Bilibili動画の危険性は?違法性や登録方法も紹介!

動画プラットフォーム「Bilibili動画」。日本ではまだそこまで使われていないのはなんとなく危険性が高いのではないかと感じているユーザーが多いと思います。この記事では、Bilibili動画の危険性や登録方法を紹介します。

Bilibili動画の危険性が低く安全だと言われる理由

まずは、Bilibili動画の危険性が低く、安全だと言われる理由を紹介していきます。

安全な理由①運営元はNASDAQに上場している

Bilibili動画の危険性が低く安全な理由の1つ目は、Bilibili動画の運営元がNASDAQに上場している点です。NASDAQというのは、米国の株式市場の1つで、日本企業だと任天堂やキリンホールディングス、日産自動車なども上場しています。

日本の新興の株式市場に比べるとハードル高いと言われている株式市場なので、変な企業だと審査に通ることが非常に困難だと言われているので、その点からも安全な動画サービスと言えます。

安全な理由②暗号化通信に対応していてセキュリティが高い

Bilibili動画の危険性が低く安全な理由の2つ目は、サイト自体が暗号化通信に対応していて、セキュリティレベルが高いことです。動画サイトは数多く存在していますが、著作権で保護された動画を違法にアップロードされたサイトだとセキュリティレベルを高くしていません。

顧客の大切な情報を守るために暗号化通信に対応しているだけで危険性が低く、十分に安全なサイトだということがわかります。

安全な理由③ウイルス感染などの報告もされていない

Bilibili動画の危険性が低く安全な理由の3つ目は、ウイルス感染などの報告がされていないことです。世の中には動画を見るとウイルスやマルウェアに感染する危険性のあるサイトが数多く存在します。

絶対に感染しないとは言えませんが、動画が違法アップロードされているようなサイトに比べるとウイルスの危険性も少ない為安全と言えます。

安全な理由④App Storeでアプリが配信されている

Bilibili動画の危険性が低く安全な理由の4つ目は、App Storeでアプリが配信されている点です。Appleではアプリのリリースをする際に厳しい審査をしてからリリースされます。その審査をBilibili動画のアプリは通っているので安心して使うことができます。

安全な理由⑤日本のアニメイベントにも出展した経歴がある

Bilibili動画の危険性が低く安全な理由の5つ目は、日本で過去に開催されたアニメイベントにも出展された経歴があることです。怪しい企業が入り込まないようにイベントでは審査を行なっていると考えられるので、安心感をもって利用できます。

安全な理由⑥関連企業がスマホゲームのリリースをしている

関連する記事