Appleアクセサリー

AirPods Maxは微妙?クチコミ紹介。第2世代も期待薄?

AirPods Maxは、Apple製のオーディオデバイスの中でも最上位モデルのワイヤレスヘッドフォンです。

しかし、クチコミや意見の中には「微妙」や「値段が高過ぎる」などネガティブな意見も見られます。

そこで当記事では、AirPods Maxについて良い点・悪い点の両面を検証します。スペックや機能についての客観的なデータやネット上のクチコミを検証し、その上で「AirPods Maxは買うべきか」という最終的な結論を出すので、購入を検討している方は参考してください。

ちなみに「AirPods Max」の第2世代は、2024後半〜2025年に発売されると予想されています。

AirPods Maxとは

AirPods Max(エアポッズ マックス)は、Appleが発売した、高音質のワイヤレスヘッドフォンです。

AirPodsの名が冠せられていますが、イヤホンではありません。「AiaPods Max」は、オーバーイヤー(完全に耳を覆うタイプ)型のヘッドフォンです。

Apple製品のラインナップの中では、最上位モデルに位置付けられているオーディオデバイスで、2020年の12月に発売されました。

AirPods Maxの特徴

Apple最上位の高音質なワイヤレスヘッドフォン、AirPods Max。主な特徴は以下のようなものです。

  • iPhoneなどApple製品との親和性
  • 空間オーディオ
  • アクティブノイズキャンセリング
  • 外部音取り込みモード切り替え
  • 1回の充電で最大20時間の再生時間

「空間オーディオ」とは、頭の周りの空間から音楽が鳴り響かせて、音楽を立体的に楽しめるシステムです。より深い没入感を味わえる「立体音響」ともいわれます。

充電1回で最大20時間のバッテリー持ちは、アクティブノイズキャンセリングや空間オーディオをオンにしても変わりません。

また、5分間の充電で約1.5時間の再生時間という高効率の充電システムも特徴です。

AirPods Maxは微妙?

AirPods Maxは良いヘッドフォンですが、中には「微妙」なクチコミも散見されます。

半分以上は「値段が高すぎる」という意見ですが、他にもネガティブな意見があります。

そこで当記事では、良いクチコミと悪い(微妙な)クチコミの両方を取り上げて、客観的な視点から検証してみました。

良いクチコミ

SNS上(Xなど)で見つかったAirPods Maxの好意的なクチコミには、以下のようなものがありました。

とにかく音がいい!空間オーディオの没入感がすごい

アクティブノイズキャンセリングの没入感たるや。AirPods Maxつけて映画を観たら、感動がハンパなかった!

下手なネックレスを買うくらいなら、AirPods MAX買って首かける方が1000倍いい

個性的な意見もありますが、まとめると、以下のポイントに要約できます。

  • 音の良さ
  • 没入感
  • 見た目のデザイン

この3点がAirPods Maxの強みということが分かります。

他にもダイヤル(Apple WatchのDigital Crownの大きめみたいなもの)が使いやすい、などの意見もありました。

悪い(微妙な)クチコミ

続いて、AirPods Maxの悪い(微妙も含む)クチコミを集めてみました。SNS(主にX)でこのような投稿が見つかりました。

AirPods Max。8万円は高すぎじゃない?音はいいのかもしれんけど。これも「Apple税」か…

夏に外でAirPods Max着けてると蒸れて気持ち悪い。あと外でノイズキャンセリングオンは危ない!

AirPods Maxつけてる高校生ってなんなの?富豪なの?

批判的な口コミは、以下の点に要約できるようです。

  • 値段が高い
  • 重い
  • 暑い
  • デカい

目立ったのは価格に関するコメントでした。たしかに8万円は高いですね。

AirPods Maxの「微妙な点」

ここからはクチコミではなく、客観的な視点からAirPods Maxの「微妙なポイント」について深掘りしていきます。

重さと圧迫感、そして価格について、他社の高音質ヘッドフォンと比較してみましょう。

AirPodsMaxは重い

まずは重さです。AirPods Maxの重量は「384.8g」です。(Apple公式サイトより)

他社の高音質ヘッドフォンの重さは250g程度のものが多いです。例えば、ソニー「WH-1000XM4」は約254g、Bose「QuietComfort 35 II」は約240gです。

AirPods Maxは1.5倍ほど重くなります。長時間装着していると首が疲れるという意見も多くみられました。

装着時の圧迫感

AirPods Maxは「装着時に圧迫感を感じる」という意見が一定数見られました。

重量が約385gと他の高音質ヘッドフォンと比べて重いことと、密着する形状が原因と思われます。

ヘッドバンドのキャノピー(頭頂部のバンド)は、通気性のあるニットメッシュ素材です。重さを分散して頭部にかかる圧力を減らす効果があります。

しかし、(頭が大きいなどの原因からか)それでも圧迫感を覚える人もいるようです。

ただし、ヘッドバンドやイヤーカップは調整可能です。個人差も大きいので、必ずしも圧迫感を感じるわけではありません。

価格の高さ

AirPods Maxの現在の価格は、84,800円(税込・定価)です。

発表当時(2020年)は7万円以下でしたが、円安の影響などで、Apple 製品全体が値上がり傾向にあります。

この価格が、「良い製品なのは分かるけど、購入をためらう」人のネックとなっているようです。

他社の同スペック製品よりかなり割高

AirPods Maxの「強気な価格設定」は、他の高音質ヘッドフォンと比べると明確です。

参考までに、他の主要メーカーの同様スペックのワイヤレスヘッドフォンの価格と比較してみましょう。

SONY WH-1000XM4・・約4万円

Bose QuietComfort 35 II・・33,800円

以上はどちらもネット上の最安値です(オープン価格なので定価なし)。しかしいずれにしても、AirPods Maxはこれらの2倍以上の価格ということになります。

この価格差に対して、「実質的にはそこまでの差はない」という意見が多いようです。

AirPodsMaxのスペック

価格が高く、耳に重いと言われているairpodsmaxですが、具体的にどのようなスペックなのでしょうか。

AirPods Maxの価格や音質、デザインや質感などを紹介します。

価格84,800円(税別)
カラーバリエーション5色
材質ステンレス、アルミニウム
機能ノイズキャンセリング
充電時間不明
連続駆動時間20時間

【AirPods Maxスペック】価格

Airpods Maxの価格は税抜きで84,800円です。他社のヘッドフォンは同じようなスペックでも、3万円から4万円という価格で販売されています。

そのような点から他のヘッドフォンの方が良いのではと言うユーザーもいますが、音を聞いてみると、8万を出しても満足できるヘッドフォンだと言うユーザーもいます。

【AirPods Maxスペック】音質

音質はとてもクリアで、他のイヤホンやヘッドフォンでは聞き取れない高音や低音がはっきりと分かります。

音を掘り下げて聴きたいと考えている人に、AirPods Maxはぴったりで、おすすめのヘッドフォンです。

【AirPods Maxスペック】デザイン・質感

AirPods Maxのデザインはシンプルで、Appleが過去に出していた製品と同様1つのカラーを基調としたデザインになっており、ステンレスの質感が、高級感を演出していて洗練されているヘッドフォンです。

内部リンク:http://apple-geeks.com/airpodsmax-bad-design-39826

【AirPods Maxスペック】カラーバリエーション

カラーバリエーションはホワイト、ブラック、ブルー、レッド、シルバーの5色です。 シンプルでどんな場面にもしっくり馴染むカラーバリエーションですので、AirPods Maxを着用しながら、街を歩きましょう。

【AirPods Maxスペック】充電時間・駆動時間

充電時間は現在不明ですが、10分間の充電をすれば1時間30分連続して使うことができます。

そしてフルに充電をすれば、20時間連続して動きますので、20時間音楽や映画などを、クリアな音質で楽しめるのです。

【AirPods Maxスペック】機能性

AirPods Maxには様々な機能があります。

音楽を聴いているときでも外部の音を聴くことができるようにする機能や、ヘッドフォン自体で音を停止させたり再生したりする機能があるのです。

【第2世代】AirPods Max 2はいつ出る?

AirPods Maxは2020年に発売されたので、そろそろ新しいモデルが出る時期です。

AirPods Max の新機種(第2世代)の発売時期について、公式な発表は今のところありません。

しかし情報筋によると、2024年後半〜2025年に発売されるのではといわれています。(2025年の可能性が高いとも)

AirPods Max 2の噂されている機能は以下です。

  • 新しいカラーバリエーションが追加
  • LightningポートからUSB-Cポートに変更
  • 現行モデルよりも軽量化される可能性
  • 性能向上: 音質やノイズキャンセリング性能が向上する可能性

結論:AirPods Maxは「買わなくていい」ただしApple信者を除く

AirPods Maxは良いヘッドフォンですが、(クチコミでいわれているように)価格が高いのがネックです。

高音質や高機能のノイズキャンセリングを求めているだけなら、他社メーカーのハイスペックなワイヤレスヘッドフォンを購入するしたほうがいいかもしれません。

同じスペックのヘッドフォンが2〜4万円ほど安い価格で入手できます。

ただ、AirPods Maxは高級感があってスタイリッシュという、ファンには抗えない魅力があるのも事実です。

お金に余裕があるか、Apple製品が大好きな人(俗にいう「Apple信者」)は迷わず購入しましょう。