次に使えない場合はAppleで障害が発生しているケースです。
対策については復旧や対処方法が明らかになるまでを待ちましょう。
改めてチャージを試すと復活するケースが結構あります。
しばらく待って対処しても復活しない場合はAppleに問い合わせをする必要があるようですね。
AppleさんからTwitterで発表があることがあるのでチェックすることもしておきましょう。
目次
⑦Apple IDをサインインし直す
次に使えない場合はApple IDにサインインしなおすことです。
クレジット残高に反映されているかどうかをチェックできない場合はiTunesにサインインする方法があります。
まず設定から「Safari」→「履歴とWebサイトデータを消去」→「履歴とデータを消去」でiTunesを開きましょう。
ここでもう一度Apple IDを入力しサインアウトをタップしましょう。
これでサインアウトができるので再度「既存のApple IDを使用」をタップしサインインしましょう。
⑧Appleサポートに問い合わせ
次に使えない場合はAppleサポートへ問い合わせましょう。
問い合わせを行う前に用意すべきものが3つあります。
それは
- カード表面と裏面が映っている画像
- iTunesカードの購入日とレシートまたは印字があるもの
- iTunesカードのシリアル番号
です。
この3つを用意することができればOKです。
Appleへの問い合わせは2つ方法があります。
それは
- ネットから問い合わせる
- 電話で問い合わせる
方法です。
まずはネットから問い合わせをしてわからなければ電話でという流れが望ましいです。
ではネットからの問い合わせ方法を見ていきます。
まずAppleサポートへアクセスし「Music」→「iTunes Store」→「iTunes Cardとコード」から問い合わせしたい内容を選択しましょう。
次に問い合わせをする方法を選択するのですがここでメールを選択しましょう。
メールでの問い合わせは
- 名前
- メールアドレス
- Apple ID
- 住んでいる国
- 問い合わせ内容
の5つを埋め送信しましょう。
これで72時間以内にAppleからメールが送信されてきます。
では電話での問い合わせ方法を見ていきます。
電話は先ほどのメールと同様進めていき問い合わせ方法を選択すると時に電話を選択しましょう。
ここでは
- 名前
- メールアドレス
- 電話番号
- Apple ID
を入力し送信しましょう。
その後Appleサポートから電話が来るのを待ちましょう。
iTunesカードの使い方
ではiTunesカードの使い方を見ていきます。
iTunesカードの使い方にはいくつかあるので1つ1つ見ていきます。
iPhoneでのチャージ方法
まずはiPhoneでのチャージ方法です。
iPhoneでのチャージにはカード裏のシールをはがし16桁のコードを確認します。
次にApp Storeを起動させアカウントページをタップ。
次に「ギフトカードまたはコードを使う」→「カメラで読み取るorコードはキーボードでも入力できます」を選択。
これでチャージが完了します。
成功すれば「コードの引き換えに成功しました」と表示されます。
PCでのチャージ方法
次はPCでのチャージ方法を見ていきます。
パソコンではまずiTunes Storeにログインしましょう。
次に画面右にある「iTunesカード/コードを使う」メニューをクリックしサインイン。
すると「iTunes Card/コードを使う」画面が出てくるのでカードの裏面に表示されている番号を入力します。
これで無事iTunesカードに金額がチャージされました。
画面にはチャージされた金額が表示されています。
iTunesカード残高の確認方法
ではiTunesカード残高の確認方法を見ていきます。
まずApp Storeを開き画面上部にあるプロフィール画像かサインインボタンをタップします。
残高がある場合はアカウント名の下に残高が表示されます。
金額が表示されない場合は残高がありません。
Macでのチェック方法を見ていきます。
MacではApp Storeを開きサイドバーの下部にサインインボタンが表示されているのでクリックしApple IDのサインインします。
残高がある場合はアカウント名の下に残高が表示されます。
金額が表示されない場合は残高がありません。
次はWindowsでのチェック方法を見ていきます。
まずはiTunes for Windowsを開きます。
そしてiTunesウィンドウの上部で「ストア」をクリックし残高が表示されます。
ここで表示されない場合は残高がありません。