アプリケーション

【TikTok】動画をIDなしで保存/ダウンロードする方法を解説

動画配信サービスアプリであるTikTokの動画は、通常はIDなしで保存することはできませんが、ダウンロード専用のアプリやサイトを使ってIDなしで動画保存することができます。IDが消せるアプリとサイトでのダウンロード方法の解説の紹介です。

 

 

TikTok動画をIDなしで保存できない?ツールを使えば可能

TikTok

TikTokは世界中でダウンロード数やユーザー数が非常に多い動画サービスアプリです。いろいろな動画がアップロードされていて、動画が短時間で見られるものや、少し長めの動画も視聴できるようになって人気がでて来ています。

また、TikTokアプリを使って、ユーザーが手軽に動画をアップロードできるように、音楽やエフェクトがたくさん用意されています。TikTokアプリで動画をアップロードしたいという人は、TikTokの使い方のひとつ動画保存について覚えておきましょう。

TikTokのIDなしで動画を保存できる?

TikTok動画をTikTokアプリで保存をすることは可能です。ただしアップロードされているTikTok動画には全て、アップロードした人のTikTok-IDがいっしょに登録されています。

この仕組みがあるために、IDなしでTikTokの動画を保存することは通常できません。しかしIDなしでTikTok動画を保存することは、ツールやアプリを使えば可能になります。この記事は、IDなしでTikTok動画を保存したいときの方法を解説しています。

IDなしで保存するやり方を詳しく紹介

TikTokの動画をIDなしで保存することを可能にするツールとしては、専用アプリを使う方法とWebサイトで保存する機能を使うかということになります。これらを使用したダウンロードのやり方などを紹介しています。

また通常のTikTokアプリの機能でダウンロードしようとしても、そもそもダウンロードできない設定になっている動画もありますが、どのような用途にあるかと、その動画もIDなしで保存するやり方の解説もおこなっています。

TikTokアプリから直接ダウンロードする場合にIDなしにできない

TikTok動画をダウンロードして保存したいと思う人がいると思いますが、直接IDなしでTikTokの動画を保存するような操作はできません。しかし、IDなしで動画を保存したい人に朗報はあります。

IDなしで動画が保存できる専用アプリを使うか、IDなしで動画が保存できる専用WEBサイトを使う方法があるのです。IDなしで保存したい人はこの専用アプリや専用WEBサイトをチェックしておいてください。

IDは身分証明書の役割を果たしている

TikTokで設定されるIDは、必ずユーザー1人に対して1つのIDが付与されています。IDは身分証明書のようなものと考えるとよいです。TikTokで動画を保存した場合にIDもいっしょに記録されて表示するのはそのためです。

TikTokで直接保存した動画をTikTok内の他の人が無断で転載されてもすぐに分かるように工夫した、運営側の対策のしくみなのです。

IDなしで保存して転載は厳禁

TikTokの動画をアプリ内に保存するとIDが記録されます。専用アプリや専用ツールを使って保存すると、IDなしで保存することは可能ですが、それを転載などをおこなってはいけません。

IDなしで保存する用途は、個人使用の範囲内で気に入った動画をIDなしで見たい場合のみとしてください。無断転載などの著作権の法律に触れるような行為は絶対にしてはいけません。

静止画として保存するなら直接TikTokアプリから可能

TikTokの動画をTikTokアプリで保存すると、必ずIDが付与されて保存されます。しかし、静止画で保存するだけであれば、アプリでの保存は容易になり、静止画にトリミングなどを施せば、IDなしで保存は可能です。TikTokで気に入った動画があり、その一部分だけを切り取って静止画として個人的に保存したいという目的であれば、ただちに行うことは可能です。この静止画としてTikTok動画の一部分を切り取って保存する方法はおすすめです。また、iPhoneの限定機能になりますが、ダイナミック壁紙という機能があります。これは動画の壁紙保存が可能ですので、iPhoneユーザーはやってみましょう。

静止画として保存するための作業は?

TikTok動画の一部を静止画として切り取って保存したいと思ったときに、iPhoneユーザーであれば、ダイナミック壁紙機能を使用しましょう。これなら動画を壁紙にすることも可能です。お気に入りのTikTokの動画の一部分を静止画または動画として壁紙に保存する手順を紹介していきます。

ダイナミック壁紙を選択

まずTikTokのお気に入りの動画の一部分を静止画(動画でも可)として保存しておきたいときは、iPhoneであれば、ダイナミック壁紙という機能を使うとよいでしょう。

ダイナミック壁紙とは、好きなTikTokの一部分を静止画または動画として切り取って壁紙として保存しておくことが可能です。その手順を以下に解説します。ただし、注意点は保存したTikTok動画は個人的な壁紙としてあくまでも個人的な範囲で楽しむことに用途が限定されています。

TikTokでお気に入り動画を開きシェア

ダイナミック壁紙の機能を使うためにはTikTokにアクセスして、お気に入りの動画を決めて開いておき、コメントマークの下の矢印のマークを探してください。この矢印マークは、シェア機能のボタンになります。この矢印マークをタップするとシェア先などの送信先にTikTok動画のURLをTwitterや LINEの友達に送る機能などもあります。

ダイナミック壁紙を押して動画の変換は完了

シェアのボタンをタップしたら、シェアの項目の中のダイナミック壁紙というボタンを探します(iPhone機能)。このダイナミック壁紙というボタンをタップするだけでTikTok動画を自動的に壁紙に変換する操作が可能です。ダイナミック壁紙を選択して動画を壁紙への変換が完了したら、iPhone本体にある歯車アイコンの設定を開いてください。

スマホ端末の設定から壁紙を設定

ダイナミック壁紙を選択し、iPhoneの設定を開くと、アクセシビリティボタンの下に壁紙というボタンがありますので、ここをタップすると、壁紙を選択するという項目が出てきます。

Live Photosに変換された画像がある

壁紙を選択する項目をタップした次には、Live Photosという項目を探してください(iPhone機能)。その中にある動画から壁紙用に変換されたTikTok画像がありますので、これを正式に壁紙に設定をおこないます。

広告や投稿者がダウンロード禁止にしている動画保存は不可能か?

TikTok動画に広告が流れる場合がありますが、広告の動画ダウンロードが禁止に設定されている場合や、一般投稿者もダウンロードを禁止設定にしている場合は、TikTokアプリでの動画保存は基本できません。ただし、IDなしでTikTokの動画保存は、まったく不可能ではなくツールを使えば可能ということです。しかし、著作権の問題がありますので、個人での使用であることに注意してください。

IDなしで動画保存できる専用アプリ

IDなしでTikTokの動画を保存したい場合に使えそうな専用アプリを紹介します。著作権がありますので、使用制限をよく理解した上でダウンロードして使用してください。

SaveTok

IDなしで動画保存できる専用アプリの1つ目は、SaveTokです。SaveTokの使い方を紹介します。(重要:最新情報では、このSaveTokは使用できなくなっています。iPhoneの場合は、後述するWEBサイトの方法でIDなしの動画保存を実施してください。)

ストアでSaveTokをダウンロードする

SaveTokを使うには、まずAppストアの検索ボックスにSaveTokと入力するとアプリが出てきますので、ダウンロードしましょう。そしてインストールしましょう。

TikTokを開いて保存したい動画を選択

SaveTokの使い方の解説です。TikTokで保存したい動画がある場合は、まずTikTokを開いて保存したい動画を選択します。何個か保存したい場合には、ひとつずつ選択してダウンロードを繰り返しましょう。

SaveTokで保存する

TikTokを開いて、保存したいTikTok動画を選択しSaveTokで保存します。

SSSTik video downloader TT

IDなしで動画保存できる専用アプリの2つ目は、SSSTik video downloader TTというものです(以下SSS TT downloaderと略す)SSS TT downloaderはAndroid用アプリですので、その使い方を紹介していきます。TikTokで保存したい動画があるのに保存の仕方がわからない人は参考にしてみてください。

Google playでSSS TT downloaderをダウンロードする

SSS TT downloaderを使うには、Google playでアプリをダウンロードします。検索ボックスにSSS TT downloader打ち込むと出てきますのでダウンロードしてインストールしましょう。

TikTokを開いて、保存したい動画を選択

SSS TT downloaderの使い方を紹介していきます。TikTokを開いて保存したいTikTok動画を選択します。選択はひとつだけで、複数操作はできませんので注意しましょう。

SSS TT downloaderで保存する

TikTokを開いて、保存したい動画のURLをコピーしてから、SSS TT downloaderにURLをペーストして保存してください。これで簡単に保存したいTikTok動画をIDなしで保存することができます。

IDなしで動画保存できるWEBサービス

次のページへ >