Apple Watchのおすすめ文字盤をデザイン・機能別に15つ紹介!

カスタマイズ性から迷ってしまうことが多いApple Watch。今回はおすすめのApple Watchの文字盤をご紹介します。ダウンロードの仕方やコンプリケーションも含めた、文字盤に関する情報もご紹介していきますので、皆さんのご参考になれば嬉しいです。

ダウンロードできる純正文字盤の種類は現在42種類!

皆さんは、Apple Watchの文字盤選びに悩んだことはありませんか?

なんと、現在のApple Watchは42種類もあります。また、その中でもフォントや色、写真を自由にカスタマイズできる上、気温やUV指数、タイマーなどの機能を文字盤上に配置できるコンプリケーションなどがあり、その可能性は無限大です。

そんなApple Watchをおしゃれなものにすれば良いのか… 便利なものにすれば良いのか… 自由にカスタマイズできるからこそ、悩みますよね。

今回はそんなApple Watchのおすすめの文字盤をデザイン・機能別に紹介します。良いな!と思ったものはぜひ試してみてください。

Apple Watchのおしゃれな文字盤5選【デザイン編】

①タイポグラフィ

 

一つ目は、タイポグラフィ

タイポグラフィは、主に時刻だけを表示するシンプルな文字盤。シンプルだからこそ、その洗練されたデザインからにじみ出るおしゃれさはApple Watchの中でもトップクラス。

一つ難点を指摘するとすれば、コンプリケーションを設定できないところ… コンプリケーションを設定できないので、どうしても文字盤から得ることができる情報量は少なくなります。しかし、情報量を犠牲にした分、ビジュアルにこだわりたい人も納得するほどのデザイン。

スーツにもよく合いビジネスシーンにも良し、大切な日を祝う彼女や想い人とのデートにも良し、タイポグラフィはそんな気合いを入れたい時におすすめの文字盤です。

②ヴェイパー

二つ目は、ヴェイパー

ヴェイパーは、英語で煙を意味する単語。その名の通り、特徴はなんといっても、画面を表示すると現れる煙の動き。液晶を使ったApple Watchだからこそできるおすすめの文字盤です。

難点はタイポグラフィと同じく、コンプリケーションを設定できないところ。情報量は少なくなりますが、表示するたびに違った表情を見せてくれるので面白く、かつおしゃれさを兼ね備えた文字盤です。

いつもとは違った文字盤で気分転換をしてみたい。また、バンドと合わせておしゃれをしたい時におすすめの文字盤です。

③シンプル

三つ目は、シンプル

シンプルは、その名の通りシンプルなデザインの文字盤。昔から馴染みのあるアナログ時計のデザインにも似ていて、どこか親しみのあるデザインが特徴です。また、コンプリケーションも日付表示を含めると五つあり、カスタマイズ性が高いのも特徴です。

どんな文字盤にすれば良いか悩んでしまうことも多いApple Watchを使い始めた方、またシンプルな文字盤が好きだが、カスタマイズも楽しみたいといった方におすすめの文字盤です。

④ミッキーマウス/トイストーリー

四つ目は、ミッキーマウス/トイストーリー

ミッキーマウス/トイストーリーは、皆さんもご存知の人気キャラクターとApple Watchがコラボした文字盤。その特徴は、なんといってもそのかわいさ。しかも、かわいさと同時におしゃれさも兼ね備えた魅力ある文字盤です。また、ミッキーマウスが文字盤の中から「おはよう」や「こんにちは」など、話かけてくれるのも特徴。もちろん、消音モードに設定すれば、気を遣って黙っていてくれるのでご安心を(笑)さらに、トイストーリーはタップすると二秒間のアニメーションも見せてくれ、遊び心満載の文字盤です。

かわいいキャラクターに癒されたい時やお子さまのApple Watchにもおすすめの文字盤です。

⑤万華鏡