Apple Watch

Apple Watchにアプリのインストールができないときの対処法

2022年2月13日

Apple WatchはiPhoneとペアで使うのが効果的で便利です。しかし、アプリがインストールできない場合は原因追及も2つのデバイスが対象のため複雑になります。アプリがインストールできない場合の対処法を説明しますので参考にしてください。

Apple Watchにアプリがインストールできないときにするべき6つの対処方法

Apple Watchも、iPhoneと同様に、気に入った対応アプリを自由にインストールして動かすことができます。Apple Watchのアプリのインストールは、ぺアリングしているiPhone経由で行ないますが、Watch OS6以降のApple Watchでは直接ダウンロード・インストールすることも可能です。

しかし、Apple Watchにアプリをインストールしたのに、アプリが表示されず使えないなど、インストールできない場合があります。

なお、iPhoneのWatchアプリのマイウォッチに一覧として掲載されていても、「AppをApple Watchで表示」がオフであるとApple Watchでは動きません。必ずオンになっているのを確認しましょう。

ここでは、AppleWatchにアプリがインストールできない原因と対処法を説明します。

Apple Watchのアプリを再インストールしてみる

Apple Watchにアプリが表示されないなどインストールできない場合は、再インストールしてみましょう。その手順は以下のとおりです。

対象のアプリをiPhoneのWatchアプリのマイウォッチに一覧から選択→「AppをApple Watchで表示」をオフにする→「AppをApple Watchで表示」をオンにする→Apple Watchの画面にアプリのアイコンが表示されているのを確認する。

Apple Watchの再ペアリングしてからアプリをインストールしてみる

Apple WatchはiPhoneとペアリングして使います。このペアリングに何らかの不具合が発生していると、iPhoneはApple watchの状態を正しく認識できず、アプリをインストールできない場合があります。

この場合は、Apple WatchとiPhoneのペアリングをやり直して見ましょう。その手順は以下のとおりです。

iPhoneのWatchアプリのマイウォッチで、該当のapple Watchを選択→iアイコンを選択→「Apple Watchとのペアリングを解除」を選択→iアイコンを選択→「バックアップから復元」を選択

Apple Watchの再起動を行ってからアプリをインストールしてみる

Apple Watchに一時的な不具合などが発生していることが原因でアプリがインストールできないことがあります。この場合は、Apple Watchを再起動することで、インストールできない不具合を解消できる場合があります。手順は以下のとおりです。

Apple Watchのサイドボタンを長押し→画面で電源オフのアイコンを選択→Apple Watchの電源が切れる→Apple Watchのサイドボタンを長押し→Apple Watchが再起動しAppleロゴが表示される

Apple WatchのOSをアップデートしてからアプリをインストールしてみる

Apple WatchのOSバージョンがアプリと合わない場合はインストールできないことがあります。また、最新のアプリではApple WatchのOSのバージョンが古いと動作しないことがあり得ます。この場合はApple WatchのOSをアップデートしてみましょう。

iPhone経由で手動アップデートする手順は以下のとおりです。

iPhoneのWatchアプリのマイウォッチタブを選択→一般、ソフトウェア・アップデートの順に選択→アップデートをダウンロードし、必要に応じてパスコードを入力→

WatchOS-6以降なら、直接Apple Watchでアップデート可能です。その手順は以下のとおりです。

Apple WatchをWi-Fi に接続→Apple Watchの設定Appを開く→一般、ソフトウェア・アップデートの順に選択→インストールを選択し、画面の指示のとおりにインストールをすすめる

Apple Watchのアプリの自動インストールがONなら手動インストールしてみる

Apple WatchをiPhoneとペアリングしている場合、「Appの自動インストール」がオンの場合は、Apple Watch対応アプリをiPhoenにインストールすると、自動でApple Watchにもインストールされます。

もし、自動インストールできない場合は、手動でインストールすることになります。その場合は、設定は以下のとおりに設定はオフにします。

Apple Watchの設定Appを開く→一般タブを開く→Appの自動インストールをオフ

それでもアプリをインストールできないならiPhoneとApple Watchをリセットする方法もある

次のページへ >