Appleアクセサリー 小物・アクセサリー

【2021年】iPhone・iPadで使えるSDカードリーダーのおすすめ15選!

ドローンやGoProで撮影した画像や動画をiPhoneで見たい!またはiPhoneやiPadの中のデータをバックアップしたい!そんな時にはSDカードリーダーが必要です。この記事ではその選び方やおすすめモデルをご紹介します。
写真や動画などを保存するのに便利なのがSDカード。実はiPhoneやiPadでも「SDカードリーダー」を使うことでSDカードを簡単に使用できます。カメラやドローン・GoProで撮影した画像や動画をiPhoneで見たい!iPhoneやiPadのバックアップすることができます。そんな時にSDカードリーダーが必要です。この記事では、カードリーダーの選び方やおすすめ商品を紹介していきます。

SDカードリーダー

 

iPhone&iPad対応SDカードリーダー純正を選ぶ場合のポイント

AndroidからiPhoneで乗り換えた方や、AndroidスマホとiPadを併用している人など、最近ではドローンやGoProで動画を撮影する人などにとってSDカードリーダーは必要となっています。SDカードリーダーは文字通りSDカードの中のデータを読み取り・そして中にデータを書き込むことができるのが特徴です。

正しくSDカードリーダーを選ばないと、全く役に立たないということになってしまいます。ここではできるだけわかりやすく、iPhone&iPad対応SDカードリーダー純正を選ぶ時のポイントを紹介していきます。

「Apple(アップル)が認めていることが大事」なら「MFi認証」をチェック!

MFi認証とは何か?簡単にいうと、Apple製品、特にiPhoneやiPad、iPodのために作られている正規品の印です。SDカードリーダー選びの失敗例として、実際使用してみたら「このアクセサリは使用できません」という残念な表示が出てきてしまうことです。MFi認証を受けている商品はこの表示が出ません。また、システム的・物理的エラーも少ないのも特徴的。

一方MFi認証を受けていない、いわゆる非正規品は価格が比較的安いですが、MFiの検証を受けていないので、エラーのリスクは頭に入れておくといいでしょう。

読み込みしたい?書き込みしたい?

iPhone,カメラ

あまり機械が得意ではないという人向けに、もっとわかりやすくいうと、SDカードの中の写真や動画を見たい、音楽を聞きたいという人は「読み込み(SDカード→iPhone/iPad)」、逆にiPhoneやiPadの中のデータのバックアップを取りたい、SDカードに保存したいという人は「書き込み(iPhone/iPad→SDカード)」になります。中にはどちらでもできるものもあります。どういう用途で使いたいかを考えましょう。

今持っているSDカードに対応しているか?

SDカードには3種類あり、「SDカード」「SDHCカード」「SDXCカード」です。microSDカードにも同様の種類分けがあり、「microSDカード」、「microSDHCカード」「microSDXCカード」の3種類。これらにきちんと対応したSDカードリーダーでなければ正しく読み込まない、または書き込みができません

JPEG?PNG?BMP?TIFF?対応ファイル形式をチェック

 

ファイル形式は一番見落としやすいポイントです。例えば写真や画像ファイルとひと口に言ってもJPEGPNGなど形式(拡張子)が異なり、もちろん使うSDカードがファイル形式に対応していることが必要です。

写真データならRAW、動画ならMOVに対応しているかチェック

RAW」とは写真そのものの撮った状態のデータです。拡張子がついた画像データよりも鮮明で写真を加工したいという人はRAW対応かどうかを確認しておきましょう。一方「MOV」は高画質の動画ファイルのことで、簡単にいうと「4K」や「フルHD」などです。

価格重視なら有線タイプ/利便性なら無線(ワイヤレス)タイプがおすすめ

有線タイプはiPhoneにプラグを差し込むだけで使えて、価格が比較的安いというのが特徴。反対に無線タイプはケーブルの煩(わずら)わしさがないですし、自分以外の人への共有も簡単です。ただし設定がややこしいことがあるので、機械に強いという人であれば問題なく使えるでしょう。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

さらに!iPhone&iPad対応のSDカードリーダーのおすすめ

次のページへ >