twitterではツイートに対していいねをすることができます。しかしこのいいねができなくなってしまうことがあります。これはtwitter上の規制や制限でいいねができないということにあります。今回はtwitterのいいねができない際の原因や対処法を紹介します。
目次
Twitterのいいねができない原因
twitterではいいねが突然できない状態になるということがあります。これは、いいねをツイートに押しても自分の押したいいねの数がツイート上では反映されないというケースがあるようです。
これはtwitterの規制や制限が影響しているとも言われています。これは、1日にいいねができる数をtwitter側で回数の制限があります。さらにそれ以外にもtwitter側の不具合によってもいいねができないという状態にもなります。
twitterのツイートに対していいねが押せなくなるようなことを「いいね切れ」とも言います。この「いいね切れ」といういいねがツイートにできない状態になってしまう原因を紹介していきます。
いいねを押しすぎて規制(制限)されている
twitterはいいねを押しすぎるといいねが押せないように規制がかかると言われています。これはtwitter側でいいねを押せる数が制限されています。そのため押しすぎるといいねができない状態になってしまいます。
これはtwitter上では1日に200件から500件程押してしまうといいねができない状態になります。twitterにはほかにも規制や制限があり、例えばDmの回数も制限があります。Dmは1日に1000件までなどの制限があります。
このようにtwitterではいいねやDmなどの回数制限があり、その回数を超えてしまうといいねやDmができない状態になってします。このように1日に何百回もいいねを押してしまうとスパムだとtwitterから判断され、制限がかけられてしまいます。
twitterの不具合
いいねができない状態になってしまうもう一つの原因としては、twitter側の不具合があるというケースです。これはtwitterのアップデート後などに多く起こってしまうケースが多いです。
実際に過去にtwitterのアップデート後にいいねができない状態になったというケースがありました。またいいねできない以外にもいいねが表示されないというケースもあります。このようにtwitter側の影響でいいねができない場合やいいねが表示されないなどの不具合が実際にありました。
このようにtwitterのアップデート後やOSのアップデート後に不具合が起こり、いいねが反映されない、いいねができないということが起こってしまうことがあります。そのため今後もtwitterがアップデートされた場合はいいねが反映されない、いいねができない状態に起こる可能性はあります。
いいねを2回タップしている
いいねを2回タップしているといいねがツイートに反映されないということがあります。これはいいねができない状態とは少し異なっています。twitterではツイートにいいねを消すことができます。
そのためいいねを2回タップしてしまうことでツイートにいいねが反映されないためいいねができないと錯覚してしまうのです。しかしこれはtwitter上ではいいねを一度行って、いいねを取り消ししている状態です。
そのため無意識にいいねを2回タップしている事でいいねが反映されない状態になってしまい、いいねができない状態になっている可能性があります。これは再度押すことでいいねが反映されます。
Twitterのいいね制限は期間はいつまで?
Twitterは200回~500回程度1日にいいねをしてしまうとスパムだと判断されて規制がかかるようですが、この場合はいいね制限は期間はいつまでなのでしょうか。
規制がかかる条件や制限期間について紹介していきます。
いいね規制がかかる条件
twitterでいいねができない状態であるいいね規制がかかってしまう条件としては1日に200回から500回程いいねを押すと規制がかかってしまいます。これはtwitter側がスパムだと判断されてしまいいいねができなくなってしまうとも言われています。
いいね規制は1時間で200回程押すといいね規制がかかると言われています。しかしこのいいね規制は200回であれば1時間程で解除されて、再度ツイートにいいねを押すことができるようになります。
しかし、1日に500回程いいねを押してしまうと1日いいねを押せなくなってしいます。そのためいいねを押しすぎてしまうと1日いいね規制がかかってしまい、ツイートにいいねが押せない状態になってしまいます。