apple関連

【Apple TV+】解約方法を解説!おすすめ動画サブスクも紹介

Appleが提供する動画配信サービス「Apple TV+」。デバイスを購入すると長い期間無料トライアルが使える特典がありますが、ついつい解約わすれという方も多くいます。この記事では、Apple TV+の解約方法や解約時の注意点をご紹介します。

【Apple TV+】各デバイスで解約する方法

では、早速Apple TV+を解約する手順をご紹介します。Apple TV+はAppleデバイスからは簡単に解約することができます。Appleデバイスを持っていない場合でも、解約するには難しい手順はありません。

解約手順〜iPhone〜

iPhoneでApple TV+を解約するには、他のサブスクリプションサービスの解約手順と同じ手順で解約することができます。

  1. 設定アプリ>ユーザー名>サブスクリプション
  2. Apple TV+をタップ
  3. 「サブスクリプションをキャンセルする」をタップ

Apple TV+以外にサブスクリプションサービスを契約していない場合は、一覧ではなくApple TV+の解約ページが直接表示されることがありますが、問題が起きているわけではないのでそのまま解約を行いましょう。

解約手順〜Mac〜

AppleデバイスではiPhoneでもMacでも基本的には同じ手順でサブスクリプションの解約が可能です。

  1. App Store(ミュージックアプリやApple TVアプリでも可)を起動
  2. ストア>アカウントをクリックしサインインする
  3. アカウント設定をクリック
  4. 管理カテゴリーにある「管理」をクリック
  5. Apple TV+に右側にある編集をクリック
  6. 「サブスクリプションをキャンセルする」をクリック

MacでApple TV+をキャンセルする場合、Apple IDにサインインする手順が生まれます。同一のApple IDで契約しているならiPhoneの方が簡単に解約することができます。

解約手順〜Apple TV〜

Apple TV+をApple TVを使って視聴している場合、Apple TVのApp Storeからでも解約することができます。

  1. 設定アプリを起動
  2. 「ユーザーおよびアカウント」を選択
  3. ユーザー名を選択
  4. サブスクリプションを選択
  5. Apple TV+を選択
  6. 「サブスクリプションをキャンセルする」を選択

解約手順〜Appleデバイス未所持者(ブラウザ)〜

Apple TV+はAppleデバイスを持っていなくても契約することができます。一般的なサブスクリプションサービスと同様にWebページが用意され、サインインすることで様々な設定を変更することができます。

  1. Apple TV+のWebページにアクセスし「サインイン」をクリック
  2. Apple IDでサインインする
  3. アイコンをクリックし、設定をクリック
  4. 管理をクリックして「サブスクリプションをキャンセルする」をクリック

【Apple TV+】解約する際の注意点

では、Apple TV+を解約する際の注意点を5つご紹介します。解約する前にしっかりと確認してから解約手続きを行いましょう。

注意点①契約は自動更新

Apple TV+に限ったことではありませんが、App Storeを通して契約するサブスクリプションサービス(サードパーティ含む)は基本自動更新されます。

解約手続きを行わない限り半永久的に自動で更新がかかります。不要になったらそのタイミングで解約をするようにしましょう。

注意点②支払いは先払い

Apple TV+の支払いは先払いです。最初に契約をした日から1ヶ月毎に更新され、更新日から1ヶ月は利用できます。先払いになると解約のタイミングが気になるところですが、解約手続きをした日から使えなくなることはありません。

先払いをしているので、更新日までは対象のサービスを利用することができます。なので、不要だと感じたタイミングで解約をすれば問題ありませんが、更新日までは利用できることは覚えておきましょう。

注意点③アプリを削除しても解約にはならない

Apple TV+はサブスクリプションとしての契約をしています。なので、アプリを削除しただけでは解約にはなりません。

スマホのことを詳しく知らない方の中には、無料トライアル期間中に契約をして、使わないからといってアプリを削除しそのままとだという方も見かけます。

ただ、無料トライアルであっても自動更新されその後は料金が発生します。アプリの削除だけでは解約されるわけではないので、無料トライアルしか利用しない場合は、トライアル期間中にしっかりと解約しておきましょう。

注意点④契約したApple IDでの解約手続きが必要

Apple TV+を含むサブスクリプションサービスは、全てApple IDに紐付いて契約を行います。複数のApple IDを所持している場合、契約したApple IDが分からなくなると解約することはできません。

iPhoneで契約した場合は、Apple IDでサインインされているのが一般的なので分からなくなることは少ないですが、Webなどから契約した場合はわからなくなる可能性もあるので注意しましょう。

注意点⑤無料トライアルを解約しても次回からは有料

Apple関連のサブスクリプションの多くは無料トライアルを利用できます。Apple TV+やApple Arcade、Apple Musicの無料トライアルを契約して、途中で使わなくなり解約をした場合、次回からは有料です。

同一Apple IDで無料トライアルが使えるのは1度きりです。Apple TV+やApple Arcadeはデバイスを購入すると3ヶ月トライアルができるサービスが展開されていますが、次回以降は無料にはならないので契約時期を検討してから契約をしましょう。

【Apple TV+】解約できない時の対処法

Apple TV+は基本的には解約できないことはありません。ただ、何かしらの影響で解約できない場合があります。ここからは、Apple TV+を解約できない時の3つの対処法をご紹介します。

対処法①解約手続きをしているデバイスを再起動する

Apple TV+を解約するには、通信に接続をして解約を行います。通信環境が不安定になっていたり、デバイスが何かしらの不具合でネットに繋がっていない可能性があります。

デバイスを再起動することで一時的な不具合は改善されることが多くあります。Apple TV+の解約に限らず何か不具合だと感じた場合はデバイスを再起動してみましょう。

対処法②Apple IDのパスワードをリセットする

Apple TV+などのサブスクリプションを解約する際にできない原因の多くは、Apple IDのパスワードがわからなくなっていることです。

Apple IDのパスワードはAppleデバイスがあれば簡単にリセットすることができます。Apple IDのパスワードをリセットしてみて解約できるかを確認しましょう。

  • 設定アプリ>ユーザー名>パスワードとセキュリティ>パスワードの変更

対処法③契約しているApple IDを見つける

稀にApple TV+を契約しているApple IDがわからなくなる場合があります。Apple IDがわからない場合は、Appleのページで探すことができます。また、Appleのサポートセンターに電話することで探すための手伝いをしてもらうことができます。

ただ、Apple IDを見つけるには本人確認が必須です。それすらも分からなくなってしまっている場合はApple IDを見つけることは困難です。Apple IDの管理はしっかりと行いましょう。

Apple TV+に関する基本情報

出典:Apple公式(https://www.apple.com/jp/apple-tv-plus/)

では、Apple TV+の基本情報をご紹介します。

Apple TV+とは?

Apple TV+は、Appleが提供する動画のサブスクリプションサービスです。600円/月で利用できるため、他の動画サブスクに比べるとお得に加入できます。

Apple TVとの違い

Apple TV+とApple TVの違いですが、Apple TV+はサブスクリプションサービス、Apple TVはテレビなどに接続することで動画視聴やゲームなどを楽しむことができるデバイスです。

サブスクリプションサービスとデバイスなので、全く別物ですが、言葉だけで見ると似ているものなので、基礎知識として覚えておきましょう。

Appleデバイスを購入すると3ヶ月無料で利用可能

Apple TV+はAppleデバイス(iPhone・iPad・Apple TV・Macのどれか)を購入すると3ヶ月間無料トライアルとして利用することができます。

デバイスの購入がなくても7日間は無料

Apple TV+は通常の場合でも7日間は無料トライアル期間が付いています。せっかく加入するなら3ヶ月の無料トライアル期間の方がお得ですが、どうしても見たい作品があるなら、通常で加入するのもおすすめです。

無料トライアルを使えるのは1度のみ

前述していますが、無料トライアルを使えるのは1度きりです。Apple IDに情報が残るので、どうしても無料トライアルを使いたい場合は別のApple IDを作れば使えないことはありませんが、管理が大変になるのでおすすめではありません。

Apple ONEの無料トライアルは1ヶ月

Appleには、Apple ONEというのは、Appleが提供している「Apple TV+」「Apple Arcade」「Apple Music」「iCloud+」をまとめたサービスで、1つ1つ加入するよりもお得に加入できます。

Apple ONEの無料トライアルは1ヶ月間あるので、Apple TV+を少しでも長い期間無料トライアルで試して見たい方はApple ONEの加入を検討しましょう。

非常に質の高い作品が多い

Apple TV+にラインナップされる作品は、非常にクオリティの高い作品が多いと好評です。Appleが潤沢な資金を投資して作品作りをしているので、1つ1つの作品を丁寧に作ることができるようです。

ただ、作品の配信数は決して多くはなく、有名作品を見たい方にとっては物足りないサブスクとなっています。

Apple TV+のメリット

では、Apple TV+のメリットを5つご紹介します。

メリット①完全オリジナル作品

Apple TV+で配信される作品、完全オリジナル作品です。Apple TV+でしか配信されない作品なので、他のサブスクでは見ることができません。

前述した通り、有名作品がラインナップされているわけではありませんが、海外のドラマが好きな方にとっては魅力的なサブスクです。

メリット②月額料金が安い

Apple TV+は600円/月と多くの動画サブスクに比べてかなり月額料金が安いのもメリットです。他の動画サービスにプラスαで契約してもそこまで気になる値段ではありません。

iPhoneなどから簡単に加入・解約が可能なので、見たい作品が配信されたタイミングで加入をして、見終わったら解約するように使うと効率よく使うことができます。

メリット③作品にかけられる資金が多い

Apple TV+で配信される作品は、投資される資金が多いため、かなりクオリティの高い作品を配信することができます。お金があるだけで有名な監督を起用したり、人員も多く採用することができ、結果的に質の高い作品を届けることができます。

メリット④高画質に対応している

Apple TV+で配信されている作品は全て「4K DOLBY VISION」に対応しているため非常に高画質・高音質(「DOLBY ATMOS」は一部の作品では非対応)の作品を楽しむことができます。

他のサブスクではHDまでしか対応していないサブスクが多い中、Apple TV+では全ての作品を4Kで見ることができるため大きなメリットです。

メリット⑤毎月新作が追加される

Apple TV+では毎月新作が追加されているのもメリットです。完全オリジナル作品が毎月追加されるため、見るものがないというような状況になることはありません。

ドラマや映画だけでなくドキュメンタリーやアニメも配信されています。ジャンルも幅広く配信されているので、気になる方は一度トライアルを使って視聴してみてください。

Apple TV+の解約後におすすめの動画サブスク

最後に、Apple TV+を解約した後におすすめできる動画のサブスクを5つご紹介します。一般的に人気のサブスクなので、一度は聞いたことがあるサービスばかりですが、動画を楽しみたい場合は加入を検討してみだくさい。

おすすめサブスク①U-NEXT

「U-NEXT」は動画サブスクの中でもトップクラスの配信数を誇る動画サブスクです。230,000作品以上のラインナップがあり、動画以外のコンテンツも楽しむことができます。

ただ、2,189円/月と価格だけ見ると動画サブスクの中では高額です。ただ、1,200円分の有料コンテンツを購入できるポイントも付与されるため、新作なども気にせずに見ることができるのでおすすめです。

おすすめサブスク②Netflix

「Netflix」はオリジナル作品が世界的にヒットする動画サブスクです。「イカゲーム」や「梨泰院クラス」などのオリジナルドラマや、劇団ひとりさんが監督をした「浅草キッド」も配信されています。

良い画質で見るためにはスタンダードプランを契約する必要があり、1,490円/月がかかります。990円のベーシックプランもありますが、画質が落ちるため少しでも良い画質で見るにはスタンダードプランがおすすめです。

おすすめサブスク③Hulu

「Hulu」は日本テレビ系の子会社が運営するサブスクリプションサービスです。映画やドラマだけでなく、日本テレビ系の放送局が放送したバラエティなども配信されています。

1,026円/月で利用でき、100,000作品以上のラインナップがあり、話題作から人気の作品まで様々な作品を見ることができます。一部オリジナル作品もあるため気になる作品がラインナップされているならおすすめです。

おすすめサブスク④FODプレミアム

「FODプレミアム」はフジテレビ系列の動画サブスクです。フジテレビで過去に放送されていたドラマが多くアーカイブされ、過去に人気だった作品を見ることができます。

978円/月と比較的安く、1,300円相当のポイントも付与されるため有料のレンタル昨日を見ることができるのもメリットです。ただ、配信数は8,000作品と多くないため注意が必要です。

おすすめサブスク⑤Amazon Prime Video

「Amazon Prime Video」はAmazonの有料会員「Amazonプライム」の会員になると追加料金なしで視聴できる動画サブスクです。話題のアニメや映画などを数多く配信されています。

2022年6月には、WBA・IBF・WBC世界バンタム級王座統一戦の井上尚弥選手とノニト・ドネア選手の試合を独占生配信したのも話題になりました。

Amazonプライム会員の無料特典とは思えないほどの魅力が多いサブスクで、500円/月で利用できるので、Amazonで買い物をする方にはおすすめのサブスクです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?Apple TV+の解約は本当に簡単です。iPhoneやiPadを持っているなら、設定アプリから1分もあれば解約できてしまいまし、Macやブラウザの場合でも5分もあれば解約を完了させることができます。

今の時代動画のサブスクは多くありますが、Apple TV+は独自路線を進めているので、完全オリジナル・高品質・高画質など海外映画やドラマが好きな方には非常に受け入れられています。

有名作品がラインナップされていないので、万人に受けるようなサービスではないかもしれませんが、デバイスを購入した際には3ヶ月の無料トライアルが使えるので、気になる方はデバイス購入時に加入してみてください。