lineが突然繋がらない状態に!?考えられる原因と対処法

lineが突然繋がらない状態になったことはありますか?
lineはスマホユーザーの大多数が使用していると言っても過言ではありません。
もしlineが繋がらなくなった場合、困るユーザーも多いでしょう。
今回はlineが繋がらない状態になった際の対処法を解説します。

lineが突然繋がらない状態に!?考えられる原因と対処法

lineは様々な原因で突然繋がらない状態になることがあります。
スマートフォンに詳しくないユーザーであれば、もしlineに不具合が起きた場合対処しづらいでしょう。
lineが突然繋がらない状態になってしまった場合の対処法や原因について詳しく解説します。
対処法を知っていれば、突然lineが繋がらない状態になっても慌てず対応できるでしょう。

Wi-Fiに繋いでいるのにサーバーに接続できません!?原因を解説

自宅にWi-Fi環境があるのに【サーバーに接続できません】と表示され、lineが繋がらない状態になったことはありませんか?
Wi-Fiに接続している状態でも、lineのトークやline電話などが一切できなくなってしまう場合があります。
もし【サーバーに接続できません】と表示された場合の対処法について、具体例をご紹介します。

ネットワーク環境が悪い

lineのサーバーに接続できない原因の1つ目は【ネットワーク環境が悪い】です。
お使いのモバイル回線の通信状況やWi-Fiの状態が悪くなった場合、一時的にサーバーに接続できなくなってしまう可能性があります。
メッセージなどが上手く送れない場合は時間を置いてから再送すると正常に送れる可能性が高いです。

Wi-Fiルーターが古い

lineのサーバーに接続できない原因の2つ目は【Wi-Fiルーターが古い】です。
Wi-Fiに接続されているのに、サーバーに繋がらないエラーやメッセージが正常に送れない症状が頻繁に発生している場合は、お使いのWi-Fiルーターが原因の可能性があります。
もし、Wi-Fiルーターが古い場合は最新のWi-Fiルーターに買い替えることも検討してください。
おすすめのWi-Fiルーターは【Wi-Fi6】の規格に対応している製品です。
通信機器とWi-Fiルーターの双方が【Wi-Fi6】に対応していれば、高速かつ安定した通信ができるでしょう。

lineのバージョンが古い

lineのサーバーに接続できない原因の3つ目は【lineのバージョンが古い】です。
普段からアプリのバージョンを更新していない方は、lineのバージョンが古いまま使用している場合があります。
lineは日頃から新機能が追加されています。
もしlineのバージョンが古いままの場合は正常に動作しないことや、最悪の場合lineが起動しなくなる症状が発生する機種もあります。
こまめにlineのアップデートをするようにしましょう。

災害時などの非常時

lineのサーバーに接続できない原因の3つ目は【災害時などの非常時】です。
お住まいの地域以外の場所で災害が発生している場合でも、大規模災害時はlineでの安否確認などの連絡が多発しサーバーに不具合が発生する可能性があります。
そういった状況の場合、時間が経過すれば不具合は自然と解消されるでしょう。

line電話も繋がらない!もしかしてブロックされてる?!具体的な原因を解説!

LINEブロック