘めたアプリケーションです。一部のメーカーは、同様の機能を利用できるプリインストール アプリを提供しています。その 1 つを挙げると、Samsung Notes を使用すると、すべてのメモを Samsung Cloud、または場合によっては Microsoft OneNote と同期できます。

Google Keepと同様に、古いスマートフォンのアプリ内のメモやメモを移動し、新しいスマートフォンにインストールして開くだけで、同期のおかげでここでもすべてを見つけることができます。アプリケーション間のグラフィックスや機能の違いを除けば、手順は同じであり、高速かつシンプルかつ決定的であり、必要な手順は数ステップだけです。

他のものを使用したい場合は…

複数のデバイス間で同期を可能にするアプリケーションを使用することは、複数のデバイス間でメモやメモを渡す唯一の方法であり、複数の場所にメモを置いておく場合と、紛失することなくスマートフォンを変更する場合の両方に役立ちます。 Android のバックアップ、いわばシステムのバックアップでは、大量のデータを保存して転送することができますが、メモやメモは保存されないため転送できません(リストに含まれている Google Keep を使用しない限り)。

Samsung などの一部の企業では、独自のソフトウェア (Smart Switch など) を使用してデバイスを保存および転送できますが、他のブランドのデバイスを常にサポートしているわけではなく、途中で何かが「失われる」可能性があります。クラウド同期アプリケーションの使用は、最もシンプル、最速、そして最も安全なソリューションであり、あらゆるタイプのスマートフォン、ブランド、デバイスで動作する唯一のソリューションです。