iPhone12での採用が期待されたUSB-C。しかし、今回もLightningケーブルが採用されました。USB-Cが採用されない理由とは?そして新型iPhoneに期待されていたものの採用されなかった別の点を取り上げます。
目次
iPhone12発売でなぜまたもUSB-タイプCは不採用?
iPhone11の発売前からも「新型iPhoneにはUSB-C(USB Type-C)が採用されるかも」という予測がありました。iPad Proや新型iPad AirにUSB-Cが採用されたことから、iPhone12にUSB-Cが採用される期待がありました。
しかし、今回のスペシャルイベントでiPhone12シリーズも引き続きLightningケーブルが採用されると発表され、落胆の声が聞かれています。
iPhone愛好家の中でも、USBのタイプCへの対応を切望する声は非常に多数ありました。Lightningケーブルは汎用性に乏しく、他のガジェットでも全てがタイプCに準拠することが待望されているのになぜなのでしょう。
付属ケーブルは「LightningーUSB-C」という謎仕様
今までとは異なり、iPhone12に電源アダプターは同梱されないことも発表されました。イヤホンなども同梱されず、「LightningーUSB-C(USB Type-C)」のみ同梱されることになりました。Appleは環境保全から電源アダプターを同梱しないことにしました。
世界中に電源アダプターはかなり存在しており環境保護のため、同梱する必要はないと判断したようです。しかし、存在している多くの電源アダプターはポートの形状が「USB-A」のため、結局、ポートの形状がUSB-Cの電源アダプターを購入する必要があるのではと考える人もいるようです。
初ナイロン網組みケーブル同封か?
既存のApple純正のLightningーUSB-A(USB Type-A)ケーブルはゴム製ケーブルでした。コネクタに接触する部分が摩耗し断線してしまう可能性があります。使っているうちに急に充電できなくなり、気づかないうちにケーブルが使えなくなっていたという方もいると思います。
iPhone12に同封されるLightningーUSB-Cはナイロン網組ケーブルではないかとのリーク情報があります。ナイロン網組ケーブルは耐久性があります。引っ張り、ねじりなど、ケーブルではよくある動きに強い特徴があります。ゴム製ケーブルよりも断線せず、長く使用できることが期待されます。
— 有没有搞措 (@L0vetodream) October 17, 2020
しかし、最近Youtubeで上がったiPhone12開封動画やツイートを見てみると従来通りのケーブルで、ナイロン網組ケーブルではありませんでした。期待は薄そうです。
iPhoneがUSB-Cに移行しない理由
iPhone5の登場とともに採用されたLightningケーブルは優秀です。大きさは、USB-C(USB Type-C)より小さい。裏表関係なく使える。0.48Gbpsの転送速度も十分です。では、なぜiPad ProやiPad Air で採用されたのでしょうか?それは、iPadの立ち位置がパソコン側へよっているからだと思われます。
iPadにUSB-Cを採用することで様々なメリットがあります。写真を取り込んだり、データを転送しあったりすることができます。さらに必要であればマウスやキーボードなどの周辺機器も使用することができます。iPadにUSB-Cを採用することで、よりパソコンのようにiPadを使うことができます。
iPhoneにUSB-Cを採用し、写真を取り込んで編集するでしょうか?動画をiPhoneへ取り込んで編集するでしょうか?iPhoneにUSB-Cを採用することで、メリットはありますがUSB-Cを採用されないとしてもほとんど困ることなく、iPhoneを使用することができます。いまiPhoneにUSB-Cが採用されないとしても不便では無いことも、USB-Cが採用されない理由として考えられます。
ネットで「USB-C」がトレンド入り
日本時間の10月14日午前2時のAppleのスペシャルイベントでiPhone12シリーズが発表されました。その直後から「Lightningケーブル」や「USB-C」がTwitterでトレンド入りしました。
USB-C(USB Type-C)の採用が期待されていたものの、Lightningケーブルが採用されたことがTwitter話題になったと考えられます。多くの人がiPhoneへのUSB-Cの採用を待っていたというものの採用されなかったことが話題となり、トレンド入りへとつながりました。
ネットでの声
実際、ネットではどのような声が上がったでしょうか?
iPhone 12も12 ProもUSB CではなくLightning端子のままなのか… いい加減Lightning端子を廃止するタイミングだろ〜 せこいこと続けるな〜
— J Sato (@j_sato) October 15, 2020
iPhone12、やっぱりminiも指紋認証ないんだね。マスクの時代がいつまで続くかはわからないけど、現時点ではやっぱりSEしか…あと、USB-C to Lightningケーブルって謎😂iPhone 12発表に合わせて、iPhone 11、XR、SEもこれから買う人はUSB-C to Lightningケーブル同梱、イヤホンとアダプタは別売って…💦
— るつ (@rutsucat) October 14, 2020
iPhone 12同梱の新Lightningケーブルの写真リーク https://t.co/ckcX78BGqJ
いい加減Lightningケーブル廃止してUSB-Cに移行しろよ……。何年前からEUに独占禁止法違反を指摘されてると思ってんだよ……。
— モスキートネット (@_mosquito_net) October 11, 2020
「iPhone12も12ProもUSB CではなくLightning端子のままなのか…」
『「え、まだUSB-CじゃないiPhone使っているの?」ぐらい言いまくって、少しでも売れ行きを落としてもらうしか無いですね』
「Lightning->USB-Cという謎のケーブルを売りつけるのか…(USB-Aなご家庭の方が多いのでは…?)」
こうしたネットの声を見ると、Lightning継続よりもUSB-C採用の期待が感じられます。