【Apple Watch6をレビュー!】特徴と新機能を詳しく解説

新しくAppleから発売されたApple Watch6。ただApple Watch6を使ってみた方の声を聴いてみたいですよね。ということでAppleWatch6レビューを見ていきます。またAppleWatch6の特徴や新機能を解説します!

【Apple Watch6をレビュー!】特徴と新機能を詳しく解説(コアトピック)

Apple Watch Series 6を購入 - Apple(日本)

ではAppleWatch6の特徴と新機能について詳しく解説していきます。

またAppleWatch6レビューについても見ていきますよ!

Apple Watch6が2020年9月に発売

Apple Watch Series 6は最高のスマートウォッチだが、解消されなかった“欠点”もある:製品レヴュー | WIRED.jp

AppleWatchは毎年新しいモデルが発売されますよね。

2020年9月18日にAppleWatch6が発売となりました。

AppleWatch6はデザインが従来のAppleWatch4,5と同じなんですがS6チップを搭載しており快適に動作するようになりました。

それだけでなく血中酸素濃度が計測できるようになりヘルスウォッチとしての機能も充実しています。

Apple Watch6の特徴

新型Apple Watch6は買いなのだろうか?|くろにゃん|note

ではAppleWatch6の特徴を見ていきましょう。

心拍数を計る

Apple Watch Series 6」「SE」はどちらを選ぶべきか 1週間使ってみた実感 (1/2) - ITmedia PC USER

まずAppleWatch6は心拍数を計ることができます。

高い心拍数や低い心拍数は重い症状の兆候である場合があります。

しかしその多くはその症状に気づかないことが多いのでAppleWatch6の心拍数アプリを使って心臓をチェックし異常があればアラートで知らせてくれます。

なので医師の診断をすぐに受けることができるようになります。

睡眠をサポート

ASCII.jp:【1週間レビュー】進化の手応えApple Watch Series 6、充電が便利に! (1/4)

また睡眠をサポートしてくれます。

新しい睡眠アプリは就寝前の規則正しい習慣を作るサポートは勿論のこと、睡眠のパターンも毎晩記録してくれます。

なのでパーソナルな目標を達成できるようにサポートしてくれるようになりました。

ワークアウトもサポート

Apple Watch 6とSE、何が大きく変わったのかを試着レポート! | 高級腕時計専門誌クロノス日本版[webChronos]

次はワークアウトもサポートしてくれています。

体を動かすのが好きならぴったりのワークアウトを見つけることが可能になっています。

手首を下げていても常時表示Retinaディスプレイが屋外で2.5倍も明るく見えるようになりました。

そして高度。

動いていても一段と正確な測定値がわかるように新しい高度計が常時計測してくれるようになっています。

多くのアクティビティ

Apple Watch 6レビュー】新色が素晴らしい!外観・機能・評価まとめ | IMAGINATION

そしてアクティビティリングが搭載されておりエクササイズの時間を増やしたり座りっぱなしの時間を減らしたりと3つのリングを完成させることが健やかな毎日につながるような仕様があります。

そのアクティビティリングは家族で共有できるので家族で健康になることもできますし競争をしあって7日間にわたるアクティビティチャレンジをすることができます。

モチベーションを高める

最新比較】Apple Watch 6、SE、3、おすすめはどれ?欲しい機能で選ぼう!

また体を動かすモチベーションを上げるような施策がとられています。

それはApple Musicが使え7000万曲から好きな曲を聴きながらモチベーションを上げることが可能になっています。

バッテリーの持ちがよくなった

Apple Watch 6 レビュー!快適な動作に急速充電でストレスフリーな1本に | シンスペース

そしてバッテリー性能の向上ができました。

バッテリーの持ち自体は一度も問題になったことはないのですがさらにパワーアップをしてくれましたね。

Appleはさらなる向上心を持っていることがわかります。

常時画面の明るさ

Apple Watch Series 6 レビュー (チタニウム) 血中酸素濃度を計測できる新モデル。どんなユーザーにオススメ? | CoRRiENTE.top

そして常時画面のディスプレイ表示ではSeries5と比べて2.5倍も明るくなりました。

これにより鮮明で明るいディスプレイを表示することが可能になっています。

S6チップ搭載

開封レビュー】Apple Watch 6 Nike 40mmモデルが届いたので開封してみる│monozo.jp

S5より最高20%も早くよりエネルギッシュな活動が可能になるS6を搭載。

様々なアプリが高速化されており非常に使い勝手の良い商品になっていることは間違いないでしょう。

急速充電

Apple Watch Series 6は防水とモバイル通信の性能向上。血中酸素濃度・睡眠の検出も特徴に 将来的にパニック発作とストレス検知も? | CoRRiENTE.top

また急速充電に対応しましたね。

従来であれば80%の充電までは1.5時間かかっていたところを1時間でフル充電することが可能になりました。

5W充電器に対応しており急速充電が可能になったことは大きな功績です。

その他多くの機能

Apple Watch 6比較レビュー】Series 3/4/5との違い・外観・機能まとめ【評判・口コミ】 | マクリン

また他には

  • 手洗い時間カウント機能
  • そのまま洗える
  • コンパス
  • Apple Pay対応

などの機能が付いています。

Apple Watch6の新機能「血中酸素濃度」

Apple Watch Series 6は血中酸素飽和濃度が測定可能 | TechCrunch Japan

そしてなんといってもAppleWatch6の新機能として血中酸素濃度を測る機能がAppleWatch6から追加されています。

より健康志向・ヘルスケア目的でAppleWatch6を使う方にはうれしいことかもしれませんね。

血中濃度酸素とは

測ってみよう、血中酸素濃度。「Apple Watch Series 6」の新機能を試す【修正あり】(ギズモード・ジャパン) - Yahoo!ニュース

では血中濃度酸素とはいったい何なのでしょうか。

血中濃度酸素とは血液中の酸素の量のことでSpO2と呼ばれています。

値は%で表し血液中の酸素の濃度が満タンだと100%、正常値は99~96%といわれています。

体に疾患があったり体調不良などを起こしていると数値が低下することがあり医療機関では入院中の患者の体調管理や手術中の容態の変化を監視するためにもつかわれています。

体調を評価するうえで非常に重要な数値なんですね。

 

本来血中濃度酸素の測定にはパルスオキシメーターを使います。

なのでそれを可能にしているAppleWatch6は素晴らしいんです。

日常生活でも大切

将来のApple Watchは血中酸素濃度が測定できる?心肺停止リスクを防げる可能性 - Engadget 日本版

また血中濃度酸素は日常生活において十分大切です。

医療現場だけでなくスポーツ現場でもじゅうぶんにかつようされているものです。

ただし数値が低く出る人もいるので一般的な基準値と比べることはなく普段の平均的な数値と比較をしましょう。

Apple Watch6はどのように読み取るのか

アップル、A14搭載iPad Airや血中酸素濃度を測れるApple Watchを発表(2ページ目) | 日経クロステック(xTECH)

ではAppleWatch6はどうやって血中酸素濃度を計測しているんでしょうか。

AppleWatch6では新しく登場した画期的なセンサーとアプリが酸素レベルを計測してくれるようになっています。

なので一日通してバックグラウンドで測定を続けることができるようになっているんですね。

 

具体的には光を当てて読み取っているんです。

緑色と赤色のLEDと赤外線LEDが手首の血管を照射してその反射光の量をフォトダイオードが読み取ります。

そして先進的なアルゴリズムが体に取り込まれた酸素レベルを示す血液の色を計算しています。

こういった複雑な計算をAppleWatch6は可能にしているんです。

Apple Watch6から新登場のソロループ

編集後記】Apple Watch Series 6のNikeモデルを買いました。話題のソロループバンドも入手 - iをありがとう

またAppleWatch6から新登場したソロループという機能があります。

AppleWatch6を語るうえでソロループは非常に大事なので抑えておきましょう。

Apple Watch6のソロループのここがすごい

実機レビュー「Apple Watch Series 6」……“血中酸素の測定”を体験、「ソロループ」は傑作だ | Business Insider Japan

ソロループはソフトで伸縮性のあるシリコーンゴム製のバンドのようなものです。

軽く快適にフィットしてくれます。

付けたり外したりするのも手首に滑らせるだけで可能になってしまいます。

 

サイズは40mm×44mm世代のAppleWatchならばバンドの太さと本体サイズが合致する場合利用することができます。

留め具はなく伸びる素材になっているのでなれれば脱着がすぐ可能になります。

ブレイデッドソロループ

ニュース】Apple Watch用の新しいバンド「ソロループ」「ブレイデッドソロループ」。つなぎ目のない一体成型で、腕の太さに合わせて選べる9サイズ - iをありがとう

またブレイデッドソロループがあります。

これは美しいバンドでシリコーン糸に16,000本を超える再生素材のポリエステルフィラメント糸を織り込んで作られています。

ユニークな質感と伸縮性が魅力です。

Apple Watch6の欠点