便利なおすすめアプリ 動画配信サービス

KLMANGAは危険なの?リスクや広告のブロック方法を紹介!

KLMANGAは、違法アップロードされた漫画を無料で読める海賊版サイトです。最新の作品もすぐに読むことができるので、多くのファンが利用しています。

そんなKLMANGAですが、サイト利用に伴いどのような危険やリスクが生じるのか?頻繁に表示される広告をブロックする方法など、この記事では詳しく解説していきます。

記事の最後には漫画が読めるおすすめのサイトも紹介しているので、参考にしてみてください。

KLMANGAで伝えたいこと

目次

KLMangaとはどんなサイトなの?

KLMANGAは、日本の漫画を中心にアップロードされている、いわゆる海賊版(著作権違反)のサイトです。

  • 日本の漫画が無料で読める
  • 違法アップロードされた漫画
  • 広告が多く読みづらい

などの特徴がありますが、詳しい内容を順番に解説していきます。

日本の人気漫画が無料で読める

KLMANGAでは、ワンピースやキングダムといった国内で人気の漫画がアップロードされ、お気に入りの漫画が数多く閲覧できるのが魅力的です。KLMANGAにアップロードされた漫画は、すべて無料で閲覧することができます。

週刊漫画や単子本などお金を払ってまで読みたくないという人には、KLMANGAは救世主的なサイトではないでしょうか。アップロードされている漫画はオリジナル作品と同じなので、日本人には親しみやすいサイトといえます。

違法アップロードされた漫画

KLMANGAのサイトにアップロードされている漫画は、すべて著作権者の許可を得ていません。そのため、違法アップロードされ著作権法に抵触した漫画であるといえます。

漫画の作者や出版社の意思に反する行為でアップロードされている漫画だと、理解しておきましょう。

広告が多く読みづらい

KLMANGAの漫画を読むには、いくつかのリンクを経由する必要があります。そのため広告表示も多く、漫画が読みづらいという声も多く上がっています。

KLMANGAではダミーページなども多いので、誤って広告をクリックしてしまい閲覧できないと不満をもらす声も後を断ちません。また、表示される広告の中には、詐欺サイトやフィッシングサイトのような危険性も多く存在しているため、利用するには非常にリスクが伴います。

KLMANGAに潜むリスク

KLMANGAに潜むリスクとして、以下の4つがあげられます。

  • 詐欺系の悪質広告が多い
  • ウイルス感染
  • 漫画をダウンロードすると違法
  • 好きな漫画作品が終了に追い込まれる

以上のリスクについて、順番にみていきましょう。

詐欺系の悪質広告が多い

KLMANGAのサイトに表示されている広告は、詐欺系の悪質な広告が多いと報告されています。違法サイトなどを利用するのに慣れている人は問題ないですが、初心者などは悪質な広告に引っかかって実害を受けてしまうリスクがあります。

広告によっては悪質なサイトへ誘導させられる危険性もあるため、KLMANGAを利用することは控えた方が無難です。

ウイルス感染

スマホのセキュリティー技術によって、ウイルス感染がしにくいと言われています。しかしKLMANGA利用者の中には、ウイルス感染してスマホを遠隔操作されたり、個人情報が漏れてしまったなどの被害があるようです。

近年ではスマホ決済を使っているユーザーが多く、クレジットカード情報を端末に登録している人も少なくありません。ウイルス感染してしまうとすべての情報が詐欺手段に盗まれてしまい、闇市場で売買される可能性があります。

むやみに広告をクリックしたりアクションを起こさないように注意しましょう。

漫画をダウンロードすると違法

KLMANGAのすべての漫画は違法にアップロードされており、閲覧が可能となります。しかし、アプリなどを利用しサイト内の漫画をダウンロードすると、違法行為と見なされる可能性が高くなります。

違法サイトから漫画をダウンロードすると、罪に問われる可能性があるので注意してください。

今後逮捕者が出る可能性もある

近年の法改正に伴い、違法ダウンロード者に対しても処罰ができるようになりました。現在の法律では、著作権を保持した作者や出版社が違反者に対して告訴を行う、親告罪が適用されています。

そのため、著作権保持者に告訴されると、最悪逮捕される可能性が高くなります。しかし、個々の利用者に対して告訴をすることは現実的ではないため、処罰しやすい法改正が行われると逮捕者が一気に増えるのではないでしょうか。

好きな漫画作品が終了に追い込まれる

KLMANGAのようなサイトが増えてくると、作者や出版社に入る利益がどんどん少なくなります。そのため、本来入ってくるはずの利益がなくなると、活動資金や運営資金がなくなり破綻してしまいます。

活動資金や運営資金がなくなると、漫画を描くことが困難になり人気漫画といえども打ち切りにするしか手段はありません。無料で読めるからと多くのユーザーがKLMANGAのような海賊版サイトを訪れると、最終話までストーリーを描くことができず中途半端に終わってしまいます。

そんな事態にならないためにも、好きな漫画や作者を応援する意味で単子本の購入など支援していきましょう。

KLMANGAのサイト広告をブロックする方法

KLMANGAのサイトだけではありませんが、海賊版サイトでは多くの広告が表示されています。ポップアップ広告なども多く、誤ってクリックしてしまった経験はあるのではないでしょうか?

そんな邪魔な広告を、表示させないブロック方法を紹介していきます。広告に悩まされている人は、参考にして対策をしていきましょう。

広告ブロック機能のあるブラウザ「Brave」を使う

Webブラウザというと、iPhoneやMacにデフォルトで搭載されている「Safari」やAndroidにデフォルトで搭載されている「Google Chrome」、マイクロソフトの「EDGE」が一般的ではないでしょうか。

PCやスマホなど関係なく利用できるWebブラウザでおすすめなのが、「Brave」です。Braveのブラウザには標準で広告ブロック機能が搭載されており、高速ブラウジングも楽しむことができます。

また、暗号資産「BAT」を稼ぐ仕組みが備えられており、Braveが提供する広告を視聴することで暗号資産を獲得可能です。

Braveをもっと詳しく知りたい人は、以下の記事で紹介しているので参考にしてください。

 

iPhone(Safari)で広告をブロックする方法

iPhoneやiPad(Safari)で広告をブロックするには以下の手順で設定を行います。

  • 設定アプリ>Safari>ポップアップブロックを有効にする

Android(Chrome)で広告をブロックする方法

Androidスマホ(Chrome)で広告をブロックするには以下の手順で設定を行います。

  • Chromeメニュー>サイトの設定>広告>「広告」と「ポップアップリダイレクト」を無効にする

違法アップロードされた漫画サイトの現状

KLMANGAの未来ともいえる漫画の海賊版サイトで一躍有名になったサイトの現状を紹介します。

漫画村

漫画の海賊版サイトといえば最も有名なのが、「漫画村」です。漫画村は2018年4月に閉鎖され、サイトの作成者星野ロミさんは逮捕されました。

漫画村はウクライナのサーバーで運営していたことで検挙を逃れていましたが、結果的には逮捕されて懲役3年、罰金1千万円が求刑されました。

ただ、漫画村が閉鎖されたことで、類似サイトが開設され現在に至っているといっても過言ではないほど影響を及ぼしたサイトです。

漫画タウン

漫画タウンは漫画村が閉鎖されたあとに開設された海賊版サイトです。サイト開設者は漫画村と同じ星野ロミさんです。

漫画村との大きな違いは、会員登録が必要な点です。一般的には海賊版サイトの利用は会員登録が不要なサイトが多い中、漫画タウンでは会員制にしていました。

漫画タウンは開設後3ヶ月で閉鎖に追い込まれ、その後何度も復活の噂が出ましたが、今日まで実際に復活したことはありません。

MangaRaw

MangaRawはManga1000の後継サイトとして誕生した海賊版サイトです。サイト内の日本語の表現に違和感を感じる点が多く、サイト運営者は外国の方の可能性が高いと言われていますが、実際には不明です。

MangaRwaでは、KLMANGAと同様に詐欺広告やウイルス感染の被害を訴えている利用者が多くいます。詐欺広告もウイルス感染も実際に使った利用者の自己責任なので文句は言えません。

現在でも運営されているようですが、KLMANGAと同様にさまざまなリスクが潜んでいるため利用は控えることをおすすめします。

星のロミ

漫画村の作成者、星野ロミさんの名前を使った海賊版サイト星のロミもすでに閉鎖されています。

星のロミは漫画村のクローンサイトとして運営され、星野ロミさんが逮捕されたのちに閉鎖されました。

有料で安全に漫画を読めるおすすめサイト(アプリ)

KLMANGAのような違法サイトを利用することで、さまざまなリスクがあるとわかってもらえたのではないでしょうか?そこで、著作権者から使用許可を得た漫画だけを取り扱う、安全に利用できる有料サイトを紹介していきます。

「ABJ」(正規配信サービスの証)を取得しているサイトを厳選しているので、参考にしてお気に入りのサイトを見つけてください。

おすすめサイト1|コミックシーモア

コミックシーモア

NTTが運営する「コミックシーモア」は、サイト運営歴が15年の老舗で、配信漫画数は93万冊を超えるといわれています。会員登録することで70%の割り引きクーポンをもらえたり、毎日のように開催されるSALEを使えばお得に漫画を読むことができます。

人気漫画なども多く配信されており、無料で立ち読みも可能なので是非利用してみてください。

公式サイト:コミックシーモア

おすすめサイト2|eBookJapan

eBookJapan

「eBookJapan」は、ヤフー株式会社と株式会社イーブックイニシアティブジャパンが共同で運営しているサイトです。もともとはイーブックイニシアティブジャパンが単独で2000年から2018年まで運営していましたが、それ以降はヤフーとの共同運営に変わっています。

配信作品数は100万冊を超えると言われており、「鬼滅の刃」や「ONE PIECE」などの超人気作品から、あまり知られていない作品まで幅広く配信されています。

ヤフーが運営に関わっていることで、PayPayで支払いをおこなうとボーナスがもらえてお得に利用できるのも特徴です。SoftBankやヤフーユーザーにはおすすめのサイトと言えるでしょう。

公式サイト:eBookJapan

おすすめサイト3|U-NEXT

U-NEXT

動画配信サイトとして人気の「U-NEXT」は、動画配信だけでなく漫画や雑誌を読むことも可能です。

漫画の読み放題プランはありませんが、月額2,178円で毎月漫画の購入に使える1,200ポイントが付与されるため、動画を見ながら最新の漫画も読むことができます。

最新の漫画を購入しようと思うと400円から500円程度なので、月に2冊程度しか購入できません。しかし動画配信や過去の漫画なども閲覧できるので、金額的には高いですが文句ないサービスが魅力的なサイトです。

公式サイト:U-NEXT

おすすめサイト4|FOD PREMIUM

FOD PREMIUMは、フジテレビ系のドラマやバラエティをメインで配信している動画配信サービスです。メインは動画配信ですが、漫画の購入や無料漫画も数多く取り扱っています。

FOD PREMIUMに会員登録をすると、毎月有料漫画の購入に使える100ポイントがもらえます。以前は8のつく日に400ポイントが付与されていましたが、残念ながら現在は廃止されてしまいました。

フジテレビ系の番組が好きな人には、特におすすめのサイトです。

公式サイト:FOD PREMIUM

おすすめサイト5|ブック放題

ブック放題

ブック放題は、月額550円で4万冊以上の漫画を読むことができる、株式会社ビューンが運営するサイトになります。もともとはソフトバンクユーザー向けのサービスでしたが、現在ではソフトバンクユーザー以外も利用可能です。

アプリやサイト内で漫画がダウンロードが可能で、オフラインで漫画を読むことができます。残念ながら最新作品は配信されていませんが、読みたい漫画がラインナップされているならコスパ良く利用できます。

公式サイト:ブック放題

おすすめサイト6|Renta

Renta!

Renta!は、電子書籍の漫画を48時間レンタル(110円)と、無制限レンタルができるサイトです。無制限レンタルでは他のサービスと同様の購入も可能で、使い分けることでお得に利用できます。

作品によっては48時間レンタルできない作品もあり、購入しなければいけない場合もあります。

公式サイト:Renta!

おすすめサイト7|BOOK☆WALKER

BOOK☆WALKER

BOOK☆WALKERは、出版業を営むKADOKAWAが運営するサイトになります。漫画・雑誌の読み放題プランがあり、836円(税込)で20,000冊以上を読むことができます。

同じ金額で、文庫・ライトノベル読み放題プランも用意されており、漫画の原作を読みたい方にもおすすめです。

公式サイト:BOOK☆WALKER

おすすめサイト8|BookLive!

BookLive!

BookLive!は、漫画だけでなく小説やビジネス書まで合わせると、100万冊以上と豊富に閲覧できるサイトです。無料で読める漫画も10,000冊以上と多く、サイトの規模が伺えます。

毎日利用するだけでクーポンガチャを引くことができ、最大50%割引できるクーポンをゲットできるチャンスがあります。ただし、クーポンの利用期限は当日限りなので、割引額が大きなクーポンをゲットしたらすぐに利用するようにしましょう。

BookLiveではTポイントに対応していて最大3%還元されるので、Tポイントを貯めているユーザーにとってはおすすめのサービスです。

公式サイト:BookLive!

おすすめサイト9|DMMブックス

 

DMMブックスは、DMMが運営するアダルト系のサイトで、初回購入限定で最大3,000円まで使える70%クーポンがもらえます。クーポンは、登録から7日以内に利用する必要があるので、期限切れに注意しましょう。

DMMブックスでは年に3回スーパーセールを開催しており、30%〜50%程度のポイント還元を受けることができます。FANZAを運営しているDMMだからこそできるアダルト作品が豊富で、、アダルト漫画が好きな人はおすすめです。

公式サイト:DMMブックス

おすすめサイト10|ヤンジャン!

ヤンジャン!

ヤンジャン!は、週刊ヤングジャンプの公式サイトです。週刊ヤングジャンプの作品だけでなく、ウルトラジャンプで連載している作品の最新話も無料試し読みができます。

月額980円で定期購読できたり、雑誌や単行本の購入も可能です。ヤングジャンプの作品が好きな方は、今すぐ登録しましょう。

公式サイト:ヤンジャン!

おすすめサイト11|マンガがうがう

マンガがうがう

マンガがうがうは、異世界転生作品や悪徳令嬢作品を中心に連載しているモンスターコミック配信サイトです。他のアプリやサービスでは配信されていない異世界転生・悪徳令嬢作品が多く配信されています。

また、読んだ作品は30日間ポイントの消費をすることなく読み返しが可能で、期間内なら何度でも繰り返し読むことができるのも特徴です。

公式サイト:マンガがうがう

おすすめサイト12|漫画BANG!

漫画BANG!

漫画BANG!は、さまざまな出版社の漫画を配信しているサイトです。毎日4話読めるフリーメダルを7時と19時に獲得でき、フリーメダルだけでも最大8話分読むことができます。

動画広告を再生することで5話分読めたりと、無料で十分楽しむことができます。最新話は有料となってしまいますが、過去の人気漫画をフリーメダルで読めるキャンペーンもやっているので、飽きることなく利用することができます。

公式サイト:漫画BANG!

おすすめサイト13|マンガUP

マンガUP

マンガUPは、スクウェア・エニックスが運営するアプリで、スクエニで連載されている漫画を毎日最大8話まで無料で読むことができます。

漫画に詳しくない方でも聞いたことのあるような人気タイトルは配信されていませんが、マンガUPでしか読めないオリジナル作品も多くラインナップされています。掘り出し物やスクエニファンの方にはおすすめのアプリです。

公式サイト:マンガUP

おすすめサイト14|マガポケ

マガポケ

マガポケは、講談社が運営するマガジンの作品を読めるサイトです。無料で読める漫画も多くありますが、ログインでもらえるプレミアムチケットやポイントを消費することで読める作品もあります。

マガジンの一部最新話から2号前までの話は一定期間無料で読むことができるので、マガジンや講談社の漫画が好きな方にはおすすめです。

公式サイト:マガポケ

おすすめサイト15|ゼブラック

ゼブラックは、集英社が2019年から運営を開始し「週刊少年ジャンプ」だけでなく、「りぼん」などの作品も読むことができます。最新話を無料で読むことはできませんが、過去に連載されていた人気作品を完全無料で読める場合もあります。

集英社が週刊で発行している漫画雑誌を定期購読すると、購入よりもお得になるため非常におすすめです。

公式サイト:ゼブラック

おすすめサイト16|ジャンプ+

ジャンプ+

ジャンプ+は、週刊誌の中でもトップクラスの人気を誇る週刊少年ジャンプのアプリです。連載中・連載終了に関わらず、ジャンプ作品を読むことができます。

オリジナル作品も配信されており、配信数は1,000作品以上と言われています。ジャンケンバトルや動画広告を視聴すると、ボーナスコインを貯めることができ、そのコインを使ってお得に漫画を読むことが可能です。

一部の最新話は有料になりますが、大抵の漫画は読むことができるのでおすすめです。

公式サイト:ジャンプ+

おすすめサイト17|ピッコマ

ピッコマ

ピッコマは、韓国の企業Kakao Corporationの日本法人カカオジャパンが運営するサイトです。「待てば0円」や「0円+券」などを使うことで無料で漫画を読むことができます。

ある程度まで読み進めると有料のコインでしか読めない話も増えてきますが、「全話無料作品」などもあるので無料でも十分利用可能です。

公式サイト:ピッコマ

おすすめサイト18|サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶりは、週刊少年サンデーを出版している小学館が運営しているサイトです。付与される無料チケットを使って漫画を読むことができます。

少年サンデーの代表作「名探偵コナン」や「葬送のフリーレン」なども読むことができ、名探偵コナンの単行本が100巻を達成するタイミングや映画公開のタイミングでキャンペーンも開催されています。

小学館以外の作品は読むことができませんが、小学館の作品が好きな方にはおすすめです。

公式サイト:サンデーうぇぶり

まとめ

KLMANGAを利用することで、どのような危険なリスクがあるのか理解いただけたでしょうか?特にKLMANGAのサイト内にある広告には危険が多く、ブロックをして回避するようにしてください。

KLMANGAは違法な海賊版サイトなので、できれば利用を控えて安全な有料のサイトを使うようにしましょう。好きな漫画や作者を応援すると思えば安いので、安易に違法な海賊版サイトは使わないようにしてください。