HentaiCoreで同人誌をダウンロード!注意する点とは?

HentaiCoreは海外のアップローダーサイトを利用して同人誌がダウンロードできるサイトの一つです。無料で利用できるサイトですが、サイトを利用する際にはウイルス感染のリスクや注意点がいくつかあります。今回は注意点及びウイルス感染の対策についてご紹介します。

HentaiCoreの使い方

HentaiCoreは海外のサイトの為、サイト内は基本的に英語で記載されており、英語に慣れていない方だと抵抗があると思います。
最初にHentaiCoreのサイトの使い方について簡単にご紹介いたします。
※同人誌をダウンロードに関しまして様々なリスクや注意点がありますので利用される方は最後までコチラの記事を読んでいただけると幸いです。

それでは、使用方法について紹介していきます。
なお、次項で紹介しますが、HentaiCoreに掲載されている同人誌は違法にアップロードされた作品です。
今回は実際にダウンロードするまででは無く途中までのご紹介となりますのでご了承の程宜しくお願い致します。

1. Hentaicoreのサイトを開きます。

2. ダウンロードしたい作品を選びタイトル部分をクリックします。

3. 同人誌の詳細ページに移動後に画面下に様々なアップロードサイトのリンクが掲載されているのでその中の一つのリンクを選びます。
※今回はUploadedのアップロードサイトで説明します。

4. Uploadedの画面では【Free Download】と【Premium Download!】の2種類があり利用方法に応じてどちらかを選択します。

5. ロボット認証後にダウンロードリンクが表示されたり実際にダウンロード処理が開始されますので案内に従って操作してください。

HentaiCoreを使う時の注意点

前項では使い方についてご紹介しましたが、HentaiCoreを実際に利用する際には様々な問題がありスマホやPCに重大な問題が発生する場合や違法ダウンロード等で罰せられる危険性があります。
今回は上記の問題を事前に防ぐために知っておくべき注意点についてご紹介します。

【HentaiCoreを使う時の注意点】①広告クリックに注意

HentaiCoreを含めた海外のサイトではスマホやPCに影響を与えるウイルス感染の危険性があります。
その中でも、サイト内に設置した広告を利用して感染させるタイプのウイルスも多く、HentaiCoreの中に表示されている広告で興味を引かれたとしてもクリックしてはいけません。
広告によっては警告画面を表示して偽のセキュリティーソフトをダウンロード・インストールさせることでウイルスに感染する場合等もあり注意が必要です。

【HentaiCoreを使う時の注意点】②ダウンロードでウイルス感染

HentaiCoreに掲載されている同人誌はrarやzipといった圧縮されているファイルデータの為、これらのファイルデータをダウンロードする事でもウイルスに感染する危険性があります。
圧縮ファイル自体が問題無いとしても中に入っている画像ファイルに関しても、拡張子の隠蔽が可能なため気づかないうちにウイルスに感染している可能性があるため利用する際は注意が必要です。

【HentaiCoreを使う時の注意点】③ダウンロードが違法行為にあたる

HentaiCoreに掲載されている同人誌は著作権を無視してアップロードされた作品がほとんどでこれらの違法アップロードされた同人誌をダウンロードしてしまうと著作権法違反になり罪に問われるので注意が必要です。
なお違法ダウンロードの罰則については「2年以下の懲役若しくは200万円以下の罰金」となっており逮捕された際のリスクが非常に大きく社会人の方は会社からの罰則を受ける可能性もあります。

HentaiCoreを安全に使用するための予防策

HentaiCoreを利用するには様々なリスクが存在しており、ココではそれぞれの注意点に関する対処方法を説明するとともに
安全に同人誌を読むための予防策をご紹介しますので参考にしていただけると幸いです。

【予防策】①ウイルス対策ソフトを入れる