Apple pencilケースのおすすめ12選

iPadのタッチペンとしては、Apple Pencilが最もおすすめです。
Apple製品で快適に使用することを前提に考えられたタッチペンですので、その使い心地は抜群です。

Apple Pencilは、今までiPadの全機種に対応しているわけではありませんでした。ですが、対応していなかったモデルのiPad Air第3世代やiPad mini第5世代にも対応する様になり、現時点で発売している全てのiPadでApple Pencilが使用できるようになりました。

そうした背景もあり、今まで以上に大きな脚光を浴びているApple Pencil。
今回は、そんなApple Pencilの特性を解説していくと同時に、Apple Pencilのペンシルケースとしておすすめの製品も合わせてご紹介していきます!

Apple Pencil おすすめ ケース

Apple pencilケースの選び方

Apple pencil ケース 選び方

Apple pencilケースをご紹介していくには、まずはApple Pencilの特性を知ることが大切です。

第一世代・第二世代をチェックしよう

Apple Pencilは、現在第1世代第2世代の2種類があります。

世代長さ直径重量対応機種
第1世代175.7mm8.9mm20.7g・iPad第6世代

・iPad Air第3世代

・iPad mini第5世代

第2世代166mm8.9mm20.7g・11インチiPad Pro

・12.9インチiPad Pro

重さも直径も変わらないため使用感の違いはそこまで大きなものではなく、現段階においては対応機種の多い第1世代のApple Pencilの方が使用している方も多いのではないでしょうか?

Apple Pencilの充電方法に関しては、第1世代がペンシルトップのLightning端子を挿して充電できる仕様でしたが、第2世代ではマグネットでiPad側面にくっつけて充電できる仕様になりました。まだ対応機種は少ないですが今後は、第2世代が主流になっていくのではないかと思います。

とは言うものの両者の使用感に大きな違いはないので、第1世代のApple Pencilを購入されても何も問題はありません。

ペンに装着できるケースをチェック

Apple Pencilのカバーやケースと言っても様々あり、ペンに装着できるタイプを選ぶ場合は、一度ストアなどで実際に使用してみるのが一番良いです。

そうしたケースは長期間使っていくものなので、本体の滑らかさを損ねてしまうものでは長続きしませんし、せっかく便利なApple Pencilがあまり使い勝手の良くなければ、ケースを使う意味がなくなってしまいます。ご自分に合ったペンシルケースを選ぶためにも、是非一度試し書きをしてみるのを強くおすすめします!

ペンを収納できるケースをチェック

ペンを収納できるタイプのケースを選ぶ場合は、収納+αのものを選ぶと便利です。

Apple Pencil向けに作られたペンシル収納ケースを選ぶ際は、収納ができ、他の機能も備わっているものを選ぶようにしてみて下さい。
例えばストラップ機能付きのものであれば、ペンシルケースとしての機能も持ち運ぶ時の機能も同時に果たしてくれます。

カラーバリエーションなどデザイン性に優れているという観点も大きな+αの1つです。ペンシルケースとしてだけでなく、自分が使っていてこだわりを語れるようなペンシルケースを是非探されてみて下さい!

Apple pencilケースのおすすめ

FRTMA Apple Pencil用グリップ(マグネット付き)

こちらは、シリコン製のApple Pencilグリップです。
Apple Pencilはその高いデザイン性に、ひっかかりなどもなく人によっては持ちにくいという方もいます。
市販のボールペンなどでは持ちやすさや扱いやすさを追求した製品が多いので、そう思ってしまうのは仕方ないことなのかもしれません。そこでご紹介したいのがこちらの製品です。
このペンケースをApple Pencilに装着することで、更なるグリップ感の向上を図ることができます。
加えて本体にマグネットを備えつけているため、iPad側面にくっつけて使わない時は保管することもできます。
第1世代向けに開発された製品ですが、直径の変わらない第2世代でもお使いいただける製品です!

ProCase Pencil ケース ホルダー PU革 携帯ケース