未分類

【2022年最新】トルミルが保存できないときの対処法を紹介

iPhone限定の動画保存アプリ「トルミル」。KingboxやMixdataがサービス終了を発表しその後継アプリとしても非常に注目をされています。この記事では、トルミルで動画が保存できない時の原因や対処法などをご紹介します。

【YouTube】トルミルで保存できないサイトかも?

トルミルは動画をiPhoneに保存するためのアプリですが、一部保存できないサイトも存在します。また、サイトに仕様変更によって保存できないように修正されることもあります。

  • 保存できるサイト:YouTube・Instagram・Facebook・Twitter
  • 保存できないサイト:ニコニコ動画

多くのユーザーが保存したいと思っているであろうYouTubeは保存可能です。ただ、YouTubeの動画を保存することは利用規約違反です。また、YouTubeの動画であっても著作権で保護された動画の保存は違法なので、おすすめできません。

トルミルが停止中になって保存できないときの対処法

トルミルで保存しようとした動画が、停止中になって保存できない症状が発生しているようです。何が原因で停止中になってしまうかわからないので、具体的な対処法も出てきていません。

ただ、他に保存できるデバイスがあるなら、AirDropを使って動画を共有することができるので保存したいデバイスのみで保存できない場合は試してみてください。

iPhoneでトルミルが保存できないときの対処法

トルミルはiPhone(iOS)限定のアプリです。iPhoneに原因があり動画を保存できない場合があります。ここからはトルミルに動画を保存できない時の確認ポイントを5つご紹介します。

【iPhone】iOSのバージョンを確認する

トルミルで動画を保存できない場合、iOSのバージョンを念のために確認をしておきましょう。iOSが最新になっていないとバグなどが発生する場合があります。最新かどうか確認する手順は以下の通りです。

  • 設定>一般>ソフトウェアアップデート

現状の最新のiOSにアップデートされている場合はi「iOSは最新です」と表示されます。最新でない場合はアップデートの詳細が表示されるので確認してみましょう。また、iOS15.4では保存できない不具合が出ているようなので合わせて確認しましょう。

【iPhone】ストレージの容量を確認する

トルミルの動画を保存するのは当然の話ですが、iPhoneのストレージです。iPhoneに空きストレージがないと保存できません。動画が保存できなかった場合は空きストレージがどのくらいあるのかも確認しましょう。

もし空きストレージが少ないようであれば、ある程度の容量を増やす必要があります。不要になったデータを削除したりアプリを削除したりすることで対策できるので、不要なデータがないかチェックしてみましょう。

【iPhone】バッテリーを確認する

iPhoneはバッテリーの状態によってパフォーマンスが変わるといわれています。トルミルの動画が保存できない場合もバッテリーの状態が影響を及ぼしている可能性も考えられるので必ず確認をしましょう。バッテリーの確認手順は以下の通りです。

  • 設定>バッテリー>バッテリーの状態

【iPhone】iPhoneが熱暴走していないか確認する

次のページへ >