動画配信サービス

最新版avgleはダウンロードできるか?chromeで可能か紹介

アダルト動画サイトとして人気のある「avgle」はダウンロードして保存することができるのでしょうか。

最新のavgleでは「HLS」という特殊な再生方式を採用しているため、ダウンロードは難しいと言われています。

「avgle」の動画をダウンロードするためには、Google Chromeの拡張機能が有効です。

その拡張機能の使い方の紹介と、ダウンロードに関する違法性などを解説していきます。

avgleはダウンロードできるか?

最新の「avgle」の動画は、「HLS」という特殊な方式で再生されているため、他の動画サイトでのダウンロードよりも難易度は高めです。

「HLS」とは細かくカットされた動画を、1コマずつ読み込んでいきながら再生する方式なので、その動画データを取得することは非常に困難となっています。

しかしGoogle Chromeが提供する拡張機能のいくつかを利用することで、「m3u8(HLS)」形式の動画はダウンロードすることが可能です。

Abuguru Downloaderでは対応できなくなった!?

かつては「Abuguru Downloader」というツールを使うことで、「avgle」の動画をダウンロードすることが比較的簡単に出来ていました。

しかしこのソフトは、2020年前後を境にバージョンアップが行われないようになっていて、現在では使えなくなっています。

Mac・Windowsどちらにも対応していたので、「avgle」の動画をダウンロードには重宝されていました。

そのため現在では、「HLS」対応のChromeの拡張機能を使う以外には、「avgle」をダウンロードする方法はなくなってしまったと言える状況です。

avgleのダウンロードは違法行為のため注意が必要

Google Chromeで使用できる「ストリームレコーダー」などの拡張機能を使用すれば、「HLS」方式の「avgle」の動画をダウンロード自体は可能です。

動画をダウンロードすることはできますが、しかしその行為自体が違法行為に問われる可能性が高い、ということに変わりはありません。

「avgle」の動画をダウンロードするリスクについては、自己責任であるということを念頭において、ご自身で判断してください。

罰の重さは?

かつては動画を違法アップロードをした側が、主な刑罰の対象でした。

しかし昨今では違法アップロード行為が後を絶たないことを受けて、違法アップロードされたアダルト動画と知ってのダウンロード行為も、刑罰の対象となりました。

この違法ダウンロードに関する量刑は、「2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金」となっています。

しかしながら違法ダウンロードは「親告罪」にあたるので、侵害を受けた著作権者が告訴しない限りは提訴されず、現行犯にはなりません。

逮捕される可能性は?

ダウンロードした側も刑罰の対象となっていますが、実際に逮捕される可能性は、決して高くないのが現状です。

その理由として、違法ダウンロード行為を証明をすることが難しい点や、違法ダウンロードをした人物を特定する事が非常に困難な点があります。

あるいはダウンロードの事実があっても、調査の手前で完全に消去することで、証拠隠滅も出来てしまいます。

これらの理由から、著作権者は親告できにくいという点で、立件は難しいと言えるでしょう。

しかし近年、海賊版違法漫画サイトの運営者が逮捕される事件があったように、違法アップロードした側が逮捕されることは珍しくなくなってきました。

違法ダウンロードした側も刑罰の対象となっている以上、ダウンロード側がいつ逮捕されても、おかしくはありません。

ダウンロードを何度も繰り返すなど、手口が非常に悪質だと判断された時には、量刑が重く判断される可能性も十分考えられます。

avgleをダウンロードする方法とは?

上述したように「avgle」の動画のダウンロードは、その動画形式が特殊であることから、非常に難しいということが特徴です。

「HLS」という動画再生方法を取り入れているために、その他ではダウンロードに使えるツールなどでも、簡単にはダウンロードする事ができません。

では「avgle」をダウンロードする方法は、あるのでしょうか。

実は「avgle」のダウンロードをするためには、Chromeの拡張機能を使うことで、うまくいくケースがあるのです。

avgleの仕様がよく変更されるため拡張機能も通用しなくなることも

しかし「avgle」側の仕様が変更されたとすると、「ストリームレコーダー」など、これまでダウンロード出来ていたツールが通用しなくなることは十分考えられます。

ダウンロードが出来なってしまった場合には、それまで利用していたダウンロードソフトや、拡張機能がアップデートされ対応するのを待つしか手はなくなります。

「avgle」のダウンローダーについては、この先もずっと使えるかどうかの保証がないという点には、注意しておきましょう。

Chromeの拡張機能であるストリームレコーダを使ってダウンロード

「avgle」をダウンロードする数少ない方法として、Chrome用の拡張機能を使うやり方があります。

「ストリームレコーダー」を使えば、HLS方式で配信されているストリーミング動画であっても、キャプチャー機能を使ってmp4ファイルにダウンロード保存が出来るのです。

キャプチャとは「録画」の一種

こちらの「ストリームレコーダー」は最新のもので、「キャプチャー機能」がついています。

キャプチャとは、そのままをつかむという意味合いであり、これは画面全体を「録画」するイメージと近いでしょう。

つまり通常ではダウンロード出来ないストリーミング形式の動画でも、キャプチャー機能で画面丸ごとの直接録画は可能というわけです。

「ストリームレコーダー」はHLS配信動画だけではなく、ライブ配信動画の録画も出来たりと、多彩な機能を搭載しています。

この「ストリームレコーダー」は、無料でインストールが可能です。

次のページへ >