iPad iPhone MacBook

BBSMENUは5ch専用ブラウザChMate?たぬきやpink板の追加を調査!

5ch専用ブラウザChMateでBBSMENUへの登録手順をご紹介します。ChMateのBBSMENUで、bbspinkやsc、したらば掲示板など5ch以外の掲示板を登録する場合の方法を見ていきます。雑談たぬき板が追加できるのかどうかも調べてみました。

【BBSMENUのURLとは?】ChMateとは

5chで読み書きをするために世間には専用ブラウザと呼ばれる便利なソフトやアプリが多々あります。

パソコンやiPhoneなどデバイスによって様々ですがその中でも使いやすいのがAndroidのChMateです。

2ch(現在5ch)の互換板用のブラウザとなっておりアプリの名称を2chMateからChMateに変更したことは記憶に新しいですね。

アプリ自体のレビューも高評価で使いやすさには定評があるようですね。

このChMateを使うことにより簡易的に5chで読み書きすることが可能になりますよ!

Android用の5ch(旧2ch)専用ブラウザ

Android

ChMateは先ほど述べましたがAndroid用の5ch専用のブラウザになっています。

なのでAndroid勢は歓喜モノですよね。

ChMateを使って5chへの書き込みや閲覧が可能になるんです。

パソコンやiPhoneでは使えない

勿論Android用のブラウザになっているのでパソコンやiPhoneでは使えません。

あくまでAndroid専用のブラウザになります。

【BBSMENUのURLとは?】ChMateで板を追加する方法

ではChMateで板を追加する方法を見ていきましょう。

やり方はとても簡単なのでチャチャっとやってしまいましょう!

板一覧画面からメニューアイコンをタップ

まず5chの板一覧を表示させましょう。

実は2018年に行われたアップデートでChMateへ板を追加する方法が手動に代わりました。

以前はすべてChMateで完結していたので久々にChMateを利用した人は困ったと思います...。

右上にあるChMateのメニューマークをタップ。

メニューを開いたら「設定」を押します。

ここの「掲示板」を押してください。

そうするとこのような画面が出てきます!

掲示板設定を開き「BBSMENUのURL1」をタップ

そしてChMateのBBSMENUにURLを追加することになります。

なので「BBSMENUのURL1」をタップ。

BBSMENUにURLを追加します。

入力フォームにURLを貼り付ける

次のページへ >