未分類

bilibili動画のサイトやコメントを日本語に翻訳する方法!

ば中国では中国企業が作成した動画プラットフォームでしか動画視聴ができません。bilibili動画はその中でも高い人気の動画プラットフォームです。ただ、中国のみでの配信なので日本語に対応していません。この記事ではbilibili動画を翻訳する方法を紹介します。

bilibili動画のサイトを日本語に翻訳する方法

では、bilibili動画のサイトを日本語に翻訳する方法を紹介します。

サービス自体は日本語には対応していない

前提として、bilibili動画は日本語には対応していません。後ほど触れますが、スマホアプリもリリースはされていますが、中国のアプリストアでしか取り扱いがありません。

ブラウザで視聴する場合はどのエリアからも視聴は可能ですが、こちらも日本語に対応していません。もっと言うと、英語なども対応しておらず、対応言語は中国語のみです。それでもブラウザの場合は翻訳が可能です。

翻訳手順①Chromeの設定を変更する

bilibili動画のサイトを翻訳する手順で最初に行うことは、Chromeの設定を変更することです。Chromeの機能自体を翻訳するので一部違和感のある日本語になってしまうのは理解しておきましょう。Chromeの設定手順は以下の通りです。

  1. Chromeのメニューをクリックして設定を開く
  2. 設定の中にある詳細設定を開き言語をクリックする
  3. 「母国語以外のページで翻訳ツールを表示する」を有効にする

翻訳手順②サイトを翻訳する

Chromeの設定を完了させたら、bilibili動画のサイトにアクセスします。bilibili動画のサイトを開いたら空白のところで右クリックをしてメニューを開き、「日本語に翻訳」をクリックしましょう。

ページが更新されてサイトが日本語に翻訳されます。Chromeの翻訳を使っているので一部違和感のある日本語に翻訳されますが、それ以上に適切な日本語にすることはできないのでこの状態で使いましょう。

bilibili動画のコメントを日本語に翻訳する方法

bilibili動画のサイトはChromeなどブラウザの翻訳機能を使えば簡単に翻訳することができます。ただ、動画を視聴する際の動画内に流れるコメントは中国語のままです。次はコメントを日本語に翻訳する方法を紹介します。コメントを日本語に翻訳するにはブラウザのアドオンの導入が必要です。

  • Chromeアドオン:Tampermonkey、Violentmonkey
  • Firefoxアドオン:Grasemonkey、Tampermonkey、Violentmonkey

アドオンを導入したら動画を開いて、動画を右クリックをすると翻訳できるので翻訳をしましょう。

bilibili動画の特徴

ここまではbilibili動画のサイトやコメントを日本語に翻訳する方法を紹介してきました。ここからはbilibili動画の特徴を紹介していきます。

そもそもbilibili動画とは?

次のページへ >