小物・アクセサリー

スマホは磁石で壊れるのか詳しく解説!ケースからMagSafeまで

スマホケースにクレジットカードなどのICカードを入れている人が多い昨今、カードの磁気はスマホにどう影響するのでしょうか。普段あまり意識していないことですが、iPhoneやAndroidに対して磁石・磁気はどのような影響を及ぼすのかを調べてみました。

なぜスマホは磁石で壊れるの?

スマホに対してなぜ磁石を近づけてはいけない理由は、以下となります。

  1. 磁石が発生する力である「磁力」は電流・電気にとローレンツ力等及ぼし誤作動の要因となるため
  2. 方位・位置・開閉など感知する力に対し影響し誤作動の要因となるため
  3. 鉄など磁石にくっつく強磁性材料は強い磁力により磁器をおびてしまうため

磁石によってスマホが完全に壊れてしまうということはないけれど、誤作動の元になる可能性があるということですね。
ただし、強磁性材料については電子機器によって壊れる可能性絵もあるため、やはりスマホに磁力を近づけることはよくないことといえます。

スマホに対するネオジム磁石の影響は状況次第

以前は磁石と電子機器との相性はあまりいいものではありませんでしたが、公式サイトによると磁石・磁気がカメラに影響を及ぼす可能性があると記載されています。

しかし、スマホ本体に影響があるという記述はなく、どういう磁石・磁気が本体に影響を及ぼすのかを説明していきましょう。

ネオジム磁石はスマホのどんな機能に使われているのか

スマホそのものに磁石を使っているのではなく、スマホの機能に磁石の力を利用しています。

スマホの着信音、通話音声を出すスピーカー・レシーバー、さらにはマナーモードのときに振動させるために利用されるモーターなどに磁石が利用されているのです。
携帯電話では折り畳み式のものがありますが、開閉する際に液晶画面を自動的に入り切りする際のセンサーにも磁石が使われています。

スマホの機能に利用されているネオジム磁石は、それほど大きな磁力を持っていません。

しかしホームセンターなどで販売されているネオジム磁石の中には、かなり強力なものがありますので、この場合、スマホにも影響します。
スマホの機能に利用されている磁石が、強力なネオジム磁石によって影響を受け、機能がおかしくなってしまう可能性もあるのです。

強い磁気でなければ基本問題なし

iPhoneやAndroidをおしゃれに見せるため、また、実用的に使用するためにスマホケースや磁石を使用したリングをつける人が多いですが、その場合、磁石は大丈夫?と気になります。

結論から言えば強い磁石・磁気でなければそんなに気にすることではありません。

スマホ本体にも磁気が使用されていますが、強い磁石でなければ影響を心配しなくても大丈夫なのです。

マグネットで画面ON/OFFするケースが公式販売されている現状

スマホに限らず、タブレットのケースにも磁石・磁気で画面をオンにしたりオフにしたりするものが販売されているので、普通の冷蔵庫につけるような磁石などでは影響は受けません。

ただし、スマホには電子コンパスがあるので、それが多少影響を受けたり、カメラがうまく動作しない原因になる可能性はあります。

強力な磁石は取扱いに注意

磁石もさまざまな種類があります。

スマホケースやスマホリングなどに使用される磁石はそれほど強いものではありません。
しかし、強い磁気を持った磁石の場合には取り扱いに注意が必要です。

知らずにスマホや磁気カードに近づけるとデータが破損してしまう恐れがあるので磁石の取り扱いは慎重に行いましょう。

スマホのマグネットケースのデメリットとは

現状ではさまざまな種類のスマホケースが販売されています。
磁石を利用し電源のオンオフができるものもあります。

内側にポケットがついていることで、すぐに取り出せるようにもなっているので、カードを入れておく人も多いかもしれません。

しかしそのような場合には、磁力の影響でカード内蔵のICチップや、プリペイドカード情報が破壊されないよう、磁場干渉防止のシートを入れるのがおすすめです。
ICカードとスマホの間に挟むことによって、磁石の影響をある程度まで緩和することができます。

磁気カード類は一緒に入れておくと磁気データが壊れる・劣化の可能性

磁気のついているカードとしてはクレジットカードなどがありますが、マグネット使用のスマホケースの中に入れておくと磁気データが破損したり、劣化して使えなくなる恐れがあります。

この場合も磁場干渉防止のカードを一緒に入れておくのがおすすめです。

カードを1枚ずつ入れておく電磁場防止のカードケースなども販売されているので、自分に用途に合った磁気防止アイテムを購入するのがいいでしょう。

意外なカードも磁気の影響を受ける可能性

次のページへ >