アプリケーション

【2024年最新】トルミルが保存できないときの対処法を紹介

iPhone限定の動画保存アプリ「トルミル」。KingboxやMixdataがサービス終了を発表し、その後継アプリとしても非常に注目をされています。この記事では、トルミルで動画が保存できない時の原因や対処法などをご紹介します。

トルミルは多機能なファイル管理アプリ

トルミルは、iPhoneとiPad専用の無料で利用できるファイル管理アプリです。

動画・音楽を保存したり、再生したり、またドキュメントファイルの閲覧もできます。
動画や画像をダウンロードして、オフラインで楽しむこともできますし、動画などをオフラインで視聴することも可能です。
自分でプレイリストを作って楽しむこともできますよ。

こうした機能を持っているファイル管理アプリとしてはKingboxがありましたが、2022年4月でサービスが終了しています。
今までKingboxを利用してきた人も、トルミルはほぼ同じ機能を持っているため、後継アプリとして利用でき、データ移行も可能です。

YouTube動画をトルミルで保存できない?

トルミルは動画をiPhoneに保存するためのアプリですが、一部保存できないサイトも存在します。また、動画サイトの仕様変更によって、保存できないように修正されることもあります。

  • 保存できるサイト:YouTube・Instagram・Facebook・Twitter
  • 保存できないサイト:ニコニコ動画

多くのユーザーに人気のYouTubeの動画は、トルミルで保存可能です。ただ、YouTubeの動画を保存することは利用規約違反となるので、著作権で保護された動画の保存はおすすめできません。

トルミルをアップデートしていない

トルミルのアップデートをしていないことで、保存できなくなっている可能性もあります。

アプリの自動アップデートがオフになっていないか確認してみましょう。
自動アップデートがオフになっている場合、トルミルのバージョンが古く、保存ができなくなっていることもあるのです。

トルミルをアップデートし最新版にすることで、不具合の修正などが行われ、また動画サイトの仕様変更に対応できるようになります。
バージョンアップするためには、AppleStoreでトルミルを検索しアップデートしてください。

ストレージの空き容量の不足

トルミルなどで動画を保存している方の中には、かなり大きなサイズの動画を保存することもあるでしょう。
その場合、ストレージの空き容量が不足していることも考えられます。

空き容量が不足しているようなら、もう見ないな・・と思う動画を削除、若しくはオンラインストレージなどに移動します。
こうしてストレージの空き容量を増やすことで、トルミルから動画を保存できるようになるかもしれません。

動画が長時間すぎる

ストレージ容量が不足していない状態であれば、長時間の動画も保存できると思いますが、長時間の動画は保存が完了するまでかなりの時間がかかります。

例えば1時間以上ある動画などの場合、画質にもよると思いますが、かなりの時間を要すでしょう。

長時間の動画を保存する場合には、10分から15分程度待ってみて、それでも保存できない場合は別の要因があると考え対応しましょう。

電波やトルミルの不具合

何をしても動画の保存ができない・・・というときには、トルミル側のトラブルかもしれません。
トルミルを開こうとしてもアプリが落ちるとか、アプリ事態は開くけど画面が真っ白!などの場合、トルミルのトラブルです。

「X」などのSNSでトルミル 不具合とかトルミル 障害と検索をかけてみて、自分以外にも同じトラブルがアップされているようなら、トルミルが復旧してから保存を考えましょう。

トルミルの不具合以外、動画を配信しているサイトで不具合が発生していることもあります。
利用しているブラウザがchromeであれば、safariやfirefoxなど別のブラウザからサイトにアクセスしてください。
それでもサイトが開けない、画面の切替が遅いときには、サイトのトラブルと考えられますので、復旧を待ちましょう。

トルミルでカメラロール内の動画などを保存できない時の対処法

トルミルの標準アプリであるカメラロール内にある写真や動画を、転送や保存ができない、その方法がわからないというのもよく聞きます。

基本的な方法は以下のように行います。

  1. トルミルアプリを開きカメラロールを選択
  2. 保存する写真や動画を選択
  3. 「最近の項目」画面で追加した写真や動画を選択
  4. 画面右上にある保存を選択

こうすることでトルミル内のファイルに入るはずです。

こうした方法で保存できない時には、AppleStoreやGoogleStoreのアップデートでアプリを最新にするなど、トルミルを最新状態にします。
その他、以下のような方法を試してみてください。

  1. トルミルのキャッシュを消去する
  2. トルミルアプリをいったん強制終了して立ち上げ直す
  3. デバイスを再起動する

こうした方法を行ってみても保存ができないときには、トルミル側で何らかの不具合が発生していることが考えられます。

トルミルが停止中になって保存できないときの対処法

トルミルで保存しようとした動画が、停止中になって保存できない症状が発生しているようです。何が原因で停止中になってしまうかわからないので、具体的な対処法も出てきていません。

ただ、他に保存できるデバイスがあるなら、AirDropを使って動画を共有することができるので保存したいデバイスのみで保存できない場合は試してみてください。

iPhoneでトルミルが保存できないときの対処法

トルミルはiPhone(iOS)限定のアプリです。iPhoneに原因があり動画を保存できない場合があります。ここからはトルミルに動画を保存できない時の確認ポイントを5つご紹介します。

【iPhone】iOSのバージョンを確認する

トルミルで動画を保存できない場合、iOSのバージョンを念のために確認をしておきましょう。iOSが最新になっていないとバグなどが発生する場合があります。最新かどうか確認する手順は以下の通りです。

  • 設定>一般>ソフトウェアアップデート

現状の最新のiOSにアップデートされている場合はi「iOSは最新です」と表示されます。最新でない場合はアップデートの詳細が表示されるので確認してみましょう。また、iOS15.4では保存できない不具合が出ているようなので合わせて確認しましょう。

【iPhone】ストレージの容量を確認する

トルミルの動画を保存するのは当然の話ですが、iPhoneのストレージです。iPhoneに空きストレージがないと保存できません。動画が保存できなかった場合は空きストレージがどのくらいあるのかも確認しましょう。

もし空きストレージが少ないようであれば、ある程度の容量を増やす必要があります。不要になったデータを削除したりアプリを削除したりすることで対策できるので、不要なデータがないかチェックしてみましょう。

【iPhone】バッテリーを確認する

iPhoneはバッテリーの状態によってパフォーマンスが変わるといわれています。トルミルの動画が保存できない場合もバッテリーの状態が影響を及ぼしている可能性も考えられるので必ず確認をしましょう。バッテリーの確認手順は以下の通りです。

  • 設定>バッテリー>バッテリーの状態

【iPhone】iPhoneが熱暴走していないか確認する

次のページへ >