apple関連 iOS iPhone

iPhone15へのデータ移行はクイックスタートがおすすめ!

iPhone15に機種変更をした人に必ず必要なのがデータの移行です。

iPhoneはキャリアのショップ店員では対応してくれないため自分で行う必要があります。

この記事では、iPhone15へのデータ移行方法でおすすめの方法などを紹介します。

iPhone15購入者必見!データを移行する5つの方法

iPhoneを機種変更すると壁として立ちはだかるのがデータ転送です。

2年や3年に1度機種変更をする方が多く、ほとんどの方が「新しいiPhoneを早く使いたいけれど…」という方も多いと思います。

以前よりもデータの転送方法が増えているので、iPhone15に移行する方はやりやすいものを選んでみてください。

  • クイックスタート
  • iCloud
  • パソコン
  • キャリアのサービス
  • サードパーティ製サービス

おすすめ!クイックスタート

iPhone15にデータを移行するのに最もおすすめなのが、iOS12で導入されたクイックスタートです。

機種変更前のiPhoneをiPhone15に近づけるだけでデータを移行できる仕組みで、以前に比べて圧倒的にシンプルで簡単にデータを移行できます。

iCloud

クイックスタートの次におすすめのデータ移行の方法が、iCloudを使う方法です。

iPhoneユーザーの多くは、iCloudにバックアップデータを作成していると思います。

クイックスタートを使えば設定も引き継げますが、iCloudはデータの移行のみです。

データだけ移行したい方はiCloudのデータ移行もおすすめ。

パソコン経由(iTunes・Finder)

長く使っているユーザーにとってのiPhoneのデータ移行方法といえばパソコン経由。

WindowsPCならiTunes、MacならFinderを使って移行できます。

クイックスタートやiCloudはネットワーク経由でデータを移行しますが、パソコンとケーブルで繋いで移行できます。

最新のiOSのダウンロードが必要になればネットワークも必要ですが、ケーブルでデータを移行できる安心感のある方法です。

キャリアのデータ移行サービス

iPhone15へのデータ移行は、docomo・au・ソフトバンクなどの大手キャリアのデータ移行アプリなどでも可能です。

ただ、iPhoneは専用のデータ移行方法(クイックスタート・iCloud・パソコン経由)が用意されているので、優先順位としては下がります。

サードパーティ製の移行サービス

iPhone15へのデータ移行は、サードパーティ製のサービスでも可能です。

ただ、こちらもわざわざインストールの必要はありません。

クイックスタートやiCloudでのデータ移行ができなかったら検討する程度に考えておきましょう。

クイックスタートの手順

では最もおすすめのクイックスタートの手順を詳しく解説します。

クイックスタートなどのデータ移行で移行できないもの

クイックスタートは非常におすすめのデータ移行手段ですが、クイックスタートでは移行できないデータがあるので注意が必要です。

  • LINEやゲームアプリのアプリ内データ
  • 終了配信しているアプリ
  • iTunesで購入した楽曲・MV
  • Apple Payに登録したカード情報

クイックスタートに限らず、iCloudでもパソコン経由でも基本的にはデータ移行に含まれないので覚えておきましょう。

クイックスタートの手順

iPhone15の初期設定が完了していたら、データを移行するには工場出荷状態に戻す必要があります。

  • 設定>一般>リセット>すべてのコンテンツと設定を消去

で初期化をしておきましょう。

  1. 「こんにちは」の画面で上にスワイプ
  2. 言語設定(日本語)をする
  3. 利用地域設定(日本)をする
  4. 外観の設定を行う
  5. クイックスタートの画面表示されたらiPhone15での操作は一旦終了
  6. 機種変更前のiPhoneのポップアップの「続ける」をタップ
  7. 移行前のiPhoneのカメラでiPhone15を映し読み取る
  8. 「新しいiPhoneを設定」と表示されたら「自分用に設定」をタップ
  9. iPhone15にWi-Fiを接続する
  10. iPhone15のアクティベートがスタートする
  11. 「データとプライバシー」が出たら「続ける」をタップ
  12. 「Face ID」を設定もしくはあとで設定でスキップする
  13. パスコードを設定する
  14. 「“移行前のiPhone”からデータを転送」で「続ける」をタップ
  15. Apple IDの設定が始まる
  16. Apple IDのパスワードを入力する
  17. 利用規約を読んで「同意する」をタップ
  18. 「新しい iPhone に設定を移行」が表示されたら「続ける」をタップ
  19. 「自動的に iPhone をアップデート」が表示されたら「続ける」をタップ
  20. 「位置情報サービス」・「Siri」・「緊急 SOS」の設定をする
  21. 「“移行前のiPhone”からデータを転送中」が出たら完了まで待機
  22. 「転送が完了しました」となったら「続ける」をタップ
  23. 移行前のiPhone に「このiPhoneを消去」が出るので「今はしない」をタップ
  24. iPhone15が再起動してホーム画面になったら完了

工程は多いですが、基本的には画面通りに進めれば難しいことは何一つありません。

AndroidからiPhone15にデータ移行するなら「iOSに移行」

特徴

AndroidからiPhone15にデータ移行する場合はGoogle Playでインストールできる「iOSに移行」がおすすめです。

AndroidからiPhoneに移行する場合、ゲームなどの課金アイテムやLINEのトーク履歴などは引き継げないので注意しましょう。

こちらの記事で詳しく買いているので参考にしてください。

iPhone15にデータを移行する前に行う5つの準備

クイックスタートはシンプルで簡単ですが、iPhone15にデータを移行する前に行っておくべき準備を紹介します。

AppleIDとパスワードを確認する

データ移行中につまずきやすいのが、AppleIDやパスワードがわからなくなて先に進めないことです。

Apple IDは調べればすぐにわかりますが、パスワードがわからない場合はリセットの手続きが必要です。

  • 設定アプリ>ユーザー名>パスワードとセキュリティ>パスワードの変更

移行前のiPhoneならiCloudにもサインインできていると思うので、上記の手順でわからないならリセットしてからデータ移行を行いましょう。

アプリの引き継ぎはそれぞれする

アプリ内データはクイックスタートでもiCloudでもパソコン経由でも引き継ぎできません。

特にLINEのトーク履歴はバックアップの作成と引き継ぎ設定をしないと消えてしまうことがあるので注意しましょう。

LINEのトーク履歴をバックアップする方法はこちらの記事で。

iPhone15を最新のiOSにアップデートする

購入したiPhone15のiOSが、移行前のiOSよりも古くなっているとデータの移行ができません。

Appleの工場から出荷した時の最新のiOSが搭載されていることもあるので覚えておきましょう。

移行するデータの容量をチェックする

以前のiPhoneよりもストレージの小さいiPhone15を購入した場合、データが大きすぎてデータを移行できないことがあるのでチェックが必要です。

ストレージに入りきらないときは、移行前のiPhoneで不要なデータの削除が必要になるので可能であれば購入前にチェックすることをおすすめします。

Wi-Fi環境を用意する

クイックスタートでもiCloudでもデータを移行するにはWi-Fiが必要です。

キャリアのショップや飲食店などの公共のWi-Fiだと不安定になり、途中で切断されることがあります。

できれば、セキュリティで保護され、安定したWi-Fiを用意してデータの移行をしましょう。

データ移行中に不具合!iPhone15がフリーズした時の対処法

iPhone15へのデータ移行中に不具合が起きるとSNSなどで話題になっています。

発売から3ヶ月以上経過しているので、すでに改善されていますが、念のためにチェックしておきましょう。

iOS17搭載のiPhoneでデータ移行中にフリーズが続出

iOS17が搭載されているiPhone15にデータを移行する時に、iPhoneがフリーズ(いわゆる文鎮化)する恐れがあるとAppleが発表しました。

データを移行している途中にiOS17.0.2へのアップデート案内が入るようですが、スキップしてしまったり、入らない場合もあるようです。

せっかく購入したiPhoneを少しでも早く使うために、アップデートを怠らないようにしてください。

※2023年12月時点ではすでに最新はiOS17.2までリリースされています。

パソコンを使って復元(初期化)する方法

データ移行中にiPhoneがフリーズしてしまった場合、パソコンを使って復元(初期化)をしないと状況を改善させることができません。

念のために初期化の手順も理解しておきましょう。

  1. iPhoneをコンピューターと接続する
  2. 音量上げるボタンを押してすぐ離す
  3. 音量下げるボタンを押してすぐ離す
  4. 右側にあるサイドボタンを再起動するまで長押しする
  5. FinderやiTunesに「工場出荷時に戻す」のポップアップが表示されたら「復元」をクリックする

iPhone15へのデータ移行中以外にもiPhoneの不具合はパソコンに繋いで改善することがあります。

手順だけでも覚えておくと万が一の時のために役立つので覚えておきましょう。

※参考サイト:iPhoneの電源が入らない場合やフリーズする場合

 

まとめ

iPhone15へのデータ移行の方法や、クイックスタートの具体的な手順、データ移行前にすべき準備などを紹介してきました。

今は必要なくても、iPhoneを機種変更する際にデータの移行は必ず必要な操作です。

iPhone15を購入した方は、クイックスタートやiCloudを使ってデータの移行をしてみてください。