FC2動画を保存しよう!PC、スマホ別のやり方や違法性について!

日本でも有名な動画共有サイト『FC2動画』はYoutubeやニコニコ動画と異なり、様々なジャンルの動画が投稿されています。
今回は人気動画サイト『FC2動画』で気に入った動画をPCやスマホに保存する方法やダウンロードできない場合の原因についてご紹介していきます。

FC2動画をダウンロード保存する方法(PCの場合)

PCでFC2動画を視聴中にダウンロード保存したい場合、各種動画サイトに対応したダウンロードサイトやブラウザーの拡張機能を利用する事でPCに気に入った動画データを保存する事ができます。
今回はFC2動画に対応しているダウンローダーサイトを紹介すると共に利用方法について解説していきます。

①Vid-DL

PCでFC2動画を保存する際にお勧めのダウンロードサイトとして『Vid-DL』というサイトがお勧めです。
『Vid-DL』はFC2動画だけでなくYoutubeやニコニコ動画といった他の有名な動画共有サービスにも対応しており、他のダウンロードサイト
と異なりフィッシングサイトに誘導するWEB広告等が無い為、PC初心者の方にも利用しやすいサイトです。

『Vid-DL』の利用方法としては以下の手順となります。

1.『Vid-DL』のFC2動画用のフォームにアクセスします。
2.画面中央にある動画URLを入力し解析ボタンをクリックします。
3.解析データが表示されるので表示された文字列を下の欄にコピー後に一番下のFC2解析ボタンを押します。
4.解析結果に問題がなければダウンロード用のアドレスが表示されます。

②動画ゲッター

2つ目にPCでFC2動画をダウンロード保存する方法として、ブラウザー拡張機能『動画ゲッター』を使用してFC2動画で気に入った動画を保存する方法です。
『動画ゲッター』は一度ブラウザーに導入しておけば、FC2で気に入った動画データをダウンロード保存したくなった際に毎回ダウンロードサイトを表示する等の手間もなくブラウザー上のアイコンをクリックする事で簡単に保存する事が可能です

FC2動画をダウンロード保存する方法(スマホの場合)

AndroidやiPhone等のスマホでFC2動画のお気に入り動画をダウンロード保存するにはFC2動画に対応したダウンロードアプリを使用する事でスマホ端末内に動画を保存する事が可能です。

【iPhone・android】 kingbox( clipbox+)

スマホで動画をダウンロード保存するアプリとしてお勧めしたいのが『Kingbox』です。
『Kingbox』は以前別の記事でご紹介したことのあるダウンロードアプリ『Clipbox+』がiPhoneのOSバージョンアップに対応できない可能性が出てきたため、公式サイトで後継アプリとして紹介されたダウンロードアプリです。

『Kingbox』の使用方法としては以下の手順となります。
1.Android、iPhone端末で『Kingbox』のアプリを起動して画面内の『ブラウズ』を選択します。
2.次に『ブラウザ』を選択しGoogleの検索画面が表示されるのでアドレスバー内部にダウンロード保存したい動画のURLで検索します。
3.表示された動画の視聴ページの下部にある『+』マークをタップ
4.『Are you ok?』をタップして『OK』を選択します。
5.ファイル名と保存先を選択する画面が表示されるのでそれぞれ入力・保存先を選択します。
6.ダウンロード中は広告が表示される場合がありますが一定時間経過後に閉じる事が可能です。
※広告によって閉じ方が異なる為注意が必要です。

【iPhone・android】Mediatap

『Mediatap』は前項で紹介した『kingbox』と同様にスマホでFC2動画を保存する際に利用可能なダウンロードアプリです。
Android、iPhoneでアプリが公開されているので各ストアからダウンロード、インストールする事が可能です。

『Mediatap』の使用方法としては以下の手順となります。
1.Android、iPhone端末で『Mediatap』のアプリを起動するとブラウザが起動されるのでFC2動画サイトにアクセスします。
2.FC2動画サイト内でお気に入りの動画を検索し再生ページに移動します。
3.画面上部のダウンロードアイコンをタップすると端末内に保存する事が可能です。

FC2動画をダウンロード保存する場合の注意点