OnePlus は、2025 年に最も人気のあるミッドレンジ スマートフォンの 1 つである Nord CE 5 のアップデートに戻ります。Nord CE 5 は、安定版の Android 16 を受け取った後、見当違いの改善、最適化、更新されたセキュリティ パッチを歓迎しています。
同時に、Vivo は V40 5G の新しいソフトウェア アップデートをリリースしました。この地域では中国メーカーの一種の「復帰」を示したスマートフォンが、 メジャーアップデート Android 16 と OriginOS 6 まで。詳細をすべて見てみましょう。
OnePlus Nord CE 5 は、新しいアップデートを含む 1 月のパッチを受け取ります
当初の予想通り、OnePlusは大規模に発表されたミッドレンジスマートフォンであるOnePlus Nord CE 5の新しいソフトウェアアップデートのリリースを開始しました。 グローバル (イタリアを含む) 2025 年の夏中に。
OxygenOS 15 と Android 15 を搭載してデビューしたこのスマートフォンは、11 月末にインドのユニットから始めて OxygenOS 16 と Android 16 へのメジャー アップデートを受け取り、このアップデートはつい最近ヨーロッパで販売されるユニットにも拡張されました。
すべてにもかかわらず、中国のメーカーはスマートフォンのサポートを継続しており、インドのユニットでは当面(ただし、我が国にも後で到着する予定です)、バージョン CPH2717_16.0.2.400(EX01) の新しいアップデートが到着しました。これにより、いくつかの改善が導入され、既存のバグが修正され、2026 年 1 月のセキュリティ パッチが実装されます。
アップデート変更ログ
以下に、OnePlus Nord CE 5 の OxygenOS 16.0.2.400 へのアップデート (OxygenOS 16 の最初のバージョンを既にインストールしているユーザーのみに適用されます) の変更ログを報告します。
改良点
- クリーンアップを簡単にするために、スマート サイドバーからストレージ クリーンアップ ツールを直接起動できるようになりました。
- 写真アプリでポートレート写真や建築写真をトリミングおよび回転するときに、自動傾き補正を使用できるようになりました。
- ビデオ編集機能では、複数のクリップ、音楽、テキスト、速度調整、クロップなどのトリミング、分割、結合がサポートされ、より簡単に作成できるようになりました。
- 写真アプリのフィルターは、モーション フォト、スクリーンショットと画面録画、編集オプションをサポートするようになり、画像とビデオのフィルターが簡単になりました。
- 写真アプリのサムネイル解析方法を改善し、アプリ内でサムネイルがより速く表示されるようにしました。
- アプリ アイコンのサイズを変更し、よく使用するショートカット アイコンを追加した後、これらのショートカット アイコンをドラッグ アンド ドロップして並べ替えることができます。
- ドラッグしてクローンアプリのアイコンのサイズを変更したり、ショートカットを追加したりできるようになりました。
- 「サークルで検索」機能の起動を改善しました。ジェスチャー ナビゲーションでは、ガイド バーが非表示の場合でも、通常ガイド バーが配置されている領域を長押しすることで機能を起動できます。
- 2026 年 1 月の Android セキュリティ パッチを統合して、システムのセキュリティを向上させます。
セキュリティとプライバシー
- ロックを解除しなくても、Private Safe で画像やビデオを直接編集できるようになりました。
- Phone Manager アプリを開くと、Wi-Fi およびモバイル データ経由でのブラックリストの自動更新を許可するかどうかを尋ねるポップアップ ウィンドウが表示されます。これを許可すると、ブラックリストがタイムリーに更新され、検出成功率と保護効率が効果的に向上します。
OriginOS 6 が Android 16 ベースの Vivo V40 に登場
Vivo は最近、Android 14 を搭載し 2024 年夏に市場に投入されたミッドレンジ スマートフォンである Vivo V40 5G 向けに、Android 16 ベースの OriginOS 6 のリリースを開始しました。これは、ヨーロッパで古い Funtouch OS を置き換えるインターフェースでもあります。したがって、これは、このスマートフォンにとって 2 回目のメジャー アップデートになります (Android 17 まで更新されるはずです)。
中国のメーカーのコミュニティで一部のユーザーが報告したように、配布されている新しいファームウェアは、PD2363BF_EX_A_16.2.6.15.W30 バージョンのシステムを同梱する 4.27 GB のアップデート パッケージを介して配信されます。ただし、これは安定したアップデートではなく、オペレーティング システムのベータ版をすでに実行しているユーザー向けの一種の「リリース候補」であることに注意してください。
OriginOS 6 は、Vivo エコシステム内でより「一貫した」エクスペリエンスをもたらし、ヨーロッパのユーザーに提供されるエクスペリエンスを中国のユーザーにすでに提供されているエクスペリエンスに近づけました。 まず第一に、「内部的に」多くの変更が加えられています。 その結果、アプリの起動が速くなり、アニメーションがよりスムーズになり、マルチタスクが改善され、エネルギー効率が向上します。
新しいインターフェースの登場 過去と比較して、システム全体に多数のビジュアルアップデート、新機能、改善が加えられています。 たとえば、 オリジンアイランド リアルタイムの更新を提供する、新しい コントロールセンター 再設計 (通知センターの改善)、新しい照明効果、新しいシステム フォントにより読みやすさが向上しました。ロック画面には、新しい時計スタイル、新しいレイアウト オプション、その他のウィジェットが追加されました。
OnePlus および Vivo スマートフォンをアップデートする方法
最後に到達したので、OnePlus および Vivo ブランドのスマートフォンでアップデートを確認する (そして続行する) 手順を確認しましょう。
- OnePlus Nord CE 5 をアップデートするには、次のパスに従ってください。設定 > システム > ソフトウェアアップデートダウンロードとインストールのプロセスが完了したら、デバイスを再起動する必要があります。
- Vivo V40 5G を更新するには、次のパスに従ってください。設定 > システム > システムアップデート」; スマートフォンはアップデートの検索を続行し、ユーザーはダウンロードとインストールを続行できるようになります。

