映画の無料サイトは違法アップロードされてるかも!?危険性の解説!

この記事では、無料で映画を見ることの違法性やウイルスによる危険性について、ご紹介しています。また、有料サービスの無料トライアルについてもご説明しています。映画をインターネットで視聴したい方も多いと思いますので、最後までお読みいただき参考にしてください。

映画が無料で見られるサイトの種類

まず、映画が無料で見られるサイトには、どのようなものがあるのでしょうか。

簡単に2つほど挙げることができます。「有料サイトの無料トライアル」と「違法アップロードされているサイト」になります。以下、詳しくご説明します。

有料サイトの無料トライアル

まず、有料動画配信サービス、配信サイトの無料トライアルを利用する、という方法です。

これは、「Amazon Prime Video」や「Netflix」などの定額制有料動画配信サービスや配信サイトの、無料トライアルを利用することで、一定期間無料で見放題になる、と言ものです。

規模が大きく、しっかりとしたサービスですので、違法になることはありませんし、コンテンツも豊富ですので、安心して楽しむことができます。しかし、会員登録する必要があるのと、トライアルには期間が決められていることに注意が必要です。詳細は、後ほどご説明します。

違法アップロードされているサイト

もう一つは、無料で閲覧できる動画配信サイト(Youtube)などに「違法アップロード」されている動画を閲覧する方法です。

Youtubeは、基本的に無料で見ることができますので、違法にアップロードされている動画も簡単に見ることができます。また、Youtubeは最近になって違法アップロードされた動画への対処を始めていますが、違法アップロードばかりの動画サイトもたくさんあります。そのようなサイトでは、人気の映画なども閲覧できてしまいます。

しかしながら、違法にアップロードされた動画を見ることも法に触れる可能性があり、PCがウイルスに感染することもあります。非常にリスクが高いうえに、リターンが大きいわけでもありませんので、おすすめできません。違法アップロードの動画を見る場合の注意点なども後の項でご説明しますが、ぜひ、有料サイトなどの合法的手段をご検討ください。

映画が無料で見られる違法サイト

映画が無料で見られるサイトをご紹介します。

この後、視聴の際の注意点をご紹介しますが、広告等にワンクリック・フィッシング詐欺が多く含まれているものがありますので、ご覧になる場合は、十分注意したうえで、自己責任でお願いします。

①Pandora.TV

韓国の無料動画サイトで、ドラマ作品、映画作品のみならず、かわいい動物の動画などの色々なジャンルを無料で見ることの出来るサイトです。ジャンルごとにカテゴリー分けがされており、扱いやすいフォームになっています。

作品の名前で検索をかけてヒットしたものが、内容の異なるものだった、ということも多いです。また、動画をダウンロードする際にウイルス感染の可能性が高いようです。

②Dailymotion

フランス発の動画共有サイトです。イメージとしては、Youtubeと同じです。2005年にサービスが開始されていますが(Youtubeより早い)、2006年には日本語にも対応しています。ほかの言語にも多数対応しており、ヨーロッパを中心に、世界で利用されているサービスです。ですが、動作があまり安定しないこともあるようです。

このように、サイト自体に違法性はありませんが、違法アップロードの動画が多いこと、悪質な広告(ワンクリック詐欺への誘導など)などが確認されています。