【TikTok】コメントできない原因!コメント制限する方法も紹介

TikTokでは投稿された動画にコメントできないことがあります。そもそも、TikTokにはアンチコメントや誹謗中傷から身を守るためにコメントを制限することができます。この記事では、コメントできない原因や制限方法を紹介します。

【TikTok】コメントできない原因

ではまずTikTokに投稿された動画にコメントできない原因について紹介していきます。基本的には動画にコメントできないことはありませんが、動画や投稿者によってはコメントできない場合があります。

原因①コメントが制限されている

TikTokでは、投稿者がコメントを制限している場合があります。コメント制限をされていると他のユーザーはコメントできないようになります。コメントを制限することで、誹謗中傷やアンチコメントなどから身を守ることができます。

TikTikには動画投稿したいけど、他のユーザーの反応が怖いという方は、コメントできないように制限を行いましょう。

原因②アプリにバグが起きている

TikTokでコメントできないのは、コメントに制限がかかっている場合のみです。ただ、TikTokのアプリにバグが起こっているとコメントできない場合があります。

【TikTok】コメントを制限する方法

では、コメントできないようにする為の制限方法を紹介します。コメント制限は、全ての動画にコメントできないように制限する方法と、特定の動画のみコメントできないように制限する方法の2通りがあります。

全ての動画のコメントを制限する手順

まずは、全ての動画にコメントできないように制限する手順です。以下の手順で制限が可能です。

  1. マイページ>メニュー(…)をタップ
  2. プライバシーをタップ
  3. 動画にコメントできる人をタップ
  4. 誰でも/友達/オフから制限を選択する

誰でもはコメント制限なし、友達は相互フォローしているユーザーのみコメント可能、オフは全てのユーザーがコメントできないように制限することができます。

特定の動画のコメントを制限する手順

特定の動画のみコメントを制限する手順は以下の通りです。

  1. 動画の投稿画面まで進める
  2. 「コメントをオンにする」を無効にする

特定の動画のみコメントできないように制限するのは投稿画面で設定が可能なので、動画投稿する際に必ず設定をしましょう。

【TikTok】コメントを制限した時はどう表示される?