【Mac】ファンがうるさい時の原因と対処法を徹底的に解説!

Macパソコンでファンがうるさいときはありませんか。もしMacBookのパソコンでファンがうるさいときはどのようなことが原因でどんな対処法があるのでしょうか。ここではMacパソコンでファンがうるさいときは原因や対処法について詳細に紹介していきます。

【Mac】ファンがうるさい時の原因

みなさんはMacパソコンを利用してファンがうるさいときはありませんか。ここではMacパソコンでファンがうるさいときの一般的な原因についてチェックしていきましょう。

原因①CPUに負荷がかかるアプリを使っている

Macパソコンでファンがうるさいときに考えられる原因としては、CPUコアプロセッサに負荷が掛かり過ぎている場合があります。CPUはMacパソコンでもリソース不足が発生するとファンに影響が発生する特徴があります。

原因②バッテリー消費の高いアプリを起動している

またMacパソコンのCPU以外にもバッテリー消費が激しいアプリケーションを利用しているとファンがうるさくなってしまうこともあります。バッテリー消費が激しくてもMacパソコンのファンへの影響が激しいことも知っておくとよいかもしれません。

【Mac】ファンがうるさい時の対処法

 

ここまではMacパソコンでファンがうるさいときの原因について紹介してきましたが、一般的にファンがうるさいときはMacパソコンCPUやバッテリー消費を疑った方がよいでしょう。それではここからは様々な原因から考えれらるMacパソコンがうるさいときの対処法についてもチェックしていきましょう。

対処法①負荷の高いアプリを終了する

まずMacパソコンでファンがうるさいときの対処法としては、孵化が高いと思われるアプリケーションを終了させることです。特にCPUを多く利用しているアプリケーションはチェックして停止させてみましょう。

対処法②バッテリー消費の高いアプリを終了する

そしてMacパソコンでファンがうるさいときは、バッテリー消費も確認して関連するアプリケーションを終了させるのもいいかもしれません。バッテリー消費が激しいと熱がこもってしまい、ファンへの負荷が高まることもあります。

対処法③再起動もしくはシャットダウンする