では次にiTunesカードがあるのに使用できないケースについて見ていきます。
iTunesカードの残高があるのに使えない原因は2つあります。
【残高があるのに使えない原因】未精算の会計がある
まず残高があるのに使えない場合は未精算の会計がある場合です。
支払事故を起こしているケースで前回の購入が枠をオーバーしていることが考えられます。
この未払いになっている分の清算が終了するまでは新しく購入することができません。
さらにはコンテンツの購入に関しては凍結されている状態なのでApple IDで事故を起こしていないカードに切りかえるか未払いの情報を取得する必要があります。
iTunesカードで未払いになっているものはApple IDでサインインして確認することができるのでチェックしましょう。
なんかiTunesカードがauで買えないから???と思っていたら、引き落とし分を口座に残していた金額を上回ってて、引き落としされてなくて未払になってた( ゚σω゚)
いい加減給料と引き落としの口座一緒にすっか……()
— あまみん (@Amaminminmin) December 5, 2017
このような残高があるのに使えない場合があるということですね。
残高があるのに使えない場合は口座をひとまとめにするという手段があります。
【残高があるのに使えない原因】クレジットカードが未登録
次に残高があるのに使えない場合はクレジットカードが未登録の場合です。
iTunesカードを使う際にクレジットカードを挟む場合は必ずクレジットカードを登録しておきましょう。
登録していないとiTunesカードを経由して引き落とす先がありません。
出来ると思います!
この前iTunesカードの残高が余ってる時そこから引かれて、足りない分をクレカから落とされたので毎月引き落とし日に月額以上分iTunesカード入れとけばそこから落ちると思います!— えりか@ニナヤ〜〜🐶🛼 (@NiziU1029) January 16, 2021
こういった面倒なことにはなりますがクレジットカードは登録して置いて損はないでしょう。
キャリア決済が使えない?
またキャリア決済が使えないケースもあるようです。
課金額が月々の携帯料金に上乗せされるのがキャリア決済です。
しかしアプリやECサイトがキャリア決済に対応していない場合はキャリア決済ができません。
また個別決済ではなく複数の決済が同時に請求されることになるので決済までにタイムラグが発生することがあります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
iTunesカードでの不具合を見ていきました。
iTunesカードはかなり便利なカードですが結構不具合が報告されています。
しかし不具合の多くは確認ミスであったり決済ミスが多くありiTunesカード自体には問題はないようですね。
iTunesカードを使って決済する場合はクレジットカードの未登録などの単純なミスを犯さないようにしましょう。
iTunesカードが使えない場合はこの記事の対処法を一通り試すことをおススメします。