One UI 8.5 では、Samsung Galaxy デバイスのロック画面をカスタマイズするための機能がさらに改良されています。特に、ロック画面の背景に天気効果を追加するのはさらに簡単かつ即時です。何が変わるか見てみましょう。
One UI 8.5 天気壁紙はロック画面の効果を向上させます
私たちが数週間かけて発見しているように、今回は Android バージョンの変更はありませんが、One UI 8.5 は One UI 8.0 と比較して、より多くのイノベーション (少なくとも「目に見える」もの) をもたらすことになっています。たとえば、One UI 8.5 では、完全にカスタマイズ可能なクイック設定パネル、改良された Galaxy AI および Bixby 機能、Now Bar の新機能、 強化された盗難防止保護、新しいアニメーション壁紙、iPhone 間の切り替えを簡単にする新機能、Now Brief でのよりスマートな Spotify と YouTube の提案、デバイス アシスタンスで迷惑な通知をブロックする機能、アーカイブ アプリのいくつかの新機能など。これらの最初のベータ版ですべてが到着したわけではありません (3 番目のベータ版は Galaxy S25 でリリースされたばかりです)。通知の AI 概要など、他にもいくつかの変更が予想されていますが、これは Galaxy S26 シリーズ専用の一時的なものである可能性は排除できません。
サムスンではしばらくの間、フォト アンビエント壁紙と呼ばれる Galaxy AI 機能を利用して、ロック画面の背景として選択した画像に素敵な天気効果を追加することができました。この機能をすでに使用したことがある方ならご存知かと思いますが、このエフェクトでは、表面に当たる雨など、画面上に存在する要素も考慮に入れることができます。
どのように活性化されるのでしょうか? One UI 8.0 では、システム設定に移動し、「」から切り替える必要があります。背景とスタイル > 背景の変更 > AI で作成” その後 “環境写真One UI 8.5では手順が簡略化され、画像を設定した後でもすぐに使えるようになりました。
新しいリリースでは、この機能は天気壁紙に名前が変更され、常に Galaxy AI メニューの一部となり、設定からアクセスできます。 One UI 8.5 では、ロック画面を長押しして下部にある新しい天気オプションを選択するだけで、天気効果 (雨、雪、太陽、霧など) を有効にできます。これも時間帯によって異なります。こうすることで、画面をより迅速に編集でき、プレビューを表示して、人工知能によって生成された効果をほんの数分で追加または削除できます。
残念ながら、現時点では One UI 8.5 の安定版の発売日はまだ決まっていません。現在、Galaxy S25 シリーズは 3 回目のベータ版に達しており、このリリースは Samsung Galaxy S26 シリーズ (最新情報によると 2 月末に発表されるはずです) と一緒にデビューするはずであることがわかっています。一般に、One UI 8.0 (Android 16 搭載) を搭載したすべてのデバイスは、今後数か月以内に One UI 8.5 へのアップデートを受け取る必要があります。状況を注視してまいりますので、引き続きフォローをお願いいたします。
