機能の話に戻りましょう ライブ脅威検出、つまり 「リアルタイムの脅威検知」、Google Play プロテクトの、2024 年 5 月に Google によって発表され、当初 (2024 年 11 月から) セキュリティの観点から「警告」の形でユーザーに提供されました。

ここ数時間で、Google は新しいシステム設定ページの配布を開始しました。これは、昨年 10 月にリークされたこの機能に関連する目新しいものです。すべての詳細を調べてみましょう。

「リアルタイム脅威検出」がシステム設定に独自のページを追加

2025 年 12 月の Google Play システム アップデートの新機能、より具体的には、最初の月次速報 (昨年の 12 月 1 日のイタリアの夜にリリースされたもの) の新機能の中に、Google Play ストアのバージョン 49.1 の新機能の中に重要な新機能がありました。

Google Play ストア バージョン 49.1 (2025 年 1 月 12 日)

  • (スマートフォン) Play プロテクトの検証に失敗したアプリに対する新しいアラート エクスペリエンス。

リリース ノートでは「新しいアラート エクスペリエンス」について説明しているため、すぐに接続できるものです。 リアルタイムの脅威検出。ここ数日でユーザーに配布されたこのバージョンの Play ストア (および Google Play プロテクト サービスのアップデート) の登場により、10 月にすでに話していたことが実現しました。

ルート上 「設定 > セキュリティとプライバシー > アプリのセキュリティ」 新しいセクションが追加されました リアルタイムの脅威検出 これは、機能 (予想どおり 1 年以上存在していましたが、常に「透過的」に動作していました) についての徹底的な説明を提供し、脅威となる可能性のあるアプリのリストを提供します (デバイス上に悪意のあるアプリがあった場合に備えて)。

Google Play プロテクト - Play ストア v49.1 - リアルタイムの脅威検出

Google Play プロテクト サービス システム コンポーネントを更新する方法

このイノベーションが実際にいつユーザーに提供されるかはまだわかりませんが、Google Play プロテクト サービス システム コンポーネントの将来のアップデートで実現する可能性があります。

検索結果に表示されず、利用可能なアップデートの中にさえ表示されない場合でも、Google Play ストア経由でアップデートできます。アップデートが利用可能かどうかを確認し、場合によってはインストールを続行するには、下のバッジをタップするのが最も簡単な方法です。

代わりに、利用可能な最新バージョンのストアが Android スマートフォンにインストールされていることを確認するには、ストアにアクセスし、右上のアバター (Google アカウントのアイコン) をタップして、パスに従ってください。 「設定 > バージョン情報 > Play ストアを更新」。