お役立ち(情報) 動画配信サービス

TVerでダウンロードできないのはなぜ?サービス概要を理解しよう

テレビ番組をネットで見ることができるサービス【TVer】。

TVerを使うことで、住んでいる地区以外でしか放送されていない番組を見れたりするメリットがあります。

この記事では、TVerの動画がダウンロードできない理由やサービスの概要を紹介します。

TVerはなぜダウンロードできない?

TVerで見られる動画は基本的にダウンロードできないのですが、その理由を見ていきましょう。

動画のダウンロード(保存)はそもそも利用規約違反

TVerでは動画のダウンロードは利用規約で禁止しています。

第9条(禁止事項)

(17)本サービスやコンテンツの録画、キャプチャーなどを含む不正ダウンロード(18)本サービスやコンテンツ、その他システムの外部サービス等での無断流用

引用元:TVer公式 利用規約

禁止だからといって黙ってダウンロードしてもバレる可能性は考えにくいですが、禁止事項に含まれているので、動画をダウンロードできないような仕組みにしています。

TVerだけでなく、TouTubeなどでも動画のダウンロードは基本的に利用規約で禁止されているので、利用者は注意が必要です。

TVerで保存した動画を勝手に使うのも禁止

TVerでは、ダウンロードだけでなく、どうにかして保存した動画をアップロードするのも禁止しています。

いわゆる違法アップロードというのもので、TVerで放映されていた動画コンテンツをYouTubeに切り抜き動画としてアップロードしたり、海外のサイトにアップロードするのを禁止しています。

なぜ、違法アップロードが禁止なのか?と思う方もいるかもしれませんが、TVerで配信されている動画は全て放映権を持っているテレビ局が著作権を持っています。

違法アップロードは有料の動画コンテンツだけでなくTVerやテレビで放送された番組も含めて対象なので絶対にやめましょう。

PCの外部ツールを使えばダウンロード可能

基本的にTVerの動画はダウンロードできませんが、PCの外部ツールを使うとダウンロードできてしまいます。

どうしても配信された番組を保存しておきたい場合は、PCの動画保存ツールを使えばダウンロードできる場合があることを覚えておきましょう。

  • CleverGet
  • Leawo YouTubeダウンロード

スマホ(Android/iPhone)の画面収録でもできない

上で紹介したTVerの利用規約にも書かれていますが、スマホの画面収録(キャプチャー)も禁止しています。

ダウンロードができないなら画面収録で対応すればいいと思う方もいると思いますが、キャプチャーしても画面が真っ黒な状態になるようなので意味がありません。

Tverについて改めて理解しよう!

では、あらためてTVerのサービス概要をみておきましょう。

TVerの概要

サービス開始日2015年10月26日
対応テレビ局

日本テレビ

テレビ朝日

フジテレビ

TBS

テレビ東京

配信期間基本的に1週間(番組によってはそれ以上)
対応デバイススマホ・PC・タブレット・対応テレビ
倍速再生可能
×1.25
×1.5
×1.75
同時視聴何台でも可
ダウンロード不可

TVerは、在京の5つのテレビ局が合同で立ち上げたテレビ番組の配信サービスです。

以前は見逃し配信のみでしたが、現在では一部の時間帯や番組でリアルタイム視聴も行えます。

基本的には在京のテレビで放送された日時から1週間後まで見逃し配信を見ることができますが、番組によっては長い期間配信されていることがあります。

登録をせずにテレビ番組の見逃し配信を見れるサービス

ネットで動画を配信しているサービスの多くは会員登録をして有料会員になることで動画を楽しむことができますが、TVerでは会員登録が不要で、テレビと同じように配信している番組を見られます。

ただ、権利の関係でテレビでは使える画像や音楽が一部使えない場合があるので、テレビと同じ状態で配信されない場合もあります。

バラエティ・ドラマ・アニメ・報道などの見逃し配信をしている

TVerでは、バラエティ番組やドラマ、アニメ、報道番組などの見逃し配信やリアルタイム配信をしています。

音楽番組や映画などはTVerでは基本的に配信されません。これは権利が関係しているので理解しておきましょう。

スマホ(Android/iPhone)・PC・テレビで視聴できる

TVerは、ネットにつながるデバイスで視聴できます。スマホでは(Android/iPhone共に)専用のアプリがリリースされています。AndroidはGoogle Playで、iPhoneはAppStoreでダウンロードしましょう。

PCの場合はブラウザで視聴できますが、スマホではブラウザでは視聴できないので注意が必要。

また、一部のテレビにはTVerを見られる機能が最初から搭載されているものが販売されています。ちなみに、PlayStationなどのゲーム機では再生できないので覚えておきましょう。

動画ダウンロードできる動画サブスク

TVerでは動画をダウンロードできませんが、有料の動画サブスクリプションサービス(以下:サブスク)では動画をダウンロードできる場合があります。

ここからは、動画をダウンロードできるサブスクを紹介します。

動画サブスク①U-NEXT

動画のサブスクの中でもトップクラスの動画配信数をほこる【U-NEXT(ユーネクスト)】。

配信数20万作品以上
トライアル31日間
料金2,189円
ポイントの付与1,200ポイント

U-NEXTの最大の特徴は、U-NEXT内で有料配信されているコンテンツ(動画や雑誌、漫画など)に使えるポイントが付与される点です。

月額料金は他のサブスクに比べると割高ですが、1,200ポイントで有料コンテンツを楽しめることを考えるとそこまで高くはありません。

動画サブスク②Hulu

日本テレビの関連会社が運営する【Hulu(フールー)】。

配信数10万作品以上
トライアル14日間
料金1,026円
ポイントの付与なし

日本テレビの関連会社が運営しているので、日本テレビで放送された番組をTVerよりも長い期間見逃し配信しています。

もちろん、邦画や洋画、国内ドラマ、海外ドラマ、人気のアニメなどもしっかりと配信されています。

動画サブスク③DMMTV

動画や電子書籍などを手掛けるDMMが運営する【DMMTV(ディーエムエムティービー)】。

配信数12万作品以上
トライアル30日間
料金550円
ポイントの付与なし

アニメの配信に強いサブスクで、放送期間中のアニメを100%配信配信しています。ただ、ドラマや映画などはそこまで多く配信されていないので、アニメ好き以外は他のサブスクがおすすめ。

動画サブスク④FODプレミアム

フジテレビが運営している動画配信の有料版【FODプレミアム(エフオーディープレミアム)】。

配信数7万作品以上
トライアル14日間
料金976円
ポイントの付与1,300ポイント

FODプレミアムでは、U-NEXTと同じように有料コンテンツを購入するためのポイントが毎月最大で1,300ポイント付与されます。

8のつく日に400ポイントにプラスしてボーナス100ポイントで1,300ポイントもらえるので、有料コンテンツに使いたい人はおすすめ。

また、フジテレビの番組の見逃しや、過去に放送されていた人気ドラマなども見られます。

動画サブスク⑤Amazon Prime Video

Amazonの有料会員の特典として使える【Amazon Prime Video(アマゾンプライムビデオ)】。

配信数1万作品以上
トライアル31日間
料金500円/月・4,900円/年
ポイントの付与なし

Amazon Prime Videoは、Amazon Prime会員の特典で使える動画のサブスクで、映画やアニメ、ドラマなどの見ることができます。

新作の映画はレンタルなのでプラスで料金が発生しますが、旧作になると無料で見られるようになる作品も多くあります。

オリジナルコンテンツもしっかりと配信されていますが、TVerのように見逃し配信ではないので、注意が必要。

動画サブスク⑥TELASA

テレビ朝日とauが共同で運営をしているサブスク【TELASA(テラサ)】。

配信数1万作品以上
トライアル15日間
料金618円
ポイントの付与なし

価格が安く、一部のテレビ朝日で放送された番組の見逃し配信を見ることができます。

TELASAの特徴は、過去の戦隊シリーズが配信されている点で、他のサブスクでは見られない作品もあるので、好きな方にはコスパも良くおすすめ。

動画サブスク⑦Disney+

ディズニーやピクサー、マーベルなどの作品を唯一配信している【Disney+(ディズニープラス)】。

配信数1万作品以上
トライアルなし
料金 990円
ポイントの付与なし

トライアル期間がない上に配信作品数も比較的多くありませんが、ディズニーやピクサーの作品を存分に楽しむことができます。

日本のオリジナルドラマなどの配信も行ってはいるので、気になった方は利用してみてほしいサブスクの1つ。

動画サブスク⑧Netflix

イカゲームなどの世界的に大ヒットドラマを配信した【Netflix(ネットフリックス)】。

配信数非公表
トライアルなし
料金790円から
ポイントの付与なし

動画サブスクでは主流になっていない広告ありプランの導入や、画質によってプランを変更できる複数のプランを用意しているのが特徴。

数は多くありませんが、国内ドラマの見逃し配信なども行っていますが、強いのは海外のオリジナルドラマです。

特に韓国ドラマが強く、一世を風靡した【イカゲーム】や日本でもリメイクされた【梨泰院クラス】なども配信されています。

動画をダウンロードするメリットと注意点

最後に、動画をダウンロードするメリット/デメリットを紹介します。

動画をダウンロードするメリット

まずは動画をダウンロードする4つのメリットから見ていきましょう。

メリット①ネットワーク環境がなくても見れる

当たり前の話ですが、サブスクの動画を見るにはネットワーク環境が必要です。

ただ、ダウンロードしてしまえば、ネットワーク環境がないオフラインでも見ることができます。

メリット②外出していてもギガを消費することなく動画を見れる

ネットワーク環境がなくても動画を見れるのにもつながる話ですが、外出していてもギガを消費することなく動画が見れるのも1つのメリットです。

1時間以上ある高画質の動画を見ると、かなりのギガを消費します。トレンドは少ないギガのプランなので、Wi-Fi環境でダウンロードして動画を見ることができるのは大きなメリットです。

メリット③高画質で見れる

サブスクで動画をダウンロードすると、高画質のままダウンロードできます。

メリット④ダウンロードとストリーミングの同時再生が可能

サブスクによっては、同時視聴できない場合がありますが、動画をダウンロードすることでダウンロードした動画とストリーミングの動画を同時視聴できるのもメリットです。

1人で使っているなら同時視聴する必要はありませんが、家族でアカウントを共有している場合はうまく活用してみましょう。

動画をダウンロードする際の注意点

では、動画をダウンロードする場合の4つの注意点を紹介します。

デメリット①ダウンロードするにはギガを使う

動画をダウンロードしてしまえば再生するのにギガは消費しませんが、動画のダウンロードの際にはギガを消費します。

Wi-Fi環境下であればギガを消費しないので、ギガの消費が気になる人はWi-Fi環境でダウンロードしておきましょう。

デメリット②ブラウジングではダウンロードできない

サブスクの動画をダウンロードする場合、各サブスクのアプリが必要です。

ブラウザで再生する場合はダウンロードできないので、PCではダウンロードはできません。

アプリをインストールするのに際立ったデメリットはありませんが、アプリでごちゃごちゃさせたくない人は注意する必要があります。

デメリット③会員登録を解約すると見れなくなる

サブスクでダウンロードした動画はそのサブスクを解約すると再生できないので注意が必要です。

ダウンロードできるのはあくまでもサブスク契約の特典です。ダウンロードしたことで解約してもずっと再生できるわけではないので覚えておきましょう。

デメリット④ダウンロードできない作品もある

サブスクの動画の中には、ダウンロードできない作品もあります。どのような基準かはわかりませんが、ダウンロードできない作品はストリーミング再生するしか見ることができないので注意しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?TVerの動画がダウンロードできない理由やTVerの概要などを紹介してきました。

紹介したとおり、TVerの動画がダウンロードできないのは利用規約で禁止していることが理由です。

ただ、通常ならダウンロードできないものですが、外部ツールを使えばダウンロードできてしまうのも問題です。

テレビ番組を録画するようにTVerの動画をダウンロードしたいと思う人がいると思いますが、利用規約の違反になるのでする場合は自己責任でおこないましょう。