お役立ち(情報) 動画配信サービス

無料で動画を見れるサイトGyaoの危険性は?9つある特徴も紹介

動画配信サービスの「Gyao」。登録も不要で無料で見られるということで、あまり詳しくない方からすると怪しいサイトなのではないかと思ってしまうかもしれません。この記事では、Gyaoの危険性や特徴、海外の動画サイトの危険性をご紹介します。

動画配信サービスGyaoの危険性や特徴

出典:Gyao公式(https://gyao.yahoo.co.jp/)

早速、動画配信サービスの危険性や特徴をご紹介します。

Gyaoとは?

その前に、Gyaoとはどんな動画配信サービスなのかについてもご紹介します。Gyaoは検索サイトのYahoo!の関連会社が運営する動画配信サイトです。Yahoo!の関連企業なので、大元の会社はMNOキャリアのSoftBankです。

特徴①会員登録をせずに無料で見られる

Gyaoは、会員登録することなく無料で見られるのが特徴です。多くの動画配信サービスでは会員登録も必要な上に有料です。ただ、Gyaoは全ての作品が無料というわけではありませんが、多くの作品を無料でみることができる動画配信サービスです。

特徴②Yahoo!の関連企業が運営していて危険性は低い

GyaoはYahoo!の関連企業である株式会社Gyaoが運営をしています。SoftBankやYahoo!の関連企業なので無料で見られるからと行って危険性があるわけではありません。

ただ、ネットの社会なので、全く危険性がないとは言えませんが、会員登録が不要な分、個人情報の漏洩の危険性からは解放されますl。

出資している企業も大企業

Gyaoに出資している企業も大企業が名を連ねています。この企業の名前を見るだけでも危険性があるようなサービスではないことが見て取れます。関連企業は以下の通りです。

  • Yahoo!
  • 電通
  • フジテレビ
  • テレビ朝日
  • 日本テレビ
  • 株式会社東京放送
  • 博報堂
  • テレビ東京

メディアに関連する大企業やテレビ局が出資をしていることを考えても危険性の低いサービスであると見て取れます。

特徴③広告を再生することで無料で視聴できる

Gyaoは動画を配信する際に、広告を再生することで無料で視聴できる仕組みを使っています。YouTubeも動画視聴中に広告が再生されますが、大きく分けると同じ仕組みを使っています。

特徴④課金をすれば有料作品をレンタルできる

Gyaoでは課金をすれば有料作品をレンタルすることも可能です。実際にはGyaoとは違うサービスですが、大きく分別するとGyaoのサービスの一部です。l

特徴⑤オリジナルのバラエティ作品が豊富

Gyaoで見られるラインナップの中には、Gyaoオリジナルのバラエティ番組もラインナップされています。人気芸人が出演する限定動画も含まれるので、ファンの方には一度見てもらいたい番組です。

  • 木梨の貝
  • かまいちょぱ
  • 千鳥のロコスタ
  • 木村さ〜〜ん

基本的にはGyaoの動画は配信期間が決まっていますが、オリジナル作品は配信期間がかなり長かったり無期限で配信を行なっている番組もあるため、好きなタイミングで楽しめるのも特徴の1つです。

特徴⑥スマホやPCなどのデバイスで視聴できる

GyaoはスマホやPCなど様々なデバイスで視聴することができます。ただ、テレビでは見ることができないので、テレビの画面で視聴する場合はAppleTVやFire Stick TVなどが必要です。

特徴⑦Yahoo!のプレミアム会員になるとお得になる

Gyaoは前述している通り、Yahoo!の関連企業です。SoftBank経済圏のサービスに含まれるため、Yahoo!プレミアム会員になっている場合、有料作品をレンタルするとPayPayボーナスとしてキャッシュバックされる仕組みがあります。

毎月定額を出して動画配信サービスに加入するのもおすすめですが、Gyaoなら必要な時に必要な分だけレンタルでき、それがキャッシュバックされる可能性もあるのでお得に使いたいならYahoo!プレミアム会員に加入しましょう。

特徴⑧定期配信と一挙配信の2通りがある

Gyaoでは定期配信と一挙配信の2通りの配信方法があります。

  • 定期配信:見逃し配信に多く、決まった曜日から決まった曜日までの配信
  • 一挙配信:完結された作品の配信に多く、決められた期間内に全ての作品が配信される

番組によって配信方法は違うので、気に入った作品がどちらの配信方法を使っているかしっかりと確認をしておきましょう。

特徴⑨様々なジャンルの動画を見ることができる

Gyaoでは様々なジャンルの動画を見ることができます。バラエティ・ドラマ・アニメ・映画・海外ドラマなど一般的には有料の作品も見ることができるのも特徴です。

Gyaoのレンタル作品と無料作品の見分け方

Gyaoには無料作品を見ることができる「Gyao!」と「Gyao!ストア」があります。無料と有料の違いがあり、間違って有料作品をしないために見分け方をご紹介します。

見分け方①URL

GyaoとGyaoストアではURLが違います。有料サイトのURLには、「streaming」や「store」が含まれています。含まれていないURLの動画は無料で見ることができるので覚えておきましょう。

見分け方②ページデザイン

Gyaoで有料作品を扱っているページには、「ストア」という表示が画面上部にあります。ストア表示されているページにある作品は有料の場合があるので注意しましょう。

見分け方③購入手続きの有無

Gyaoでは無料作品を見る場合、当然購入手続きはありませんが、有料作品を見る場合はYahooIDでのログインや購入手続きが必要です。購入手続きがあるものは有料作品なので覚えておきましょう。

レンタル手順

ではGyaoで作品をレンタルする手順をご紹介します。Gyaoのレンタル作品は視聴期限が設けられています。期間を過ぎるともう一度支払いが必要になるので注意しましょう。

  1. 検索バーで見たい作品を検索する
  2. レンタルする作品の画質を選ぶ
  3. Yahoo! JAPAN IDでログインする
  4. 支払い方法を選択し、購入するをタップ

レンタル料金

Gyaoで作品をレンタルする場合の料金を以下にまとめました。

  • 映画(新作・準新作):432円から540円
  • 映画(旧作):108円から324円
  • アニメ(1話):108円

料金は作品のページを開くと表示されているので、必ず確認してからレンタルするようにしましょう。

支払い方法

Gyaoの有料作品をレンタする際の支払い方法は限られています。Yahoo!ウォレットやPayPay残高払い、Tポイントを使って支払うことができます。

クレジットカードや銀行口座からの引き落としで支払う場合はYahoo!ウォレットと連動が必要になるので、可能であれば上記の方法で支払いをしましょう。

Gyaoを使うデメリット

では、Gyaoをで動画を見る際のデメリットを2つご紹介します。

デメリット①広告が必ず流れる

Gyaoでは広告を見てもらうことで無料で動画を配信する仕組みを使っています。なので、広告を非表示にすることはできません。広告の頻度が多く、ストレスに感じる場合があるので注意しましょう。

デメリット②画質はあまり良くはない

Gyaoでは動画を視聴する際に画質を選択することができます。HD(720p)で再生が可能ですが、アクセスが集中する時間帯の場合は画質が落ちてしまいます。

無料で見られるので画質が下がってしまうのは仕方のないことですが、見るからに荒い画質になると見る気にならない方もいるので注意しましょう。

Gyao以外の有名な無料動画サイトの危険性は?

最後に、Gyao以外の有名な無料動画サイトの危険性をご紹介します。海外のサイトでは、日本のテレビで放送された番組や映画などが違法にアップロードされている場合があります。

違法アップロードは完全に違法ですが、動画を視聴するだけなら現行の法律では違法にはなりません。ただ、ウイルスやマルウェア、フィッシング詐欺などの危険性が潜んでおり、動画を視聴する場合は自己責任で使うようにしましょう。

動画サイト①YouTubeの危険性

海外の動画サイトで最もメジャーなサイトである「YouTube」。海外のサイトだという印象がもはやない方も多いと思いますが、元々はGoogleの動画サイトです。

YouTubeに関しては危険性はかなり低いです。ただ、YouTubeを語るようなフィッシングメールが届く危険性はあるので、注意が必要です。

動画サイト②DailyMotionの危険性

「Daily Motion」も海外の有名な動画サイトです。Daily MotionはYouTubeと同様の仕組みを使っているサイトで、危険性は低いと考えられます。

日本の作品が違法にアップロードされていることが確認されていますが、視聴するだけなら違法にはなりません。ただ、Daily Motionの動画をダウンロードしてしまうと違法ダウンロードになり違法になるので注意が必要です。

動画サイト③パンドラTVの危険性

「パンドラTV」は韓国のYouTubeと言われる動画サイトです。動画投稿サイトで、YouTubeに似た仕組みなので、ウイルスやマルウェアなどの危険性は低いと言われています。

ただ、パンドラTVで動画を視聴しているとポップアップ広告が表示されると言われており、ポップアップ広告をクリックするとフィッシング系の詐欺の危険性があります。

動画を視聴するだけなら問題はなさそうですが、どうしても広告に触れてしまう危険性があるので、極力利用は控えるようにしましょう。

動画サイト④Tencent Videoの危険性

「Tencent Video」は中国の動画投稿サイトです。現在では中国で1、2を競う動画投稿サイトに成長し、危険性はかなり低いサイトだと言われています。

動画サイト⑤bilibiliの危険性

「bilibili」も中国の動画投稿サイトです。中国のニコニコ動画と言われる動画サイトですが、危険性は低いと言われています。

bilibiliはNASDAQに上場しているため、著作権侵害している動画の配信などは厳しく取り締られています。またサイトが暗号化されており利用するにも危険性はほぼないと言っても過言ではないサイトです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?Gyaoは様々な動画を無料で見られる危険性の低い動画配信サービスです。現在では見逃し配信に特化しているTVerが人気ですが、TVerにはない強みも存在します。

海外のサイトを使えば見逃してしまった番組を見ることができる時代ですが、海外のサイトの場合は完全に違法アップロードされ、ウイルス感染の危険性もあるサイトも多くあります。

現在は多くの動画配信サービスでも見逃し配信を行なっているので、正しいサービスを利用して動画を楽しむようにしましょう。