外付けHDDでiTunesを新しいパソコンに移動する方法!

皆さんはiTunesを新しいパソコンへ移行させたいと思ったことはありますか?実は外付けHDDでiTunesを新しいパソコンへ移行させることができます。そこで今回は外付けHDDでiTunesを新しいパソコンへ移動させる方法を見ていきます。

iTunesライブラリを新しいパソコンに移すには外付けHDDが必要!

まず大前提としてiTunesライブラリを新しいパソコンに移すには外付けHDDが必要なんです。

外付けHDDはiOSの更新やファイル内容に沿って容量を決めましょう。

500GBくらいあれば大体は可能なのではないでしょうか。

iTunesライブラリを現在のパソコンから外付けHDDへ移動する方法

ではiTunesライブラリを現在のパソコンから外付けHDDへ移動する方法を見ていきます。

iTunesライブラリを現在のパソコンから外付けHDDへ移動する方法には手順があるので手順通り進めておきましょう。

①外付けHDDをパソコンに接続

まず外付けHDDをパソコンに接続しましょう。

外付けHDDをパソコンに接続できたら次のステップへ。

②iTunes Mediaフォルダーを整理

次はiTunes Mediaフォルダーを整理しましょう。

iTunes Mediaフォルダーの整理はまずiTunesを開いて「編集」→「設定」。

ここで詳細タブにあるiTunes Mediaフォルダーにチェックを入れましょう。

これでOKをクリック。

すると自動的にiTunes Mediaフォルダーが整理されていきます。

 

場合によっては面倒な事態を引き起こす整理ですが今回はめちゃめちゃ役に立ちます。

バックアップを取っていないとすべて削除されてしまうので注意が必要なんです。

バックアップの有無で情報が消えるかどうかが決まってくるのでバックアップは取っておきましょう。

バックアップが無いとApple側でもどうしても復元ができません。

そのためバックアップは何をするにしても取っておくことをおススメします。

③iTunesのファイルを統合

次はiTunesのファイルを統合を統合しましょう。

iTunesのファイルを統合する方法はまずiTunesで「ファイル」→「ライブラリを整理」→「ファイルを統合」。

これでOKをクリック。

④外付けHDDにiTunesフォルダを移動

次は外付けHDDにiTunesフォルダを移動しましょう。

外付けHDDにiTunesフォルダを移動する方法は「マイミュージック」フォルダを右クリックし移動をクリック。

これで「適用」→「OK」。

 

他にもいろいろと便利になりますよ。

⑤iTunes Mediaフォルダの保管場所を確認