Twitterでいいねができない、消えていくのはなぜか徹底解説!

twitterではツイートに対していいねをすることができます。しかしこのいいねができなくなってしまうことがあります。これはtwitter上の規制や制限でいいねができないということにあります。今回はtwitterのいいねができない際の原因や対処法を紹介します。

Twitterのいいねができない原因

twitterではいいねが突然できない状態になるということがあります。これはいいねをツイートに押しても自分の押したいいねの数がツイート上では反映されないというケースがあるようです。

これはtwitterの規制や制限が影響しているとも言われています。これは1日にいいねができる数をtwitter側で回数の制限があります。さらにそれ以外にもtwitter側の不具合によってもいいねができないという状態にもなります。

twitterのツイートに対していいねが押せなくなるようなことを「いいね切れ」とも言います。この「いいね切れ」といういいねがツイートにできない状態になってしまう原因を紹介していきます。

いいねを押しすぎて規制(制限)されている

twitterはいいねを押しすぎるといいねが押せないように規制がかかると言われています。これはtwitter側でいいねを押せる数が制限されています。そのため押しすぎるといいねができない状態になってしまいます。

これはtwitter上では1日に200件から500件程押してしまうといいねができない状態になります。twitterにはほかにも規制や制限があり、例えばDmの回数も制限があります。Dmは1日に1000件までなどの制限があります。

このようにtwitterではいいねやDmなどの回数制限があり、その回数を超えてしまうといいねやDmができない状態になってします。このように1日に何百回もいいねを押してしまうとスパムだとtwitterから判断され、制限がかけられてしまいます。

twitterの不具合

いいねができない状態になってしまうもう一つの原因としては、twitter側の不具合があるというケースです。これはtwitterのアップデート後などに多く起こってしまうケースが多いです。

実際に過去にtwitterのアップデート後にいいねができない状態になったというケースがありました。またいいねできない以外にもいいねが表示されないというケースもあります。このようにtwitter側の影響でいいねができない場合やいいねが表示されないなどの不具合が実際にありました。

このようにtwitterのアップデート後やOSのアップデート後に不具合が起こり、いいねが反映されない、いいねができないということが起こってしまうことがあります。そのため今後もtwitterがアップデートされた場合はいいねが反映されない、いいねができない状態に起こる可能性はあります。

いいねを2回タップしている

いいねを2回タップしているといいねがツイートに反映されないということがあります。これはいいねができない状態とは少し異なっています。twitterではツイートにいいねを消すことができます。

そのためいいねを2回タップしてしまうことでツイートにいいねが反映されないためいいねができないと錯覚してしまうのです。しかしこれはtwitter上ではいいねを一度行って、言い値を取り消ししている状態です。

そのため無意識にいいねを2回タップしている事でいいねが反映されない状態になってしまい、いいねができない状態になっている可能性があります。これは再度押すことでいいねが反映されます。

Twitterのいいね制限(規制)が解除されない時

twitterはいいねの回数が1日に200回から500回行うとtwitter側からスパムではないかと判断され、いいねができない状態に制限されてしまいます。これはいいねがツイートに反映されない状態になってします。

twitterのいいね制限を解除するためにはtwitterのアカウントの凍結などと違いtwitter社に問い合わせをしても解除することができません。もしtwitterでいいね制限を解除する方法はいいねが押せるようになるまで待つという対処法があります。

いいねの制限は1日に押せるいいねの数がtwitterの設定した規制に引っ掛かってしまうためにいいねができない状態になってしまいます。そのためいいねを押せるようになるまで時間を置くことでいいねが再びできるようになります。

いいね規制がかかる条件

twitterでいいねができない状態であるいいね規制がかかってしまう条件としては1日に200回から500回程いいねを押すと規制がかかってしまいます。これはtwitter側がスパムだと判断されてしまいいいねができなくなってしまうとも言われています。

いいね規制は1時間で200回程押すといいね規制がかかると言われています。しかしこのいいね規制は200回であれば1時間程で解除されて、再度ツイートにいいねを押すことができるようになります。

しかし、1日に500回程いいねを押してしまうと1日いいねを押せなくなってしいます。そのためいいねを押しすぎてしまうと1日いいね規制がかかってしまい、ツイートにいいねが押せない状態になってしまいます。

規制解除にかかる時間