お役立ち(情報)

twimgまとめ!画像や動画の保存方法やランキング形式で見る方法

twimgとは何でしょうか?twitter上の画像・動画を保存する場合、公式サイトやアプリからでは保存はできません。保存するにはどうすれば良いのかをまとめます。twitter上の動画・画像の保存方法の詳細や、ランキング形式で見れるサイトなどについて解説します。

「 twimg」とはTwitterに貼られた動画のこと

twimgとは、pbs.twimg.comというURLでTwitter上に存在している、Twitterにアップロードされた画像・動画のことです。このtwingは、アプリやWEBサイトから誰でも見ることができます。

例えば自分の持っている画像等をTwitterにアップロードすると、その画像はpbs.twimg.comというURLでTwitter上に保存されることになります。

この時にアップロードした画像(twimg)は、Twitterに公開されることになりますから、画像の種類には気をつけましょう。

Twitterの動画を保存する方法

ではこのTwitter上に公開された画像や動画(twimg)は、どうやって保存すれば良いのでしょうか。その方法を解説していきます。

【twimgの保存方法】iPhoneの場合

iPhoneをお使いの方は『TheWorld for Twitter』というアプリを使い動画を保存していきます。

このアプリはカメラロールに動画を保存することができるので、アプリ以外でも動画を取り扱うことができます。

1.まずはTheWorldをインストールしましょう
2.TwitterのアカウントでTheWorldにログイン

アプリを開くとこの画面になるのでLogin to Twitterを押しましょう。

次にクライアント名を選ぶのですがこだわりがなければどれでも良いと思います。

3.保存したいツイートを開く

Theworldから保存したいツイートを開いたらあとは保存するだけです。画面下のバーから保存ボタンをタップしましょう。

保存が完了するとカメラロールに画像もしくは動画が保存されているはずです。

【twimgの保存方法】Androidの場合

Androidをお使いの方は、「Clipbox+(クリップボックスプラス)」というアプリを使っていきます。「Clipbox+」は、スマホ内に保存されている様々なコンテンツを閲覧・管理できるビューワアプリです。

1.まずは「Clipbox+」をダウンロードしましょう。

 

Clipbox+Clipbox+KGC無料posted withアプリーチ

2.Twitterアプリを開く

Twitterのアプリを開き保存したい動画がアップロードされているツイートを表示しましょう。動画を再生し再生画面を表示させると画面右下に共有するというボタンがありますのでそこをタップし「クリップボードにコピー」をタップしましょう。

するとこんな画面が表示されると思いますのでリンクをコピーをタップして完了です。

3. Clipbox+にダウンロードする

コピーが完了したら Clipbox+を開いて「クリップ」→「ブラウザ」という順番でタップして行ってください。するとアプリ内でブラウザが立ち上がりますのでアドレスバーに先ほどコピーしたURLを貼り付けましょう。

読み込みが完了するとツイートが表示されますので動画部分をタップして再生してください。再生画面が表示されたら画面右下の+ボタンをタップし「Are you ok?」→「Really?」の順でタップして進み「OK」をタップしましょう。そうするとダウンロードが始まります。

4.カメラロールに保存する

andoroidでは「Clipbox+」に動画を保存した時点で端末にも保存されているためこれで作業は完了です。ちなみにそれぞれが独立して保存されているので片方を削除しても片方は残ります。

【twimgの保存方法】PCの場合

PCをお使いの方は様々な保存方法があるのですが、今回は一番簡単なGoogleChromeの拡張機能を使った保存方法について紹介していきます。

1.Twitter Media Assistをインストールする

まずはお使いのGoogleChromeにTwitterの動画(twimg)を保存するための拡張機能である「Twitter Media Assist」をインストールしましょう。こちらからインストールすることができます。

2.画像・動画をダウンロードする

インストールが完了したら拡張機能を有効にしてください。

有効にできたらGoogleChrome上でTwitterを開き保存したい画像または動画を表示しましょう。表示したあと画面上の動画・画像に向かって右クリックをし、「Save this Twitter view」をクリックするとダウンロードが始まるはずです。

ダウンロードが完了すると画像・動画がPC上に保存されています。また、保存の形式も「pbs.twimg.com」からmp4、gifなどオプションで変更をすることができますので活用しましょう。

Twitter画像をオリジナルサイズで表示させる

次にTwitter上にアップロードされた画像をオリジナルサイズで表示する方法について見ていきましょう。

オリジナルサイズとは何かというと実はTwitterにアップロードされた画像(twimg)はサイズ縮小されたものに変換されるのです。

そのままではオリジナル(元々のサイズ)で表示することはできないので「縮小されたサイズ」→「オリジナルサイズ」へ変換していきましょう。

①URLを変更する

次のページへ >