apple関連 MacBook

【Mac】セーフモードって何?起動や終了方法もわかりやすく解説!

Macのパソコンに、何らかの不具合が発生したことはありませんか?そんな時に役立つ機能、セーフモード。今回は、セーフモードとは何なのか、何を解決できるのかについて解説します。また、セーフモードを起動する方法や終了する方法もご紹介します。

まt

Macのセーフモードとは?

Macのパソコンには、セーフモードという機能があります。

通常は標準モードでパソコンが起動する仕組みになっています。しかし、パソコンに何らかの問題が発生した時はセーフモードで起動する必要があります。セーフモードにすると、どうなるのかを解説します。

最小限のシステムでMacを起動できる

Macのパソコンのセーフモード機能とは、一部の機能を停止した状態でパソコンを起動する機能のこと。

Macのパソコンがフリーズしたり、画面が動かなくなるなどの不具合や故障が発生した際にセーフモードで起動します。すると、最低限の機能だけで起動させることで、Macがまた使えるようになる場合があります。

しかし一部の機能は起動していないので、Macの全ての操作ができるわけではなく、注意が必要です。

Macの動作不良が改善する可能性

セーフモードの機能は、Macのパソコンが動作不良などの不具合が発生してしまい、標準モードで起動できなくなった時に利用します。

例えば、Macのパソコンを起動させようとしても、起動できなくなった場合に、セーフモードで起動させます。セーフモードで立ち上がる時は、自動的にシステムの修復が行われるため、パソコンの問題が解決する可能性があります。

Macのセーフモードで解決するPCの問題とは?

次はMacをセーフモードで使用することで、パソコン本体のどんな問題が解決するのかをご紹介します。

ログインやインストールの問題が解決する可能性

以下の場合、Macのセーフモードで解決できる可能性があります。

  1. Macのパソコンからログインできていたユーザーが、急にログインできなくなった時
  2. MacのパソコンでOSを再インストールした際にログインできなくなった場合

動作不良の原因がわかる可能性

Macのパソコンを長年利用していると、以下のような不具合が発生することがあります。

  1. マウス操作やキーボード操作も出来なくなるようなフリーズ
  2. アプリやプログラムが異常な形で終了してしまうクラッシュ
  3. ウィルス攻撃によるシステム障害
  4. Macパソコンが正常に起動しない時

これらの場合にセーフモードを利用し、最低限の機能のみでMacパソコンを起動することで原因が突き止められる可能性があります。セーフモードでの起動は、通常起動できない場合の切り札と言えるでしょう。

Macをセーフモードで起動・終了する方法

次はMacのパソコンをセーフモードで起動する方法と、終了する方法を紹介します。

【セーフモード】起動方法(1)Intelプロセッサ搭載のMac

Macのパソコンをセーフモードで起動する方法について解説します。

起動したらすぐにshiftキーを長押しする

Macのパソコンをセーフモードで起動するには、まずシステムを終了させる必要があります。画面左上の Appleメニューから「システム終了」を選択すると確認の画面が表示されるので「システム終了」を選択します。

システムが終了、画面が暗くなったら、Macパソコンの電源ボタンを押し、起動の音が聞こえたら「Shift」キーを押しっぱなしにしてください。画面の中央にAppleのロゴ が表示されたら「Shift」キーを離しましょう。

これでセーフモードを起動できます。

ログイン画面が表示されたらshiftを離してログインする

セーフモードで起動できた場合でも、通常通りのログイン画面が表示されるので、ログイン画面が出たらログインしてください。

ログイン画面の右上に赤色の文字で「セーフブート」と表示されているかを確認しましょう。もし「セーフブート」の表示があれば、セーフモードで起動ができています。もし表示されていない場合は、セーフモードで起動できていません。もう一度セーフモードの起動方法を確認して、やり直してみてください。

【セーフモード】起動方法(2)Apple搭載シリコンM1搭載のMac

  1. MacのAppleメニュー から「システム終了」を選択

  2. Macが完全にシステム終了するのを待つ(Macが完全にシステム終了すると画面が黒くなり、すべてのランプが消えます)

  3. 「起動オプションを読み込み中」と表示されるまで、Macの電源ボタンを押し続ける

  4. Shiftキーを押したまま「セーフモードで続ける」をクリック

    そうすればパソコンが自動的に再起動します。ログインウインドウが表示されるので、ログインします。メニューバーに「セーフブート」の表示があれば、セーフモードで起動ができています。

Macがセーフモードで起動しているかを確認する方法

Macがセーフモードで起動しているかがわからない場合、「システム情報」から確認できます。

  1. MacのOptionキーを押したまま、Appleマークの「システム情報」を選択
  2. 「システム情報」アプリケーションのサイドバーで「ソフトウェア」を選択
  3. 「システムソフトウェアの概要」で「起動モード」のラベルが付いた項目の横に表示されている内容を確認
  • 「セーフ」と表示されていればセーフモードになっています。
  • 「正常」と表示されていれば、セーフモードになっていません。

【セーフモード】終了方法

Macのパソコンがセーフモードで起動して、動作不良の対処法や解決策を確認できたら、セーフモードを終了させましょう。

次はセーフモードを終了させる方法をご紹介します。

Macのシャットダウン・再起動で終了可能

Macのパソコンでセーフモードを終了する方法は、とてもシンプルで簡単。

Macパソコンをシャットダウンさせるか、再起動するとセーフモードは終了します。次に起動させる時に「Shift」キーを長押ししなければ、標準モードで起動できます。

次のページへ >