au端末のSIMロック解除する方法!料金から期間からの条件も解説

こんにちは!Apple Geek LABOです!今回は au で SIM ロック解除 SIM ロック解除する方法・手順を紹介します。格安 SIM (MVNO)ヘの乗り換えや、海外旅行のために SIM ロック解除をしたい方向けに、 SIM ロック解除できるようになるまでの期間や機種(iPhone6s等)、必要な条件をわかりやすく解説していきます!

 今更聞けない!そもそも SIM ロックとは?

SIM ロックとは何のことかわからない、という人もいるかもしれません。

SIM ロックを解除するとは、具体的にどういうことなのか見ていきましょう。

SIM カード、 SIM ロックの仕組みについて解説

SIM というのは『 SIM カード』のこと。

携帯電話でモバイル回線を利用するにはこの『 SIM カード』が必須で、これは世界のどの国にいっても変わりません。

しかしながら、日本独自のシステムとして普及したのが、この『 SIM カード』と端末との組み合わせに制限をかけるロックシステム= SIM ロックです。これによって『 au の端末は au の SIM カードを挿さないと使えない』という状態になります。例えば、 au で買った端末にSoftBankやdocomoの SIM カードを挿しても動作しません。

au 契約中でも SIM ロック解除はできる?

au を契約中でも、 SIM ロックの解除だけを行うことが可能です。現在、具体的に格安 SIM に乗り換える予定が決まっているわけではない、という人も大丈夫です。

SIM ロック解除に関するガイドラインは総務省によって打ち出されたもので、『通信事業者間の競争』を促進し、ユーザが自由に SIM 市場を行き来できるようにする事を目的としたものです。

SIM ロック解除しても月々の割引・機種分割払いなどは継続できる?

SIM ロックを解除しても、月々の割引・機種分割払いは継続できます。

上に書いた通り、 au を契約中、つまり機種の分割払いがすべて終わっていない場合でも、 SIM ロック解除をすることが可能です。

月々の割引も SIM ロックの前後で変わることはありません。( SIM ロック解除によって発生する契約上の変化はありません。)分割の支払いを終える前に他 SIM に乗り換える場合には、ロック解除をおこなった後、端末料金の支払いのみを継続することが可能です

au を解約した後の端末でも SIM ロック解除ができる?

以前に au で購入したスマホ( au の SIM ロックがかかっているスマホ)で、すでに解約済の端末も SIM ロック解除をすることが可能です。

2015年5月以前に販売された機種の場合には『 SIM 下駄』などを使用して自力で SIM ロック解除を行うか、専門業者に依頼する方法でロック解除を行う方法もあります。

au で SIM ロックを解除するための条件は?

では、 au で SIM ロックを解除するには、どのような条件が必要なのでしょうか?

au のスマホで SIM ロック解除できる条件

コメントを残す