Samsung は、ほとんど黙って、しかし常に独自のインターフェイスの進化に取り組み続けており、最初の内部ビルドのおかげで、ここ数時間で One UI 8.5 に関するいくつかの興味深い情報が明らかになりました。もちろん暫定版ですが、リーフレットに焦点を当てた機能、Now Bar の改善、盗難防止のための新しい高度なオプションなど、韓国の巨人がとった方向性をかなり明確に把握することができます。

One UI 8.5 を搭載した Galaxy Z Fold7 の変更点

最初の予備テストから判明したことによると、Galaxy Z Fold7 の One UI 8.5 は、Galaxy S25 Ultra ですでに見られたバージョンと比較して変更を導入していません。少なくとも現時点では、違いは限られており、主に折りたたみフォームファクターをより有効に活用するために設計された 2 つの最適化に関係しています。

最も明白なイノベーションの中には、次のものがあります。

  • フルダイヤラーに切り替えることなく通話ログ画面から呼び出すことができ、ポップアップとして表示されるキーボードは、日常生活における小さいながらも非常に実用的な変化です。
  • 通知領域のインテリジェントな動作により、スワイプ ジェスチャの開始点に応じて自動的に左、中央、または右に配置されるようになりました。折りたたみデバイスに特有の、非常に大きな内部ディスプレイでのインタラクションをより自然にすることを目的とした機能

インターフェイスの残りの部分については、少なくとも現在のビルドでは、すべてが Galaxy S25 Ultra ですでに見られたものに忠実に従っています。完全にカスタマイズ可能なクイック パネル、電話やギャラリーなどのアプリの再設計されたナビゲーション バー、片手での使用を容易にする設定の下部の検索バー、および新しいソフトウェア アップデート画面です。

これらの初期リリースでは常にそうであるように、一部の機能はまだアクティブになっていない、またはバグがあります。たとえば、Camera Flex モードでは即時にクラッシュが発生します。

2 つの新しいスマート統合が Now Bar に登場します

最も期待されている変更の 1 つは、Android 16 で導入され、Samsung によって One UI 8.0 に深く統合された Now Bar に関するものです。次のバージョン 8.5 では、Z Fold7 向けの内部ビルドで発見された 2 つの新しい噂が到着します。

  • オーディオ ブロードキャスト。おそらく Bluetooth LE Auracast に接続されているため、共有オーディオ送信に使用されます。
  • Google のために通勤する、ほぼ確実に在宅勤務に関する最新情報とリンクしている

仮説が確認されれば、Now Bar は Auracast ストリームを受信するデバイスの数を示し、Google マップや時刻と統合して毎日のルートに関する動的な情報を表示できるようになります。

Now Bar がすでにサードパーティ アプリ (タクシーの予約、宅配など) のライブ アップデートをサポートしていることを考慮すると、Samsung がこれを、デバイスの使用状況や使用状況に適応できる真に高度な通知センターに変えようとしているのは明らかです。

サムスン ワン UI 8.5

One UI 8.5 による盗難防止保護の強化

One UI 8.5 で大幅に強化されるもう 1 つの領域は、盗難防止保護です。これは、Android に導入され、One UI 7 から Samsung に統合された、現在よく知られている ID チェック機能に基づいています。

目標は、攻撃者が PIN やパスワードを知っていたとしても、ユーザーのデータにアクセスすることをほぼ不可能にすることです。実際、リークされたビルドでは、ID チェックが生体認証によるロック解除を必要とする新しい機密性の高い操作をカバーしています。

  • Smart Switch 経由で Samsung アカウントを転送する
  • 不正なアプリのインストールを防ぐ自動ブロッカーを無効にする
  • 保護フォルダーのロックを解除する
  • ギャラリー内の今後のプライベート アルバムへのアクセス
  • USB接続設定を変更する

以前のバージョンですでに保護されている機能に追加するリストで、Android デバイスの中でも Galaxy with One UI 8.5 の盗難に対する脆弱性が低くなる可能性があります。

ただし、重要な制限が残ります。ID チェックは自動的にアクティブ化されず、ユーザーは次のパスに従って設定で手動で構成する必要があります。 セキュリティとプライバシー -> 紛失デバイス保護 -> ID チェック;必然的に多くの人が無視するかもしれないこのステップ。

すでに述べたように、これまでに確認したものはプレビュー ビルドからのものであり、One UI 8.5 の最終状態を表すものではありません。サムスンは、特に新しい主力シリーズの発売前の数カ月間に、新機能を次々と導入することで知られています。

したがって、折りたたみ式デバイスに固有の他の最適化が後で実現し、Now Bar が引き続き強化され、盗難防止保護がさらに洗練され、現段階ではまだ表示されていない機能が将来のビルドで有効になる可能性が非常に高いです。

Samsung が独自の One UI インターフェイスの次のアップデートに向けて用意しているすべての情報を知るまで待つ必要があります。