apple関連

アップルミュージックでファミリー共有するとデメリットだらけ?

アップルミュージックをファミリー共有する時のデメリットやメリットを紹介していきます。またファミリー共有したいのに共有されないという時にどのような対処法をとればいいか、および友人と共有する時の管理の仕方も解説をしていきます。

アップルミュージック(apple music)のファミリープランはバレる?

アップルミュージックのファミリープランはバレてしまうのでしょうか。その前に疑問なのが、アップルミュージックのファミリープラントは一体どのようなプランで、そしてどのような機能を使うことができるのでしょうか。

ファミリープランの詳細、そしてアップルミュージックとはどのようなものなのかを解説していきますので、アップルミュージックを使ってみたい、ファミリープランは何なのか知りたいという人は参考にしましょう。

アップルミュージックは公式のサービスだが自動的に付与されるものではない

アップルミュージックはAppleから公式に提供されているサービスです。アップルミュージックはApple製品を購入して自動的に付与されるものではありませんので注意をしてください。

アップルミュージックに加入するための手続きをしなければいけないので、アップルミュージックを契約した方がメリットが多いと考えている人はぜひショップなどでアップルミュージックのことについて尋ねて、契約をしてみるのがおすすめです。

ファミリー共有プランというおすすめプランが用意されている

アップルミュージックにはファミリー共有プランというものがあります。ファミリー共有プランとは、アップルミュージックのプランの1つです。ファミリーメンバーシップというものに登録をして、家族や友人などが所属しているファイリーグループというグループを制作してみてください。

これを認証することで、アップルミュージックのファミリー共有プランに加入することができるのです。ぜひ加入してお得に機能を活用してください。

ファミリー共有プランは最大6人まで加入することができる

アップルミュージックのファミリー共有プランは、制限人数があります。最大6人までの人を登録し、機能を活用することができるのです。つまりファミリー共有プランは加入している人数が多ければ多いほどお得に使うことができるということになります。

アップルミュージックを使っていて、4人以上家族がいるという人はぜひファミリー共有プランに加入して、アップルミュージックの様々な便利な機能をよりお得に使ってみてください。

アプリに課金したという情報が勝手に共有されてしまう

アップルミュージックのファミリー共有プランを使うにあたり注意しておかなければいけないことがあります。ファミリー共有プランに加入したあるTwitterユーザーが、ある気になるツイートを残しているのです。

つい先日アップルミュージックのファミリー共有プランにして様々なメリットが味わえるのはとてもいいが、自分がアプリに課金したという情報が勝手に家族に共有されてしまうというデメリットは大きいというものです。

共有したい情報としたくない情報を管理して分けることは現在不可能

ファミリー共有プランに加入をすると、共有したい情報は楽に共有できるというメリットがありますが、勝手に課金情報を共有されてしまうというデメリットもあるのです。

このデメリットはとても大きいので、ファミリー共有プランに加入したいと考えている人はメリットとデメリット込みで考えてから加入するかどうかを決めてみてください。ファミリー共有プランには共有したい情報としたくない情報を管理できる設定は現在ありません。

メリットとデメリットを要チェックしてからプランに加入しよう

課金情報などはファミリー共有プランに入っていると否が応でも家族や友人に共有されてしまうというデメリットがあり、それを共有しないように管理の設定などを今はすることができません。しかしそれ以上にファミリー共有プランに入ることで得られるメリットもあります。

後ほどこのプランに入ることで得られるメリット、生じてしまうデメリットを詳しく紹介していきますので、ぜひ参考にして加入するかどうかの指針にしてください。

プランと料金の比較

アップルミュージックには現在3つのプランが用意されています。そのプランの料金がどうなっているのかを解説していきますので、どのようなプランが自分にとってお得なのかを確かめてみてください。

現在アップルミュージックから提供されているプランは、個人で使いたい人におすすめしたい個人プラン、学生さんはお得に使うことができる学生プラン、そして家族で使うことができるファミリープランの3つなのでチェックしましょう。

プランの中で1番お得なプランは学生向けのプラン

個人でアップルミュージックを使いたいという人は、個人プランに加入してみてください。個人プランは月額980円で加入することができます。学生でプランに入りたい人は、学生プランで月額料金は480円です。

ファミリー共有プランは、月額料金1480円がかかります。1番安いプランは学生プランの月額480円なので、学生にはとてもメリットがあるプランと言えるのです。ぜひプランに加入して、機能を活用してみてください。

3ヶ月の無料期間も試そう

それぞれのプランの料金は表にもまとめてありますので、ぜひチェックをしてみてください。2人以上で一気にアップルミュージックのプランに入りたいという人は、ファミリー共有プランに。

これは例えば友人でも変わらないので、例えばルームシェアをしている人におすすめのプランだと言えるのです。しかも3ヶ月お試しで無料で使える期間もあるので試してみてください。

個人プラン980円/月
学生プラン480円/月
ファミリープラン1,480円/月

アップルミュージックをファミリー共有するデメリット

アップルミュージックをファミリー共有するデメリットをいくつか紹介していきますので、どのようなデメリットがあるかチェックしてから加入するか検討したいという人はぜひ参考にしてください。

【デメリット】①家族に学生がいたら学割のほうが安くなる可能性

加入している家族に学生がいたら、学割のほうが安くなる可能性があります。それ以外は安くされない可能性がありますので、ぜひ検討してからどのプランに入る方がお得かを選択してみてください。

【デメリット】②支払いはメンバーの中の1人だけ

支払いはメンバーの中の1人だけになります。他の家族からの引き落としなどは、されないようになりますので、くれぐれも注意してください。加入する際は、他にも注意するべきことがあるのです。

【デメリット】③購入したコンテンツが家族にバレる

購入したコンテンツが家族にバレるというデメリットがありますので、例えば家族に知られたくないものを購入したという情報が勝手に共有されてしまいますので、細心の注意を払ってみてください。

【デメリット】④無断でコンテンツが購入される可能性

次のページへ >