Apple Watchおすすめ設定18選!便利機能やアプリも紹介

Apple WatchはiPhoneと連携していて便利な端末ですが、設定をカスタマイズすることでより便利に使うことができるんです。今回はおすすめの設定とその機能、さらにはおすすめのアプリまで豊富な情報量でご紹介します。参考にしてみてください。

Apple Watchのおすすめ設定18選

Apple Watchには色々な設定があり、どの設定を使ったらいいか迷います。購入時の設定のまま使っている人も多いと思いますし、購入時の設定のまま使っても便利に使うことはできます。しかし設定のカスタマイズを活用するとより上手に Apple Watchを使うことができます。今回はおすすめの設定を18こ厳選して紹介します。Apple Watch自体の基本的な設定や使い方についてはこちらを参照してください。

Apple Watchの機能一覧と使い方!基本から活用法まで

①通知機能の設定

Apple Watchのおすすめ設定一つ目は、通知機能の設定です。通知設定を見直して設定することで生活をより豊かにすることができます。ポイントは、通知を必要なものだけに絞るということです。そうすることで、確認しなくてもいい通知を確認する回数が減って、無駄な動きと時間を削減することができます。通知の設定はiPhoneのWatchアプリから行うという方法もありますが、iPhoneに届く通知を設定することで必要な通知だけに絞ることができます。iPhoneに届く通知はそのままApple Watchにも届くのでiPhoneの通知をオフにするとApple Watchにも通知が届かなくなります。通知を絞ることは、却って大事な通知を見逃さないことにもつながります。

②通知プライバシー

Apple Watchのおすすめ設定二つ目は、通知プライバシーの設定です。通知プライバシーの設定は通知の中身が表示されるかどうかの設定です。通知プライバシーの設定がオフの状態だと、例えばApple Watchに届いたメッセージ通知を確認しようとした時にメッセージの内容が見えてしまいます。公共の場所でプライベートなやりとりがオープンになるのは好ましくありません。ここで通知のプライバシーをオンにしておくと通知内容が見えてしまうことを防ぐことができます。通知のプライバシーはiPhoneの「Watch」>「通知」>「通知のプライバシー」をオンにすることで設定できます。

③オーディオ自動起動をオフに

Apple Watchのおすすめ設定三つ目は、オーディオ自動起動をオフにするです。デフォルトではiPhoneで音楽を再生した時にApple Watchのオーディオアプリが自動t系に起動します。しかしこれは不便に感じることも多いため、オーディオ自動起動をオフにしておくのが便利です。「設定」>「一般」>「画面をスリープ解除」でオーディオAppを自動起動をオフに切り替えることができます。

④おやすみモード

Apple Watchのおすすめ設定四つ目は、おやすみモードです。おやすみモードもうまく使えると便利な機能の一つです。「おやすみモード」をオンにすることで通知時の通知音とバイブレーションがオフになります。寝ている時や会議中などの通知をオフにしたい時には便利な機能です。アラームはおやすみモードにしていてもなるので安心してください。おやすみモードはApple Watchの「設定」>「おやすみモード」でオンにできます。時間指定設定もできます。

⑤消音

Apple Watchのおすすめ設定五つ目は、消音の設定です。消音モードを設定しておけば通知音がうっかりなることもありません。消音モードはApple WatchとiPhonde間で連動しませんので個別で設定してください。Apple Watchで下から上にスワイプし、コントロールセンターから鐘アイコンをタップすることで消音モードをオンにできます。鐘に線がついている状態が消音モードがオンの状態です。消音モードで通知音に気づけないかも..と心配な人は次に紹介する振動の設定を「はっきり」にしてみてください。

Applewatchを覆い隠すと消音できる

うっかり通知音が鳴ってしまった時に、文字盤を手のひらで3秒以上覆うとすぐにミュートすることができる機能があります。「設定」から「サウンドと触覚」>「カバーして消音」をオンにするとこの設定を完了することができますので、気になるからはオンにしてみてください。

⑥振動

Apple Watchのおすすめ設定六つ目は、振動の設定です。振動の強さは「デフォルト」「はっきり」の2種類から選ぶことができます。「はっきり」は「デフォルト」より振動が強くなり、確実に通知に気づくことができます。Apple Watchをつけて振動を「はっきり」にしておくと振動した時に起床できるほど強い振動のようです。振動の設定はApple Watchの「設定」>「サウンドと触覚」からすることができます。