Apple Pay(FeliCa) Apple Watch apple関連 iPhone

Apple Watchのセルラーモデルとは?GPSモデルとの違いも

2024年1月28日

Apple WatchにはGPSモデルとGPS+Cellularモデルがあります。

初めてApple Watchを買う人は、どっちがいいのか悩んでしまうと思います。

この記事では、Apple Watchのセルラーモデルとはどんなものなのかを中心に紹介します。

Apple Watchのセルラーモデルとは?GPSモデルとの違いは?

Apple Watchには、GPSモデルとGPS+Cellular(以下セルラーモデル)の2種類が来院ナップされています。

そもそもApple Watchとは、Appleが開発した時計型のデバイスで、iPhoneの補助デバイスです。

iPhoneがないことにはただのデジタル時計なので覚えておきましょう。

また、基本的にはiPhoneの電波が届く範囲でしか最大限の機能を発揮できないので覚えておきましょう。

まずは、Apple Watchのセルラーモデルとはどんなものなのか紹介します。

※Apple Watchのスペックは公式サイトをご覧ください。

Apple Watch単体で通信ができる

Apple Watchとは、iPhoneの電波が届く範囲でしか使えない機能がありますが、Apple Watchのセルラーモデルでは単体で通信ができます。

近くにiPhoneに着信があった場合に、iPhoneが近くになくてもApple Watchがあれば通話が可能です。

また、SMSやLINEなどのメッセージのやり取りも簡易的なものになりますが、近くにiPhoneがなくても可能です。

ウォーキングやランニングなどのワークアウトの際、iPhoneを持っていくには邪魔に感じる方は、Apple Watchがあれば緊急時に対処できるのが特徴です。

キャリアと契約して月額料金が発生する

Apple Watchのセルラーモデルを最大限に活用するには、キャリアとの通信契約が必要で、iPhoneとは別で月額料金が必要です。

  • ドコモ
  • au
  • ソフトバンク
  • 楽天モバイル

現状では、主要キャリアでしかApple Watchのセルラーモデルの通信契約はできません。

格安SIMや主要キャリアのオンラインブランドの利用者は主要キャリアでの契約が必要です。

ステンレススチールのケースを選べる

Apple Watchのセルラーモデルには、2種類のケース(素材)を選べます。

  • アルミニウム
  • ステンレススチール

ステンレススチールケースのApple Watchはセルラーモデル限定です。

デジタルクラウンに赤い丸のデザインが入っている

Apple Watchのセルラーモデルのデジタルクラウン(横にある丸いボタン)のデザインにも違いがあります。

  • セルラーモデル:赤い丸がデザインされている
  • GPSモデル;デザインなし(ケースと同じ色)

セルラーモデルとGPSモデルは、デジタルクラウンのデザインで見分けることができます。

音楽系サブスクの再生ができる

Apple Watchのセルラーモデルでは、単体ので通信ができるので、音楽系のサブスクの再生も可能です。

  • Apple Music
  • Spotify
  • AWA
  • Amazon Music

Apple MusicやSpotify(有料プラン)なら、Apple Watchに音楽をダウンロードできるので、オフライン再生(GPSモデルでも)も可能です。

ただ、他の音楽系サブスクではApple Musicのオフライン再生には対応していないので、AWAやAmazon MusicをApple Watchで使うにはセルラーモデルが必要です。

本体価格が少し高い

Apple WatchのGPSモデルとセルラーモデルとでは本体価格も違います。

 セルラーモデル
GPSモデル
Apple Watch Series 975,800円/80,800円59,800円/64,800円
Apple Watch SE42,800円/47,800円34,800円/39,800円
Apple Watch Ultra 2128,800円-

※Series 9は41mm/45mm・SEは40mm/44mmの価格

Apple Watchのセルラーモデルは、GPSモデルに比べて2割程度価格が増します。

その上でランニングコストがかかるということを理解しておきましょう。

Siri(Series 8以前)

Apple Watch Series 9(2023年発売モデル)では、GPSモデルでも利用できるようになりましたが、Series 8までのGPSモデルでは単体ではSiriが使えませんでした。

Series 9ではGPSモデルで、チップが進化したことで通信がなくてもSiriが使えるようにアップグレードしました。

Apple Watch(GPSモデル・セルラーモデル)でできること

では、Apple Watch(セルラーモデル・GPSモデルともに)でオフライン環境でもできることとはどんなものかを紹介します。

こちらの記事では、Apple Watchの使い方を紹介しています。

Apple Pay(Suica含む)での支払い

Apple Payを使った支払いは、GPSモデルで通信がなくても可能です。

SuicaもGPSモデル近くにiPhoneがない状態で支払えます。

ワークアウト中にiPhoneを持っていなくてもコンビニや自動販売機(Suica対応)で買い物ができます。

Suicaの支払いはできますが、チャージはできないので覚えておきましょう。

健康管理(ワークアウト)

Apple Watchを使った健康管理やワークアウトの記録は、セルラーモデル・GPSモデルともにオフライン環境で可能です。

着信やメッセージ(LINE)の受信

着信やメッセージの受信もApple Watchに通知が届きます。

オンライン状態なら、GPSモデルでも着信時にそのまま通話もでき、メッセージやLINEの返信も定型文なら簡単に返信できます。

音声入力も可能なんので、iPhoneを操作できない状況でも返信可能です。

音楽アプリの操作

Apple Watchでは、Apple MusicやSpotifyなどの音楽アプリの操作も可能です。

再生や一時停止、曲のスキップなどの操作をiPhoneを触ることなくできます。

Apple Watchのアプリでは制限される機能もあるので注意しましょう。

時計・タイマー・ストップウォッチ

Apple Watchはデジタル時計です。

タイマーやストップウォッチも可能なので、iPhoneの代わりに利用できます。

ボイスレコーダー

Apple Watchには、ボイスレコーダーの機能もついています。

クリエイティブなアイデアが思いついた時に、iPhoneが手元になかったり、操作できない状況の時は、Apple Watchで代用できます。

Apple Watchのメリット

では、Apple Watchのメリットとはどんなものがあるのか見ていきましょう。

iPhoneがより便利になる

Apple Watchは、iPhoneをより便利に使うことができます。

近年は、iPhoneも大型化が進み、通話などで使うには少し勝手が悪いと感じるタイミングがある方もいると思います。

ワイヤレスイヤホンをしていれば、Apple Watchで着信を確認して、そのまま通話を開始できます。

また、iPhoneを出さずにApple Payでの支払いができるのも非常に便利です。

バーコード決済も対応している

Apple Watchでは、Apple Payだけでなくさまざまなバーコード決済に対応しています。

  • PayPay
  • LINE Pay
  • メルPay

アプリやApple Payを使えば、バーコード決済やQRコード決済なども使えます。

支払いにiPhoneを出さなくても済むのは便利です。

健康管理や健康補助の機能が多い

Apple Watchは、健康管理や健康補助の機能が多く備わっています。

心拍数を測る機能や、睡眠管理、毎日のアクティビティの管理やマインドフルネスなど多くの機能を使えます。

自分の健康を維持するための機能が多くあるので、うまく活用してみてください。

多くのアプリがリリースされている

Apple Watchでは、Apple Watch用のApp Storeで多くのアプリがリリースされています。

iPhoneにあるアプリが必ずApple Watch用にリリースされているわけではありませんが、それでも数多くのアプリがリリースされているので、好みのアプリを探すことができます。

Apple Watchのデメリット

Apple Watchのデメリットとはどんなものがあるのかも見ていきましょう。

iPhone以外とは連携できない

Apple Watchの弱点とっていも過言ではない点は、iPhoneがないとただのデジタル時計になってしまう点です。

Apple Watchは、iPhoneとペアリングしてセットアップが完了します。

Androidスマホはもちろん、iPadでもペアリングができないので、iPhoneは必須です。

毎日の充電がほぼ必須

Apple Watchは、Series 9でバッテリーの最大持続時間は18時間です。

時計として使って、1日に数回の支払いであれば2日から3日程度持ちますが、安心して使うには毎日の充電が必要です。

他のスマートウォッチの中には、1週間近く充電しなくても持つものもあるので、Apple Watchのデメリットでもありウィークポイントともいます。

※最大持続時間の基準はApple公式サイトをご覧ください。

手放す時の価格が高くならない

Apple Watchは、身につけるものなので、手放す時に価格がつきにくいのが特徴です。

iPhoneであれば、高額買取してくれる買取店は多くありますが、Apple Watchはそこまで価格がつきません。

下取りには使えることが多いので、新しいApple Watchを買う時の割引程度だと割り切ってしまうのがおすすめです。

本体が高額

Apple Watchは、最も安いApple Watch SEでも40,000円弱します。

さらに、iPhoneが必須で、両方買うと150,000円近くします。

補助デバイスに40,000円近くの金額を払う価値があるのかはその人次第です。

セルラーモデル・GPSモデルどっちを選ぶべき?

では、Apple Watchを選ぶ際に、セルラーモデル・GPSモデルでどちらを選んだ方がいいのか考えていきましょう。

Apple Watchの使いたい機能で、オフラインでも使えるのかや用途をしっかりと検討して購入するようにしましょう。

セルラーモデルの方が合っている人

  • iPhoneを置いたまま外出したい人
  • どこでもApple Watchを制限なく使いたい人
  • ステンレススチールのモデルが好きな人

セルラーモデルとはどんなものかでも触れてきましたが、セルラーモデルの方が合っている人の最も重要なポイントは、iPhoneを持たずに外出しても不便がない点です。

通話もできれば、SMSなどのメッセージのやり取りもできます。

iPhoneに捉われずにさまざまな操作をしたい方はセルラーモデルを選びましょう。

GPSモデルの方が合っている人

  • コストを抑えたい人
  • 常にiPhoneを持っていてる人
  • 主要キャリア以外でSIM契約をしている人

GPSモデルの方が優れているのは、コスト面とSIMの会社に縛られることがない点です。

セルラーモデルを使うには、iPhoneの契約とは別で通信契約が必要なので、端末代以外にランニングコストがかかります。

また、先述した主要キャリア以外ではセルラー契約をできないので、毎月の携帯料金も上がるので注意しましょう。

Apple Watchのセルラーモデルに関するよくある質問

では、Apple Watchのよくある質問とはどのようなものがあのかを調査してみました。

月額にかかる料金はいくらですか?

Apple Watchの月額料金とは以下のとおりです。

キャリア(オプション名)料金手数料
ドコモ
(ワンナンバーサービス)
550円550円/回
au
(ナンバーシェア)
385円-
ソフトバンク
(Apple Watchモバイル通信サービス)
385円-
楽天モバイル
(電話番号シェアサービス)
550円-
ahamo
(ワンナンバーサービス)
550円550円/回

Apple Watchのセルラーモデルでは、400から500円程度のランニングコストがかかります。

どれも、iPhoneの回線のオプションなので、Apple Watchだけ契約もできません。

格安SIMなどと比べると倍以上のコストになる可能性もあるので注意しましょう。

キャリアと契約しなくても使えますか?契約しないとどうなりますか?

Apple Watchのセルラーモデルは、キャリア契約しなくても使うことができます。

契約しない場合は、通信をするにはiPhoneが必須です。

契約しないと全く使えないということはないので、ステンレススチールのApple Watchをセルラー契約せずに使うことも可能です。

まとめ

Apple Watchのセルラーモデルとはどんなものなのかや、GPSとの違いとはどんなものがあるのか、Apple Watchのメリット/デメリットなどを紹介してきました。

実際、Apple WatchがなくてもiPhoneは十分に便利です。

ただ、iPhoneと距離をおきたい(デジタルデトックスなどで)けれど、実生活に影響を及ぼすためできない方も多いと思います。

そんな場合は、Apple Watchなら、通話やメッセージなどの最低限のことができる上に、ワークアウトや健康管理が可能です。

セルラーモデルにするかGPSモデルにするか悩んでいる方は是非参考にしてみてください。