NyaaTorrent閉鎖!トレントサイトは危険?代替サイトは?

「NyaaTorrents」が閉鎖してしまいました。「NyaaTorrents」はトレントサイトと呼ばれる種類のサイトで、その中でも日本最大規模のものでした。今回の記事ではなぜ閉鎖してしまったのか、このサイトの違法性や危険性はどういったものなのか紹介します。

NyaaTorrentsは2017年に閉鎖した動画配信サービス

「NyaaTorrents」は2017年に閉鎖した動画配信サービスです。アニメに特化しておりコアなアニメから有名なアニメまで豊富な作品を揃えていることで人気を集めていました。また、「NyaaTorrents」はアニメ以外に漫画、ゲーム、音楽などのコンテンツも配信しており正規ユーザーが数百人いた日本最大のトレントサイトであったにもかかわらず、2017年5月に閉鎖してしまいました。

トレントサイトとは?

上にも述べたように、「NyaaTorrents」は日本最大のトレントサイトでした。トレントサイトとはトレッカーサイトとも呼ばれ、トレントファイルをダウンロードできるサイトのことを指します。トレントファイルがなにかというと、ファイル転送通信ソフトのBitTorrentをダウンロードする時に必要となる情報が詰め込まれたファイルのことです。

トラッカーサイトにアクセスし、トレントファイルをダウンロードすることでトレッカーと接続することができ、トラッカーのファイルを自分の使っているパソコンにインストールすることが可能になります。トレントサイトとはこのような仕組みです。

NyaaTorrentsが閉鎖した理由

なぜ「NyaaTorrents」は閉鎖したのでしょうか。「NyaaTorrents」は運営者が自発的に閉鎖したと言われています。背景にはサイトを違法運営している他のトラッカーサイト運営者が逮捕されたり、それに伴ってトラッカーサイトへの規制が厳しくなったこともあるでしょうが、「NyaaTorrents」が閉鎖した具体的な理由には主に二つあると考えられています。

【NyaaTorrentsが閉鎖した理由】①違法ファイルをダウンロードできていた

一つ目の理由は「NyaaTorrents」が違法ファイルを取り扱ってダウンロードできる仕様にしていたことです。「NyaaTorrents」が扱っていた動画、音楽、ゲームなどには著作権が働いておりこれらを著作主の許可なしに配信することは違法行為になります。「NyaaTorrents」が扱っているファイルの中には違法ファイルが含まれており、さらにこちらも違法行為であるダウンロードまで可能になっていました。

【NyaaTorrentsが閉鎖した理由】②運営側が危険と判断した

「NyaaTorrents」が閉鎖した二つ目の理由は運営側が危険と判断したことです。違法ファイルを扱っていたということが大きいでしょうが、以前から何度か裁判を起こされていたようです。それだけ問題が多かったということでしょう。運営を続けてこれ以上問題を増やす前に、サイトを閉鎖した方がいいと判断したものと思われます。

Nyaatorrentの後継サイト

「NyaaTorrents」は閉鎖してしまいましたが、後継サイトなるものがいくつか出ています。それだけ「NyaaTorrents」は人気でありその存在を求めている人がいるのでしょう。これから紹介するサイトは全て後継サイトであり「NyaaTorrents」の要素を引き継ぐものですが、それぞれに微妙に違いがあり、特徴もありますのでそれも合わせて8つご紹介します。

【Nyaatorrentの後継サイト】①Nyaa.si

「Nyaa.si」は後継サイトの中で一番「NyaaTorrents」に近いと言われています。何が近いのかというと、使い心地が一番似ています。日本語で検索ができたり、アニメを中心に扱っていたり、操作の仕方まで一緒です。「NyaaTorrents」の使い心地を気に入って使っていた人には一番向いているサイトだといえるでしょう。こちらも「NyaaTorrents」と同じくトレントサイトになります。

【Nyaatorrentの後継サイト】②Nyaa.iss

「Nyaa.iss」は基本的には「Nyaa.si」と同じです。英語表記が主のサイトでありサイトの仕様も「Nyaa.si」と同じです。「NyaaTorrents」が使いやすいと感じていた人は上述の「Nyaa.si」かこちらを使うといいのではないでしょうか。URLはhttps://nyaa.iss.one/です。

【Nyaatorrentの後継サイト】③Nyaa.Rip